思ひ出




8月29日(日) 夏終了。
かわロボ参加者・応援・運営スタッフのみなさまお疲れ様でした。

さすがに、決勝トーナメントとなると、そう簡単に勝たせてくれませんね。
2日間大事なロボット貸してくださいました神様。ありがとうございました。
結果は出せず申し訳ありませんでした。
あと、スタート台引き・・・すみませんでした。
言い訳になってしまいますが、あのスタート台。正面から取るのは良いけど、真横から取ると手が届かないですよね?
横だけでも良いんで、取っ手着けてもらえるように、誰か大会委員の方に伝えて置いてください。


そんで、後輩の出来てないの。優勝おめでとうございます。
色々考えながら、今年もう3台作り直した(?)ってのはとても大事なことで、その結果が出たのではないでしょうかね。
まぁ〜優勝できたのは、大学から会場まで車を出してくれた方や徹夜でバッテリー充電してくれた仲間、色々とアドバイスくれた仲間が居たから出来たと言うのは絶対に忘れないで貰いたいと思います。
神奈川工科としては3代目(OG含め)のチャンピョンですね。
去年からの神奈川工科の成長は素晴らしいと思いますが、ちらほらっと見える神様の影を感じます。
他人のアイディアを真似するのは良い事だけど、そこにも10%の自分のアイディアを盛り込んでもらいたいですね。
10%は機能的じゃなくてもデザイン的でも何でも良いんで。
人のロボで大会に出てるお前に言われてくねぇ〜よって言われたら何も言い返せないけど。

どうでも良いけど、今日はエアロ擦らなくて良かった・・・。


8月28日(土) 一日体験入隊。
かわロボ行って来ました。

とりあえず・・・ゴメンナサイ。

一応、顔隠すつもりでマスクしたり帽子被ったりしてたけど、あっけなくバレましたね。
何でだろう?自分的には完璧だったと思うんだけど。。。
酒井さんにはバレ無いようだったけど、結局マスク外しても気付かれなかったwwww


朝に初めてロボットを見て、試合前に3分ほどプロポの調整で動かしただけで本番でした。
正直、決勝トーナメントに行けるとは思ってませんでした。
っが、さすが神ですね。なんだかんだで神皇は強いですね。改めて感じました。

とりあえず、明日勝てないと思うけど、負けるつもりは無い気持ちでいるんでよろしくお願いします。

帰りに駐車場に行くと、なぜか愛車セリカの周りに人が集まってました。
普段なら遠くで様子みてるんですが、ちょっと疲れてたんで蹴散らしてしまいました。。。あんな車でよければいくらでも見て言ってください。排気ガスしかでませんけど。
どうやら、オレンジのロードスタの方達のようで。確かあのロードスターは去年も見たような。
とても綺麗にされているようで、まったく洗車してないセリカが恥ずかしいですね。ごめんよセリカ。
ついでに、駐車場出口でちょっとエアロ擦った。。。


8月25日(水) ふへぇ〜。
仕事が一段落。
色々と案件があるものの、どれも確定しておらず、今後どうなるかも下っ端の自分は不明。
まぁ〜言われたことをやれば良いんだけど・・・心の準備は必要ですw

さて、今週末は大学の現役が相撲を動かすって事でお誘いを受けました。
ロボットをちょっと見たけど・・・あれ?バッテリーが前より膨らんでるような・・・。

もう言っちゃいますが、バッテリーはエンルートのリポバッテリーを使っています。
安くてセルも小さくて良いのですが、パワーは劣ります。正直、パワーは立ち上がりの一瞬だけしか使って無いっぽいから、 モーターロック時に電流少ない方がトラブルも少なそうって理由で使ってます。
しかし、このバッテリーの最大の欠点は、商品の入れ替わりが激しいところですね。
去年まであった商品が今年になったら無い!なんて毎年のこと。
そう、今使ってるバッテリーも無いんですね・・・。
ロボットも今のバッテリーに合わせて作ってるんで、他のバッテリーだと搭載できないのです。。。
後は、思いっきり容量を下げて小さいのにするか。なんですが、ただでさえ燃費が悪いんで、下手したら2試合持たないかも。
今年で引退するにしろ、煙吹いて引退は嫌なんで、さすがにバッテリーくらいは新調したいところですね。。。

もう少しバッテリー調べるとします。


8月16日(火) 一つ潰れた。
さっそく、北進越大会に行けない事が決まりました・・・。
最近、仕事で新しい設備を作ったんだけど、ノイズが酷くて酷くて。
ロボットの回路とかでノイズに悩まされた事が無いから、テキトーに配線してたらノイズが大量の発生しましたw
まぁ〜それはテキトーにアース取ったり、ノイズフィルター入れたりして解消されたんだけど、タイミング良くノイズの勉強をするセミナーがある事を上司が知ってしまい行くことに。
それが、北進越大会の次の日なのです。
大会HPでは「車で来たら失格にするよ」って書いてるけど車で行く気満々なので、去年の経験上、北進越大会の次の日は相当疲れが溜まってるのでセミナーなんていけなくなってしまいます。

何か出鼻を挫かれた感じで、一気にやる気が無くなってしまった・・・。
東海大会の前日に美容院の予約入れちゃったけど、多分参加できる(する?)と思います。
東海大会も車で行く予定だけど、場所が場所だし、駐車違反チェック係りとか居たら嫌なんで、素直に近くのコインパーキングに停めます。
関東は、幕張メッセの駐車場があるので問題ないはず。

何か・・・今年でロボット辞めそうな気がする・・・自分が居る。


8月3日(火) 一安心。
もう8月なんですね。。。
学生時代と違って長期的な休みがなくなったので、特別8月の楽しみが無いのであまり気にして無かったです。
さて、ロボではなく仕事でプログラム書いてました。
VBでステッピングモータを回して遊ぼうって仕事なんだけど(違うけどね)、今回から新しい通信ユニットとモーターコントロールユニットとモータードライバーユニットを使っているため、 ただ回すだけでも苦労しました。
昨日からプログラムをしているんですが、当然のようにモーターは回らず・・・。
新しいユニットだけどメーカーは一緒だし、営業マンは「プログラムはそんなに変わらないですよ〜」なんて言ってたから、暴走するにしろ動くかとは思ってたけど、まったく無反応。
説明書も「設計者用」(PDFファイル)と「コマンド編」(PDFファイル)それとドライバをインストールしたときに一緒に入ってたPDFファイルとかで、それぞれ書いてる内容が違うから見比べながらやっていました。
非常にメンドイ。
サンプルプログラムがあったので、それをパクろうとおもったけど、プログラム実行失敗・・・。
自分の力でやれって事ですか。そうですか。

結局昨日は、モーターは全く動くことなく終了。

そんで、今日も色々とプログラム以外の原因を探っていたら、その解り難い取説に書いていた。
「リミットセンサー用の入力ポートは使用しないとき短絡させないとモーターパルス出さね〜ぞ。」・「非常停止信号はB接だからモーターパルス出しちゃきゃ短絡させろよ。」
だそうです。
プログラム以前の問題だったようですね。

で、昨日まで動かなかったサンプルプログラムがなぜか動いたので、そこからプログラムをコピペしてなんとかモーターは動くようになりましたww
会社でこういうの解る人が居ないんで、悩んでても見ぬ振りされますw
そんで動き始めると、色々と質問攻めされますw
まぁ〜とりあえず動いたんで一安心です。動き出してくれると色々とコツがつかめて来る。


さて、今月末から地方大会が始まるって言うのに、何もしてないな・・・。
試しておきたいことはいくつかあるけど、時間あるかな。。。っあ、白線センサー死んでたんだ・・・。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー