思ひ出




6月27日(金) さぼり。
今日も仕事はCADです。
が、やることがありませんw

上司もいませんw


ひたすらカタログとか見てたけど、飽きてきたんで、先輩に「何かすることないですか?暇です。」っと言ったら、「たまには良いんじゃない」だって。
じゃあ、自分の設計して良いか聞いたら、ばれない様にとの事だったので、相撲の設計を仕事中にしてましたw

同じ部署の先輩たちが寄ってきて、図面を見ながら相撲について軽く説明したりしてた。
幸せな瞬間ですなぁ〜。
ここまでCAD使えるとは思ってなかった。なんて言われちゃったりして。完全に自己流で書いてるから人に見せるのが恥ずかしい図面なんですけどね。
加工も自分でフライスとか旋盤使ってやってる事も言ったら、さらにビックリしてた。
俺の学生時代を費やしてますからね。

今頃になって気づいたことが、会社のパソコンにインベンターが入ってた。
なので、ちょっとやってみたけど・・・ムズイ。
結局、2時間くらいやってみて、ようやく立方体が書けた。
まだ、関連会社との関係で3Dは使ってないけど、そのうち3Dで設計するみたいなんで、これも使い方を覚えないとな。

さて、相撲は何処にいこうか・・・まだ決めてない。関東は決定だな。


6月24日(水) 何も。
相撲の申し込みが始まりましたね。
さて、今年は何処に旅行に行こうかな。
そもそも、本当に出るんかな・・・俺。

仕事で使ってるノートPCが現在入院中のため、まともに仕事ができず暇暇ですw
壊れた症状としては、DVDドライブが勝手に開くんです。
キーボードを強く叩くと出るし、終いにはペットボトルを机に置いた振動だけで開きます。
自分は特に気にしてなかったんですが、上司に見つかり、今年買ったばかりで保障期間だからこれ以上悪化しないうちに出すことにしました。
何より、まだ重要な仕事をしてないのが助かった。

なので、その間はずっとCADやってます。
新しい機械を作るって事で、全体図から部品図にバラして寸法記入してました。
ロボ作ってたときは公差とか気にしてなかったけど、仕事だと必要みたいなので、構造を見て、プラス公差なのかマイナス公差なのかなんかを見極めながら寸法記入していきます。
ある程度終わって暇だったんで、使われてる部品のスペックを知りたくて、片っ端からカタログ持ち出してチェック。
すると、図面に書かれてるエアーシリンダの寸法が間違って設計されてることを発見。
直ぐに設計者に報告。
数年前に作った機械の改良版なんで、図面は使いまわしてる部分が多く、そのときの機械は普通に組みあがったから気づかなかったらしいw

ちょっと勝った気分になりました。


6月10日(水) ようやく。
相撲の申し込みがもう少しで始まるっぽい。
トップの画像・・・あのポーズが流行ってるのか?
まったく、何もロボの事を考えてない・・・本当に今年出るのか?

仕事は、VBでステッピングモータを制御したり、まぁ〜仕事っぽくはなって来たかな。
今は、新しい機械を組み立てております。
本社で組み立てて、関連会社にトラックで搬送するんだけど、トランクの振動ってネジが緩みやすい振動なんで、強く締めておけよ!って言われたんで、 M8のボルトを思いっきり締めてたら・・・折れた。
普段はM3しか使わないし、思いっきり締めたりしないから感覚が全然違う。
そもそも、相手がアルミだとネジより材料が先にやられる。
機械はM4〜M8をメインに使ってるから、たまにM3とか見るとやたらと細く感じる。
M2.5なんて砂粒みたいだ。

にしても、仕事の機会だけあって今までじゃ手が出なかった高級品が沢山使われてて楽しい。
リニアガイドすげーよ。スルスル動くくせに、ガタの「カ」の字も無い。
リニアガイドだけで2時間遊んだ。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー