思ひ出




3月31日(火) 最後の。
学生生活です。
一日中ゴロゴロしてました。

あぁ〜ロボ作りてぇ〜。ぶっ壊れるまで試合してぇ〜。

設計の方はそれなりに進んでます。出来るかわかりませんが。


明日から、新しい生活。頑張ります。


3月29日(日) 暇。
どうも、フリーターのたく。です。暇人です。
悩みであったブレード周りはまだ設計して無いけど、なんとかなりそう。
お風呂に入りながら、考えると色々と思い浮かぶけど、お風呂から上がると忘れることが良くある。
4月1日から入社なので、やることやっておかないと、本気で新型作れそうにない。
多分、更新もしばらく出来ないかも知れません。どうでもいいことしか書いて無いからいいんだけど。


3月26日(木) サッパリ。
入社まであとわずか。
しかし、やることが無いんで、新型の設計をちょろちょろと書いてます。
ただ、夢の設計って感じで、今の環境でどうやって加工するのか謎な状態になってます。
歯車なんか、多分、KHKとかに追加工で依頼しないとできないんじゃないかな?
まぁ〜そんな設計でも、マシニングがあれば出来てしまうんだけど、Gコードかけなければ、マシニングなんて宝箱は持っておりません。
作るなら、本気で外注をしなくちゃいけないんだろうけど、自分の恥ずかしい図面なんか見せたら怒られそうだ。。。
それとホイールをどうしようかな。精度が必要な部分だから、ちゃんとした加工環境で作りたいものだが・・・ない。

外注したばあい、相撲一台作るのにどれくらいかかるんだろうか?そもそもどんな業者が良いのかすらわからん。


3月24日(火) そろそろ。
熱田のことでも書きましょうか。

初戦の相手は、東山高校さんだったかな?去年の初戦と同じ高校さんでバッテリー燃やしちゃってるんで、装備品つけて勝負。
一本目、自爆
二本目、自爆

試合前の土俵での調整で、久しぶりに土俵に置いたせいか、いつもより張り付きが強い気がして、裏にスベリ剤をつけていったんだけど、それのせいでグリップが効かず、すっ飛んでいきました。
片付けしてたら、なにやら呼ばれて・・・ロボット持って来て!って言われたんで、もって行ったら、相手が重量オーバーで奇跡の勝利。
なんか・・・ねぇ〜。
まぁ〜二回戦は四中工さんなんで、勉強するには良いチャンスだったけど。

四中工さんとの試合には、今回試しで作った旗を装備してみました。
一本目、ブレードがサックリ負けたけど、ブレードが四中工さんに刺さって抜けず。
お互い引っ張ったらブレード破損。これは試合中じゃないんで、ブレード無しで取り直し。
取り直したら、旗が効いたのか回り込めて押し出し。
二本目、正面から一気に攻められ、押し出され。こっちはまったく動いてなかったから微妙にフライングされたっぽいが審判が気づいてないんでまぁ〜いいか。
三本目、回り込もうと思ったら、四中工さんも同じ方向に回り込んできて、正面からぶつかって、ブレード無いんで当然押し出され。

まぁ〜久々に試合して、楽しかったし、熱田まで行った本当の理由を達成できたから、良いものの。熱田でまともに勝ったことが一度も無い。。。

それにしても、さすが四中工って感じだ。押し出したときは、結構な加速つけてたのに、全然壊れて無いもんね。我夢さんならぶっ壊れたるよw

そんで、オリジナルな人はライントレースで準優勝。
4連覇してたから、5連覇できなくて残念だけど、さすがだね。もっと調整してれば優勝だってできたのに。
そういえば、ホイール見つかった?w


3月22日(日) 無事。
本日、無事に大学を卒業することが出来ました。
5年もいましたが、おそらく人生で一番楽しかった学生生活だったと思います。特に1年〜3年。

大学内で卒業式をやるとき、部活の後輩が卒業生に花束と胴上げをプレゼントしてくれるんだけど、全然声かけられなかったのでそのまま研究室に行って、先生に最後の挨拶なんかしてたら電話で呼び出し。
渡したい物があるんで来て下さい。

呼ばれて行ったら花束と胴上げをプレゼントしてくれました。
久々に大学内での卒業式だったんで、そういう風習も無くなったのかと思ってたんですけどね。
部活の後輩達には、色々とご迷惑おかけしました。


熱田の事は・・・昨日は栃木まで行って疲れてるんでまた今度。


3月20日(金) ネッタ。
熱田に行って来ましたが、疲れたんでまた今度。。。



3月15日(日) Box Root。
昨日は箱根行って来ました。
トーヨーターンパイプと芦ノ湖スカイライン走ったけど怖いけど楽しいね。
たまにタイヤが鳴いたりしてさ。10年前のタイヤだからいつバーストするかで怖かったけど、頑張りました。

ロボの方はまだ何もやってませーん。
まぁ〜最悪旗は無くても良いかなと・・・。
土俵に旗まき散らしたら怒られるかな?


3月13日(金) ダメだ。
旗をつけたんで、土俵で走らせて見ました。
予想通りの結果です。
走り出した瞬間、旗を置き去りにしてましたw

旗は、取り付け取り外しが簡単で、なるべくロボ本体の加工はしたくなかったんで、ロボット上部にリボン鋼を貼って、旗本体に付けた磁石で取り付けする感じです。
この方法だと、もし旗にタックルされたとしても、旗が脱落して本体にダメージがいかないと思ったんですが、走っただけで脱落するんじゃダメだ。
磁石とリボン鋼じゃ、吸着力が弱いんで、磁石と磁石にした方が良さそうですが、今度はタックルされた時に脱落してくれるかが不安。
まぁ〜最悪はロボット上部はガムテープで固定してるだけなんで、そこがもげると思いますが。


明日は箱根だ。
車好きの仲間と思う存分車で遊んで温泉で疲れとって来ます。


3月11日(水) 降参。
使うかわかんないけど、旗を作ってみました。
まだ取り付けてないですが。

簡単な作業も、環境が変わると戸惑いますね。
作業環境もかなり酷くて・・・掃除とか全然してないみたいで、ボール盤のテーブルの上とか超汚いの。
使う時に切子取ってればまだいいけど、そんな感じもしなかったから、切子の上で穴あけとかやってんじゃないかな。
絶対に精度悪いわ。

で、取り付けまでやろうと思ったんだけど、肝心のロボット本体を忘れる。
あとは取り付けと微調整だから、家でもできるからまぁ〜いいかなって感じ。

問題が、重量大丈夫かな?400gくらい余裕あるから大丈夫だと思うけど。
取り付けたら、またお邪魔して土俵借りて動作チェックかな。


3月10日(火) 久々に。
設計してみました。
150Wで設計してから、もう3台目です。
モーターを一直線に配置するレイアウトをやってみたくて、設計しましたが、2輪とか4輪ベルトドライブとかにすれば、簡単なんだけど、全部歯車での4輪は構造的に不安が多い。
まぁ〜今年は予備のマシンもあるし冒険してみようかと。無茶な設計になってますが。。。
そもそも、150Wでのギア比とかサッパリなんで、テキトーにギア比設定したんで、作れたところで強いかわからん。
その前に、作る環境無いんだけどね。
センケンにでも発注するかな。

そんで、微妙にかわロボも設計したくなったけど、かわロボの設計って難しいよね。
キッチリまとまってるロボとか見ると、どう設計してんのか不思議なくらい。

実はね、ちょくちょく設計してたんですよ。これでも。
でも、いつも思い通りにいかなくて挫折。
姫は奇跡の図面なんで、また奇跡が起きない限り納得の行くかわロボの設計はできなそう。。。


3月9日(月) ゲロゲロ。
あー金ねぇ〜。


いきなり何だよって感じですね。

ちょっと風邪ひいて、しばらく潰れてました。バイトの最終日だったけど、前日に連絡して休ませて貰っちゃった。
さて、マフラー交換しました。
めっちゃ気持ち良いっす。
なんか、納車前とかは「5月が車検だからそれまでは純正の性能を・・・」とか言ってたくせに、早速社外パーツつけちゃいました。

まぁ〜そんなんで、熱田なんですが、高速料金1000円になると信じてETCも付けたけど、1000円になるのって28日からだって。。。
ずっと”3月中”とか言って、結局最後の土日かよ。
名古屋まで片道7000円くらいかな。はぁ〜。
それと一人選手が行けなくなったんで、後輩と3人で行くことになりました。残念。
水曜は専門学校にお邪魔して、旗の製作。
どうやら、学校見学(?)の高校生もいるみたいで、”ロボットはお前の方が詳しいから無茶振りするから”って宣言された。
まぁ〜どんな奴くるかわからないけど、テキトーでいいかな(−−メ


3月4日(水) 頑張る後輩。
部活ではスキー旅行中。
自分は空気的に無理だったので、今回は欠席。
そんな中、一人の後輩は相撲を作るためにスキーに行かなかったんだって。
そんで、ちょくちょく会って、相撲について俺の考えとかノウハウを話したりしています。
今日も、設計出来たんで見てください。ってことでわざわざ片道2時間もかかる大学に来てくれた。
色々と話してて、あくまで俺個人の考えとして話してるけど、やっぱこう言うのって教えてくれる人の考えを受け継ぐパターンが多いよね。
今のロボットについて話してるけど、正直8年もやってきての集大成なんで、1年目の人に見せるにはちょっと厳しい気もするけど、それを教えると自然と設計もそうなるもので。
部では材料もそれなりにあるし、ロボットを作るだけならそんなにお金掛けずにできるけど、自前でパーツ買ってる俺のロボを見たからか、ロボットを作るためにバイトまで始めたんだって。 それについても話したけど、まぁ〜本人が納得してやってるんで、いいかと。

さて、何を書きたいかと言うと、この後輩の純粋さとオリジナルマインドの相撲の完成度の高さにかなり刺激を受けてる自分がいます。
今年は新型作る予定じゃなかったけど、どんどん新型を作りたくなってきちゃいました。
ただ、加工する環境はもう無いし、一から揃えるにはかなりキツイんで、加工業者にでも頼んで作れればと。。。
4月に入社してみないと、結局のところまだわからないんだけどね。。。
寒くて、部屋にいられないから、暖かくなったら設計でも始めようかな。。。


3月2日(月) もう…。
3月ですよ。ついこの間まで「あけましておめでごうございます」なんて言ってたのにね。
ようやく携帯を機種変しました。
今回は初めてスライドタイプのやつにしてみました。やっぱ思ってた通り持ちにくいです。
最近の携帯は、本当機能が多くて初めての単語が多すぎ。

そうそう、USBメモリーを買いました。ソニーの4Gのやつ。
車のオーディオがUSB対応なんで、これでCD持ちあるかなかくてもよくなりました。
そんで、前にも書いたけど、本当USBメモリー安いね。
4Gで1300円でした。
今まで使ってたバッファローのが128Mだけど、5年前で特価1000円で購入しました。1Gなんて1万近かったきがする。
パソコンにUSB端子がついてたのは、ウィンドウズ95から付いてたけど、当時は何に使うのかすらよくわからなかったし。
今じゃ、USB無きゃ外部装置接続できないもんね。
今後、PC関連はどう進化するんだろうね。想像も出来ないよ。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー