思ひ出




9月30日(火) ビヨーン。
旗をどうにかしようと思って、自然落下のものにバネを付けてみようかと。
土曜に練習会があるので、それまでには仕上げたいな〜。
でも、大学行ってる時間も無いなぁ〜。
ってことで、仕事の休み時間に会社のボール盤を借りて作業しました。

上司に大会の動画をいくつか見せたりして、興味を持ってくれてるので助かりますが、作業中も見守られてると、作業しずらい。
まぁ〜旗の方は少ない時間で大体終わったんで、よかったけど・・・。
倒れる機構は考えてるけど、固定させる機構を全く考えてないって落ち。まぁ〜なんとかなるべ。



9月25日(月) 駄作。
とりあえず、プログラムを追加してみた。
後輩のラジコン型を相手に少し動かしてみたけど・・・失敗作っぽい。
そろそろ自立同士で試合したいな。

さて、北進のビデオを見直してるんだけど、こうやって冷静に見ると、当時の相手の動きの見え方とか記憶とかが全然違った。
もっと相手の動きを見てプログラム選択しないと、用意したプログラムも意味が無いんだよな。
が、相手がどんな動きをしてくるか解らないのもまた楽しみの一つなんだが。
結局、普通に突っ込んだほうが勝率は良いんだよな。

難しい・・・

まぁ〜関東までゆっくりノンビリやりますかな。


9月14日(月) 有休。
昨日は北進越大会に参加してきました。
初戦の相手は四中工の先生のロボ「桜」でした。
一本目は綺麗に下に入って押し出し。
二本目は何故か自爆。
三本目は完全に作戦負け。
ん〜。初戦が四中工と言う事で、旗をつけたけど、ハッタリなのが1本目で見切られたようで2本目からは通用せず。
自爆は謎だ。審判にでも反応したのかな?ビデオみると審判はちゃんと白線の外に居るから問題ないようにも思うんだが・・・。謎。
そもそも、白線で止まれなくなってる。土俵も去年とちょっと変わってるっぽいし。もう少しロボットの方を改良しないとな。
三本目は、相手のブレードが欠けてるの見えたから、完全に油断した。

東海は出れなくなったから、関東までに白線を止まれるようにして、プログラムの追加だな。
四中工とは3回戦ったことあるけど、一本目は取れるのに2本取り返されるんだよな。
多分、相手の分析能力に差があるんだろうな。一本取れると安心しちゃうし。

東海や近畿で四中工がどれだけ全国を決めてくれるか解らないけど、関東にもいっぱい居るだろうから、四中工に特化したプログラムを作ってもいいかもしれない。
っと言う、ハッタリの脅しだけでもしておくかな。実際、対策なんて思いついて無いし。


9月8日(火) あと少しで地区大会。
更新サボってる訳でも、何か隠してる訳でもありません。
何もして無いから、ネタが無いんですよ。。。
この間なんて、ロボの調整しないんでボーリングいっちゃったし。

今週末には北進越大会だから、さすがにボーリングと車ばっかじゃまずいな。
間違って買ってしまった部品も、いつものに買いなおしたんで、調整からやり直しだ。
何でもかんでも、硬けりゃ良いってもんじゃ無いんだな。きっと。

とりあえず、金・土曜で調整してあとはそのまま出発かな。
今からプログラム弄る勇気が出ない。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー