思ひ出




6月26日(土) 今年も始まり。
相撲の申し込みが開始されましたね。
今年は何処に参加しようか?悩み中です。
この間の練習会では改良した部分が良い手ごたえだったので、今年も参加するつもりです。
一時期はどうしようか悩みましたが、練習会が良い切っ掛けになってくれました。
やっぱり、何でも良いと思うけど、すべてを忘れて一つのことに集中できる事があることは良い事だと思いますね。
それもなく、ただ時間だけが過ぎていくのは勿体無い気がします。

まぁ〜相撲ロボットのシーズン中も仕事とロボットでは頭の中を切り替えないと、とんでもない事になるので注意ですね。
大学時代は、授業中はロボットの事ばかり考えてましたが。
テスト期間中とか、テスト勉強してると良いアイディアでたり、無駄に作業したくなるんですよね。

さて、話戻って、何処に行こうか?
関東はまた幕張で近いので参加として、やっぱり一箇所だけじゃ実力的に無理なんで、次の近場としては東海かな?
今年の東海は四中工さんの本拠地ですね。どんな学校か気になる部分もありますね。
しかし、同時開催の近畿も気になるところ。東海か近畿か。これもまた全国大会に続く道の分岐点な気もします。
予想としては、四中工さんの現役は東海でOBは近畿かと思っております。
チーム両国さんはどちらでしょうか?行動範囲が広すぎて不明ですw
気になるのが四国の三豊さん・今治さんです。
毎年、近畿には参加してるみたいなので、今年も近畿かな?
って考えると・・・・・ですね。
北進越はどうしよう。。。去年も金沢まで行ったけど、遠かったな。。。次の日有給つかってよかったと本当に思った。

参加地区はギリギリまで悩むとします。これもまた、全国を目指すなら重要なポイントですから。


6月13日(日) そうそう。
昨日、秋葉で買い物してフラっと寄ったラジオデパート。
今では少なくなったブラウン管やら見たこと無い謎の部品までが現役で扱われています。雰囲気も電子部品の町秋葉原っぽくて好きな場所です。
それでも、数年前はお店で一杯だったこのビルもシャッターが閉まってるのが目に付くようになってました。
厳しい時代です。

まぁ〜そんな感じで歩いていると、聞き覚えのあるBGMが!
何と、ロボット相撲のBGM。
今では大会でも聞かなくなりましたね。ゆっくりしたテンポなのに、聞くと無駄にヤル気にさせてくれるBGM。
懐かしい〜。


6月12日(土) 動いた!。
今日は相撲の公開練習に参加してきました。
ロボットは基本はそのままですが、ちょっと磁石を増やしてみようと思って、木曜から準備してました。
金曜の夜。仕事が残業になり、終わってからロボットの準備。
途中、床センサーの配線が切れ、修理しようとおもったら半田が無い!
汚い部屋を探して、やっと見つけた10cmくらいの半田線を使ってなんとか修理。
が、色々と準備している間にまた別の線が断線・・・。時間も体力も半田線も限界だったのでそのセンサーは封印して終了。

なので、今日はちょっと買い物してから参加しました。
思ったより参加台数が多かったです。自立が20台くらい(?)、ラジコンは6台でした。どれも見たことのある強そうなロボット達です。
去年の関東から一回も電源を入れてないので動くか不明でしたが、何とか動いて走ってくれました。
増やした磁石で速度が落ちるかと思ったけど、全然落ちてなかったように見えました。相変わらず白線でとまれませんけどね・・・

練習会の前半はフリー走行で、後半は4台1ブロックの総当り戦が行われました。
ちなみに、同じブロックには、チーム両国・六次元さん、狭山工業・黒百合さん、スケルトンさんでした。ガーーーーー(゜Д゜)ーーーーーン!!!
スケルトンさんは調子が悪くなったのか?不参加でしたので3台での総当り戦になりました。

結果から言いますと2勝0敗でした(゜ー゜)bラッキー!
六次元さんはブレードが割れ勝利。黒百合さんは、一本目は押し出したのかな?、二本目は飛び出して負け、三本目は黒百合さんが飛び出し勝った感じです。
ちょうどバッテリーが弱ってきて、白線で止まれるようになったから土俵に残れたのはココだけの話。。。

まぁ〜そんなこんなで、かなり内容の濃い練習会で、磁石を増やした効果も少しは出てるのを確認できたので満足です。
これで今年も参加する意欲がわいてきました。


6月8日(火) オーバーホール。
12日の相撲の公開練習にエントリーしました。
ロボットも準備しないとな。。。

去年の関東以来使ってないバッテリーは電圧を量ったら、まだ生きてそうな値だったので公開練習は大丈夫かな。
予選までには新調しないと、3年目だからさすがに不安。モクモクはいやだしね。
あとシャーシもちょっと加工しないと。また、仕事の休み時間に会社のボール盤借りるかな。
ついでに、会社でロボットの整備もしちゃおうかな。

プログラムも見直したいところだけど・・・時間なさそう。


6月5日(土) 即売会。
ロボット製作をしている方なら知っている人も多いと思うオリジナルマインドと言う会社。
リサイクル部品や新品からオリジナル商品などの販売を行っています。

今日は、そのオリジナルマインドがかわロボでお馴染み、川崎の川崎産業振興会館で展示即売会をやるって事で行ってまいりました。

12時くらいに着いたんですが、会場内は多くの人で賑わい、レジには長蛇の列。
商品はLMガイドやステッピングモータの部品を初め、エンドミル・ドリルなどの工具からアルミ板・POM材・カーボン板等の材料までを販売。
どこからこんなに仕入れて来たのか?って思うくらい豊富な品揃えでした。
エンドミルなどの刃物の近くには、怪我をしないよう厚手のゴム手袋が用意されていたり、モーターなどの動作確認用に安定化電源が置いてあったりと、中古品の即売会にしてはかなり親切な対応だったと思います。

同会場内では、かわロボの大会も今年の新ルールで行われており、そちらも賑わっていました。
オリジナルマインドが大会終了後にさらに景品を用意していて、その抽選が行われました。
その景品の1等は何と、ミニCNCの”BLACK”!!!
いくら新作のBLACKUが出て、旧作になってしまったBLACKとはいえ、これを抽選で無料プレゼントは太っ腹すぎます。
知ってれば、エントリーだけしてたのに(笑)

この展示即売会はオリジナルマインド社員総動員との事で、かなり気合を感じました。
社員さんは若い方ばかりで、半分くらい女性なのは以外でした。いい会社ですね・・・。

オリジナルマインドの社員皆さん・大会運営のKHKの皆さんお疲れ様でした。
退屈な毎日だったので久々に楽しめました。

展示即売会は明日(6/6)もやっているので行ってみる価値ありですよ!
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー