思ひ出




8月30日(日) 今年も始まり。
今日から、相撲ロボの地区予選がはじまりましたね。
自立はゴーアヘッドが優勝で、TMR2台と子供ゴーアヘッドが全国決定したらしい。
さすがゴーアヘッド。
自分の苦手なパワー型最強のTMRも早々に2台決めてくれて、地区大会で当たるとしたら年金生活チームかな?
今年から、一人ぼっちだから、次の相手がどんなロボかとか自分で情報集めないといけないんだよな。大丈夫かな。

昨日は大学でロボを久々に動かした。とりあえず動いてくれよかったけど、相変わらず大学の土俵ではホイールスピンしっぱなしで話にならん。
トレンドにのったブレードも相変わらず弱かった。まぁ〜耐久性は上がったと思うけど。
間違えて注文した部品もこれはこれでOKな感じだが、まだやりたいことは色々あるんだよな。
北進まで土日はあと一回しか無い。日曜は予定はいってるし・・・。土曜しか無い!
今年はダメだな。。。


8月28日(金) 眠い。
上司は会議中。
特に、仕事も無い。
目の前にパソコンがあり、CADが使える。

ロボの設計するでしょ。

完全に舐めてるなw
ちょいとかわロボも設計してみようかと。。。時間があれば。

明日は、車のメンテしてから東北前の現役に差し入れでもしに行こうかと。
ついでに、ロボ動かさせてもらうんで、バッテリー充電&ブレード製作中でございます。
さて、ブレードなんですが、ちょっとトレンドに乗ってみようかと。まぁ〜間違えて注文したんで、色々と試すには良い機会かと。(って思いたい)

バッテリーは3月に熱田で使ってから放置してたけど、とりあえず、順調そう。さすがリポ。
バランスも崩れてないっぽいから、今年は使えるかな?パワーはちょっと足りない感じだけど、それ以前の問題だからな。

ついでに、プログラムも少し見ておかないとな。。。半年くらいアセンブラやってないから忘れてそうだ。


8月24日(月) お疲れ様でした。
かわロボ大会に参加の皆様おつかれさまでした。
本当はレポートでも書こうかと思ったけど、相変わらず写真とって無いんで、こちらにでも。気が向いたら書きますかね。

さて、今年は闘神皇のサポートとして参加です。まぁ〜台引きかかりですね。
さすが神皇って感じで、壊れないし、危うい状況でも逆転、一見剛性が無くてモロソウでもちゃんと考えられて作られていますね。
スタート台引きって意外と重要で、試合を見入っちゃう人が居るんですよね。
最近じゃ、忘れても審判が教えてくれるみたいですが。
自分の時は、かわロボに興味の無い人を台引きに付けてました。試合見ないから忘れることもありませんw
自分が台引きやるときは、ロボの後ろ足しか見ていません。
だから、スタートミスで出遅れようが、相手が目の前に居様が、見てないんで知らないんですねぇ〜。
せっかくの良いロボなのに、自分のミスで負けちゃったら嫌なんで、”地味な仕事だけど重要”と思い、完璧に仕事をこなす事しか考えてませんでした。

とりあえず、後輩が頑張ってくれたし、去年と違って動き回る試合が多かったから見てても楽しかった。
去年までの後輩だったら舞姫でも充分戦えたけど、今じゃ全然勝てないんだろうな。

決勝トーナメントは・・・まぁ〜いつものメンバーですね。

みこさん。デザイン賞+ご結婚おめでとうございます。操縦テクはさすがですね!
モルさん。お仕事おつかれさまです。相変わらずでしたが、甘いもの食べれるようになったんですね。
ワニさん。お仕事おつかれさまです。バランスの良いロボでいつも関心させられます。シールド越え、見事でした。
やまだーんさん。いつも激しい試合ありがとうございます。
触手さん。次は地面でも潜るんですか?
その他の皆様。お疲れ様でした。


8月18日(火) AC。
オリエンタルモーター主催のACモーターの講習に参加することになった。
仕事とはいえ・・・いまさらACモーターの話聞いて楽しめるのかな。
なんか、ステッピングモーターとかサーボモーターとかの講習もあるから、それぞれ出るんだって。
これも仕事だからしょうがない。

仕事が終わって帰るとき、先輩がまだ残ってたから、冗談で「残業っすか?」って聞いたら残業だって。
ちょっと大型の設備の設計してるんだけど、「今のうちにゆっくりしておけよ。」って言われちゃった。
設計ができて、部品ができたら、組み立てが待ってるぜ。
なんか、大会時期に忙しくなりそうだ・・・。
ロボテージが下がってる今、仕事が忙しくなったらロボットやらなくなりそうだ。。。


8月17日(月) あっさり終了。
夏休み終了です。週末はかわロボ本戦です。
みなさま調子はいかがでしょうか?参加者じゃないと気が楽でいいものですw

ようやく、我が家に安定化電源を装備できました。
菊水の18V−3Aと大学で使ってたのに比べたら非力ですが、8000円と言う安さに引かれ中古で購入です。
バッテリー充電と回路のチェックには問題ないレベルですかね。
部屋も片づけして、まぁ〜40%位は片付いたかと。
逆に散らかった部分もまだあるんですがね。まぁ〜これものんびりやりますか。


8月14日(金) 連休。
社会人の夏休みって4日しかないんだね・・・。
今年は、全国に行ける気がしないなぁ〜。っとすでに諦めモードです。
20日は予定がはいっているから13日で全国を決めたいところ。
13日で決まらなかったら20日は・・・どうしよう。不参加かな。まだわからんけど。

さてさて、そろそろかわロボだっけか。今年はスタート台要員として参加します。
そこでロボテージが上がれば良いけど・・・。去年みたいにニラメッコな試合じゃ上がらんな。


8月11日(火) 久々のセリカ。
無事に一ヶ月の出張から帰ってきました。
予定していたロボットは・・・全くできず。とりあえず部品だけでも揃えないとマズイ。

明日はお盆前の出勤なので、このへんで。。。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送