思ひ出




5月26日(火) 特に何も。
ネタは無いんですが・・・。
仕事で、ロボシリンダーなるものを使いました。いわゆるボールネジとステッピングモーターを組み合わせたやつです。
これが専用ドライバーのお陰で簡単に制御できちゃいます。
同時に、エアーシリンダも制御しちゃったりすると、なにかのラインっぽくなるわけです。

相撲のHPもルールの変更箇所が公開されてますね。
特別、意識しなくちゃいけないことは無い感じですかね。
トップの画像は・・・本人の許可とったのかな?どうせなら、ななちゃんの方が凄く嬉しいんだが・・・。まぁ〜いいか。
募集はいつからだろう?まだ出場地区とか考えてないや。。。

給料日まで後わずか、さすがに一ヶ月2000円生活はきつくて、携帯代を生活費にあててしまった^^;
駐車場代もまだ払って無いな・・・。


5月14日(木) 生きてます。
まったくもって、ロボのことは何もやってません==;
最近は、VBが大分使えるようになった気がしています。
VB入門者からVB見習いくらいの昇格って感じです。気分的にだけど。

ラダー図の使い方も少しは上達しました。
基本がエアーシリンダーの制御なんで、プログラムが変でもモーターと違って燃えたりしないから安心です。

最近、PCが凄く遅くなった感じがして、メモリー不足かな?なんて思ってたけど、最適化なんてあるのを思い出してやってみたら、大分快適になりました。
ついでに、ウィンドウズをアップデートして、IEをバージョン8入れたら、ソースの表示がメモ帳じゃなくなって、HP更新がメンドウになった・・・。
どうやって、ソースをメモ帳で表示できるのか・・・。
ファイルからノートパットで編集ってあるけど、フレーム使ってるページだと表示できないのが難点だ。


ロボは・・・今年は新型作れそうに無いな。


5月7日(もく) GW終わり。
さてさて、連休も終わって今日からまた仕事がはじまります。
今日は、初めて会社のボール盤を使いました。

かなり酷い状況でありました。

M3とM4のタップの練習のために、T10mmのアルミ(A5052?)に下穴をあけるんだけど、なぜかボール盤の回転数は低速。。。
変えようと思ったけど、スパナが要るタイプでメンドウだったから、ゆっくりと加工したけど・・・。
同僚は、思いっきり押し付けていて、微妙にドリルが曲がってる感じ。
ドリルもほとんどが刃が死んでる状態で、いつ折れるか見ていてかなり怖かった。
そのご、ドリルの生死の仕分けをしたけど、殆ど死判定をだしてやりました。
厳しいねぇ〜って言われたけど・・・角が欠けてるドリルでどうやって穴あけするんですかねぇ?
怪我するなよ〜とか言うくらいなら、ちゃんとした条件で加工してやるのが一番安全なんだけどねぇ〜。

もちろん、そんなんじゃ精度なんてありゃしないんだけど、うちらのやる加工はバカ穴とかがメインだから精度いらないんだけどね。

ちゃんとした機械加工の部署は本物です。


5月3日(日) GW。
今年、相撲に参加するのかすら怪しくなってきた・・・。
どうもヤル気が・・・。

去年のロボあるから参加だけなら出来ると思うんだが、勝てるとはまず思わないしな・・・。
去年ので出るにしろ、やらなくてはならいないことはいくつかあるし。

まず、ロボをやる環境をそろえないと。
今、欲しいのは安定化電源。
これが無いと充電すら出来ないし。回路のチェックも出来ない。
良いのいらないから、オリジナルマインドにある2万くらいので良いんだけど・・・
車のパーツなら2万だったら、少しためらう位だけど、ロボだとどうもためらって買えない。

車検やら自動車税やらで初任給は全部もってかれたから、どのみち買えないんだけど。


さて、出場する地区は・・・まだ決めてない。いや、決められない?
関東は決定だな。東海も連休だから大丈夫そうだけど・・・。2大会でも良いかな。

さて、気になったのが、高校生大会の特別出場枠。
開催地区枠は前からあったきがするが・・・前回優勝地区枠なんていつからあった?
この枠・・・悪循環しそうな予感。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー