思ひ出




5月30日(日) 新歓。
昨日は、毎年行われて居る部活の”5月コンテスト”を見に行ってきました。
これは、現役生が新入部員のためにルールから考えフィールド製作、ロボット製作の指導をしてロボット作りの楽しさを教えるオリジナルのロボコンです。
通称”五コン”です。
今年の新入部員はかなり少なめのようでしたが、まぁ〜数より質の方が大事ですからね。
現役生が頑張って開催・進行してくれていたんだが、懐かしいOBがあるまると正直あまり五コンを見ていないのが申し訳ない。
ただね、”どんな新入部員なのか”より一緒に部室で生活を共にした人たちと久々に会うと、どうしても話がもりあがってしまうんだよ。許しておくれ。

それにしても、最近の大学生は真面目だと関心しました。
OBに対しての態度がすばらしくよく出来ていたり、五コンの賞品も今後役に立つ物ばかりだった。
まぁ〜悪く言えば、面白味が無い。って言えるんだけど。開けてビックリ玉手箱的な物があった方が見てるほうもちょっと楽しい。
ちなみに、俺がもらった五コンの賞品は、いざって時に缶ジュースをわずか30秒で冷やす役立たずだった。
何が役立たずって、冷やすのに氷を使うんだけど、氷買うんだったら冷たいジュースを買えばいいし、氷を保管できる環境なら冷たいジュースの準備も出来る。
全く持って意味不明な物だったけど、突っ込みどころが多くて面白かったな。数日後にはゴミ箱に居たけど。

まぁ〜現役の頑張ってる様子が見れたから、こちらも良い刺激になったかな。
何度も書いてるけど、相撲ロボは今年は新型無理そうだから、3年目だけど改良してみます。
出場できるかな〜って言ってても出来ないので、出場するつもりで動いて駄目だったら諦める方向で行こうと思います。


5月8日(土) 特になし。
月一更新になっております^^;
GWはいかがお過ごしましたでしょうか?そろそろ新歓とかの時期ですね。

ロボットは相変わらず何もしてませんが、相変わらず今年の出場は可能性低い状況ですが、今あるロボをつかって何か良い方法は無いか考えております。
新規に作るのは不可能なんで。
出場するにしても欠点が解って以上そのままは嫌なので、改良できるならして見ようかとも思ってみたり。
6月に富士ソフト本社で公開練習があるそうなので、それに出てから今年の出場を考えても良いかも。チーム両国さんも来るそうなので、無駄な時間にはならなそう。

ただ、目標があるんでお金はなるべく掛からない方法で改良できたらと。
目標は、車に車高調を付けること。まぁ〜車ばっかりなんですが。
車が個性的過ぎてパーツも個性的だから値段もちょっとお高くなってしまうんです。
そのお値段28万円。
28万で相撲作って優勝して100万GETすれば、ロボットも車も充実した1年を過ごせるんでけど、意外と現実思考なもので手堅く考えてしまいます。
学生は時間があるがお金が無い。社会人は時間は無いがお金はある。なんて良く言いますが、正直、学生がある時間を使ってバイトした方が収入は上です。ただ単位は無いですけど。
社会人になって1年が経ちましたが、1年間の貯金額は0です。マジで。
むしろ、社会人になる前にあった数万円の貯金が無いことを考えるとマイナスだったりしますw
今月から、家計簿を付けてるんですが、毎月支払いのあるものだけでも収入の2/3は持っていかれてることが発覚しましたww
社会人で完全個人(学校や会社の設備等の利用無し)でロボット作ってる人って凄いんですよ。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー