思ひ出




2月21日(日) ロボとは関係ないけど。
自分が小学校のとき、近所の子供達と一緒に良く遊んでいたんだけど、その中に子役タレントの子がいたなぁ〜って、突然思い出し、ネットで検索してみたら、今も頑張ってタレント活動しているようです。
自分が小6の時小1だったなか?マックのCMでドナルドと手繋いで歩いたり、クックドゥのCMで木梨憲武さんと中華料理食べたりしてたな。
いつだったか、家の前にロケバスが来てて、「今売れてる子役」的な感じでニュースにも出てたっけ。
近所の子供の中では一番年下だったし、鬼ごっことかしてもいつも狙われてた。走り回って、転んだりして手とか擦りむいたりしても全然気にして無くて、コイツは本当にタレントか?って思ったこともあったな。
当時は全然かわいいとか思ったことなかったけど、今思えばかわいかった気がする。
何より、そいつの母親がハーフでモデルやっててヤバイ美人だった。妹もアメリカのドラマに出てきそうなくらいかわいかったな。

ネットで検索して画像とか出てきたけど、最初は別人かと思ったけど、やっぱりどこか面影がある感じ。
生意気にも公式ブログなんかやってんのよ。それによるとドラマの役が決まったらしい。
ドラマとか見ないし応援はしないけど、元近所のお兄さんとしてはちょっと嬉しい感じがします。

みなさんはそういう思いでありませんか?


2月18日(木) 久々のプログラム。
ビジュアルベーシック・ラダープログラム・アセンブラ・時々C言語を中途半端に使っています。
たまにそれぞれのプログラムを見るくらいはしておかないと、よくわからなくなってくる。
VBとかCは、”if〜”って書くけど、アセンブラ(秋月言語)だと”cje〜”って書きます。ラダーなんか全く別物だし。

それは良いとして、今日は仕事中にロボットの回路図とプログラムを書いてましたw
今年はマイコンが大きくなるので、ポートがいっぱいあっていいのですが、同時に回路もでかくなので、去年よりスペースが無いのに納まるのか不安です。
まぁ〜毎年、納まってるように見えるだけで、納まって無いんですけどね。
プリント基板を作れそうにないんで、多分ユニバーサル基盤で作るから、現物(ロボット)にあわせながら作るしかないかな。
プログラムも、8年間継ぎ足し&変更を繰り返して来たテキトーな書き方じゃなくて、少しまとまった書き方にしようかと。
コメント文なんか書いちゃったりして。

最近は、車にばっかり時間とお金を使ってるけど、ロボットもやらないとね。


2月14日(日) 久々の回路設計。
トップに乗せた画像ですが、久々に回路図書いてみました。
っと言っても、車に使う回路なんですか(^^;
ロボットの方は全くですね・・・。
設計は、本当にちょっとずつ進んでます。
まぁ〜2週間で線が10本くらい増える位のペースですが。

3月にサーキットに行く予定なんで、ちょっと車の準備とか金銭的に色々とキツイ状況です。
サーキットって車にかかる負担は普段の街乗りの比じゃないんで、何が起きるか解らないから万全とまでは行かなくても 準備しないと車が壊れちゃうんですよね。
しばらくは仕事も暇なんで、上司の隙を見てロボットの設計でもしちゃおうかな。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー