思ひ出




11月14日(土) 高校生全国。
今日は、高校生全国大会を見に行ってきました。 桜木町の駅からランドマーク・クイーンズスクエアを通ってパシフィコにいったんですが、なんだか高校生が多いな〜最近の高校生はこんな贅沢なところで買い物するのか。
なんて思ってたら、産フェアも同時開催だったんですね。

会場がパシフィコでやることは知ってたんですが、パシフィコのどこでやるのか調べてなかったのですが、歩いているとフリーデンさんっぽい後姿を発見し付いて行ったら会場に着けましたw
試合は、高速型のブームは去った感じでした。目が慣れたのかもしれませんが。
速いなーって思ったのは、三豊さんと松江さんくらいかな。
国東さんも去年に比べると遅くなったような感じがしました。
大沢野さんのラジコンは対物センサーまで搭載して完全なラ自立になってました。
千葉工さんと大沢野さんの追いかけっこは久々に熱かったな。
土俵1週くらいかな?でもあれだけの速度のロボットをラジコン操作で扱うのは、出来そうで出来ないんですよね。ましてや相手が居て全国の舞台で。

会場の椅子が少ないのと、速いロボットが少なかったので、2回戦途中で産フェアを軽く見てから帰りました。

ロボットの本体の設計が大体出来てきて、最近は回路の設計をしています。
ただ、どうやって回路を作るか何も考えて無いので、設計が進んでおりません。
プリントするのか、NCで削るか、ユニバーサルで作るか。
ただ、マイコンを表面実装にする予定でいるので、ユニバーサルだとピッチが合わないからプリントかNCになるんですけどね。
今年はロボットに合わせて設計しようかな、なんて思ってるんで、色々とメンドウですね。
今までは、基盤は出来るだけ小さく作って、ロボットの空いてるスペースに押し込む。でした。
それでも何とかなってたのが不思議。
さて、年内中を目指して少し設計でもするかなー。


11月3日(火) 最後の。
前まで暇!って騒いでたのに、仕事の納期が前倒しになったため、明日から地獄が始まります。
祝日は無し。土曜日は出勤。平日は3時間の残業。
よって、今日が最後の祝日になるわけです。
さらに、生産を止める事が出来ないから、ラインが止まってる時にやらなくてはいけなくなったので、年末年始は出張決定です。
まぁ〜世の中にはもっとキツイ仕事をしてる方が多く居ると思うので、頑張らなくては。

きっと給料も良くなると思うので、ロボットのモーターも新品が買えるかもしれない。車も新しいホイールが買えるかもしれない。
なんて、夢は広がるいっぽうです。

さてさて、大分前からなんですが、PCが遅くなったな〜って思いつつ、なにもしてなかったんですが、とりあえずメモリーを増やしてみました。
パソコンの事は良くわかりませんが、とりあえずDDRってメモリーが使われてるんでそれの1Gが安売りしてたんで、買いました。
ん〜正直、あまり変化は無い気がしますが、HPとかを見るときにスムーズになったかな?って感じです。
ついでに、マウスも新調してみました。
まぁ〜これも安物なんですが、レーザーマウスってのを買いました。レーザーマウスなんて知らなかったんですが光学式と変わらないだろうと思ったけど、設定変えてないのにマウスの動きが速くなりました。
しかも、光学式の用に光るのかと思ったら、光らないんですね!てっきり、光学式の光を凝縮しただけだと思ってた。。。
あと、仕事でUSBメモリを使うことが増えてきて、プライベートな(ロボの図面とかプログラムとか)データが入ったのを使ってたんだけど、そんなに高い物じゃないんでついでに2Gのを購入。
今使ってるのが256Mなんでそっちを仕事用にしようかと思います。

パソコンのモニタも安くなってましたね。4万出せば20インチ以上のが買えるんですね。
2万くらいでも20インチの物が買えます。
しばらくは無理だけど、余裕のある時に(そんな時無いけど)欲しいななんて思ってました。
今つかってるモニタは14インチのブラウン管タイプ。
トラックが走ると画面が歪み、時々画面がプルプルと震えます。
今まで何とも無かったのに、仕事で使ってるCAD専用のモニターがちょっと大きめで、それに慣れると小さく感じて設計がやりずらくて・・・。
ちなみに、マウスを変えたのもそれが理由でして、ホイール部分クリックがしずらかったのです。

あとはプログラム用に小さいノートPC欲しいな。これは5万くらいであったな。

っと、色々と夢ばかり広がってますが、肝心の設計は進んでおりません。
仕事で本気で設計すると、帰ってから設計する元気がなくて・・・。
後は、回路の部分が決まれば、全体が決まって来るんですけどね。
マイコンをワンランク大きいのにしようと考えてるけど、毎回ICを抜き差ししてプログラムを変えるのがメンドウなんで、オンボード書き込み方法を実験しないと回路設計も出来ずなんですが、なかなか出来てませんね。

年内中には設計を終わらせておきたいな。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー