思ひ出




4月28日(火) どこ。
相撲のスケジュールが発表されてましたね。
さて、今年は何処に行こうか・・・。どこも遠いな。
東北は青森だし、北進も金沢。
東海は3年連続で大同大学。
関東がメッセなのは嬉しいけど、他を回れなかったら全国は厳しいな。
過去2回は奇跡みたいなもんだしな。

現実問題、東海は行けそうだ。東北は一人でドライブは厳しいから行くなら飛行機かな。
でも、どうせ飛行機で行くなら北海道まで行きたい気もする。。。


4月26日(日) わからん。
仕事の合間に、作るかわからない今年の相撲用回路図をかいたり、ネットで部品さがしたりしています。
あと、加工も業者に頼むことになりそうなので、色々と調べてアルミ加工専用の業者なら良い感じのを見つけました。
板材しか加工していないみたいですが・・・。
加工業者ってのはいくら位かかるんですかね?収入がまだわからない状態なんでまだ手を出せないで居ます。

仕事では新しくラダー図を少しやりました。
これが意外と難しくて・・・。プログラムだと思ってやるとCやアセンブラに慣れた人には思い通りに動かせません。
簡単な動作でも、スゲー行数書かないといけなかったりしてさ。
VBよりラダー図の方が手こずりそうだな。


4月20日(月) いや。
あいかわらず、更新ネタがなにもない。
ロボ全然触って無いな。車みたいにコケ生えてたりして。

会社では相変わらず、VBやってます。いや、正確にはやってないんですが。

与えられた課題を自分はサックリ終わらせてしまったが、同期は2週間くらい戦い続けている訳で。
もちろん、教える人は同期に付っきりになる訳で。

自分は放置されるわけで。

実際に仕事で使ってるプログラムを渡され、「これ見ておいて」ってだけ言われる。
そんな、人の書いたプログラムなんか見たってわかんねぇ〜し。
そもそも、何に使ってるプログラムなのか実際の機械を見ないとイメージがつかめねぇ〜し。

教える人が居なくなると、早く終わらせて欲しいから、同期にコッソリ教えるんだけど・・・。
彼は独特な世界を持っているようで・・・。確か、VBやったことあるとか言ってたような・・・。
紙に書いて説明しても、何か全然別の部分を直し始めたり・・・。

説明していると、だんだんと答えを教える形になって行くわけで・・・。

答えを教えると

「なんだ、そういうことか。簡単ジャン。


 ムキィーヽ(`д´#)ノ

ってなる事もしばしば。。。
社内はPC熱で暖かくて、毎日眠気との戦いです。
プログラムで「@@@@」って部分を見てると、おばQの目に見えてくるし・・・。

机の引き出しの中は、お菓子箱になってるんで、周りの目を盗んで食べてます。太りそうだ。。。


この調子で3ヶ月間の研修が終わると思うと、これからの人生が不安でしょうがない。


4月14日(火) さすが。
たるく君センサーありがとう。覚えてくれてたんだね。


4月10日(金) 曲がっちゃダメよ。
本当、車に乗る機会が全然なくて、おかしくなりそうだったから、今日は車で出勤。
そしたら、朝の時間帯は左折禁止の場所が多くて、あと少しで全然目的地に到着できず。。。
40分迷い続けてようやく到着することができた。
二度と車で会社に行かないと誓いましたよ。

会社ではずっとVBとCADばっかやってます。
VBって、高校の授業で少しやったけど、プログラムってがどんな物かを学ぶソフトだと思ってたけど、企業で使うってなるとこれがまた難しいのよ・・・。
PICのプログラムしか知らないから、全然言語が違くてさ。
マイコン関係での制御も考えてるみたいだけど、関連会社との関係もあるから、うちの会社だけマイコン使うわけにはいかないみたいでね。大人の世界だね。

CADは昨日が増えてる分、普段使ってるのより使いやすいかもしれない。
ボルトとかバネとかのデーターはもちろん、プーリやスプロケットまでデータがあるから、CNCがあれば余裕でプーリとスプロケ作れるよw
ほかにも、強度計算する機能も付いてた。

いずれは、設計か制御のどちらかを優先してやるみたいだけど、製造はしなくても設計・組み立て・制御まで一環してやってる部署はうちしかないから、どっちも出来るようになりたいなぁ〜。


全然、ロボとかやってねぇ〜な。
練習会とかあったらやりたいな。。。。


4月6日(月) 今さら。。。
意外と時間のある社会人生活を送ってます。

今日は、VBとAutoCADの勉強です。
VBは高校の時に少しやってましたが、使ってたソフトと買わされた参考書で、バージョンが違くて、まったく身につかなかったけど、 少しでもやったか、全くやってないかでは差があるようで、所々は覚えてたり、思い出したりします。
一生使わないソフトだと思ってましたが、これからずっと使うことになるとは。。。

AutoCADはバージョンが違えど、普段ロボの設計に使ってるだけあって楽勝です。
しかし、2009バージョンだけあって、機能は2000に比べてかなり増えてました。
そのうち3Dにするとか、しないとか。

今日は、VBを4時間、CAD4時間やりました。
8時間もパソコン画面に集中してるとさすがに疲れます。ロボの設計だってこんなにやったこと無いのに。

明日はなにをやるんだろうか。。。ロボの設計させてくれないかな。。。


4月5日(日) ほぇ〜。
日々勉強でございます。
っと言っても、技術的な事は何一つ無いんですが、社内ルール的なものですね。

肉体的には余裕だけど、気疲れしてしまう。
朝は、5時30分に起床して、6時30分前には出勤です。
仕事は8時15分とか・・・小学校より早いし。
日付変わる前には寝ないとマズイです。

研修も、多少動くことなら良いんだけど、座って話し聞くだけだと、昼食べて満腹になってからが地獄。
明日も仕事か、、、早く寝なくては。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー