思ひ出




9月19日(金) カッチカチ。
昨日から泊まりでした。
タイヤを硬いのに交換してみて、実験。硬いから、土俵との隙間ができて、直進性能は上がった感じ。旋回も特に問題ないかな。
ただ、白線を読んでも全く止まる気配がなくなった。
磁石ふやしてみたけど、結局磁石フル装備してようやく止まれる感じ。白線読んだらブレーキってプログラムでテストしたけど、後ろのタイヤがギリギリ土俵に残ってる状態。
バック入れたら戻ってこれるから良いけど、それでもタイヤが滑ってるって事なんだろうな。

なんで、本番土俵とここまで違うんだろうか?同じ鉄板なのにね。
うちの部の土俵で調整しても、本番と違うんだからあんまり意味ない感じがするな。。。
どっかで一回、本番土俵で調整したいなぁ〜。


9月17日(水) 開始。
今日から、大学の授業がはじまりました。
さっそく・・・サボったわけですが・・・。
いや、履修する授業の予定を立ててたら、その授業が終ってたって落ちです。

後期は、取る授業は2教科だけなので楽なんですが・・・保険は必要だと思うんで、他にも色々と。
バイトをどうするか悩み中。正直卒研が忙しくなるのか謎なんで・・・バイトを増やすか減らすか様子見って感じです。
ロボットもやりたいし、減らすのもアリなのかも?なんて考えてるけど、ある程度の資金がないとロボットもできないんだよね。

時は金なり。


9月16日(火) 北進。
北進越大会を見学に行ってきました。
この大会で、四中工・TMR・カール君を見ることができたんで、満足です。
ラジコンの結果は・・・四中工・千葉工・四中工・千葉工・・・。

自立も、相変わらず、カール君とゴーアヘッドは頭の良い動きをしてました。本当、生きてるみたいに動くんですよね。
賢いロボットを見てると、プログラム書くのにも気合がはいります。

ちなみに、うちの部は全滅でした。全員ポカミスで負けた感じがしました。つまり自爆。
この自爆さえ減らせれば、全国も見えてくるんですが・・・練習不足ってことなのかな??


9月12日(金) 設計。
今日は、、、ヒッソリとかわロボの設計をしてみたり・・・。
いつもは、足を設計して、ギヤのレイアウト決めて、フレームの形状決めて、アームの設計って流れで設計してるけど・・・足ってどうやって設計するんだっけ??
って感じで、さっそく行き詰ってます。結局、一日かかってクランクしか書けてない。あはは。

それと、KHK杯のお誘いを受けました。モーター制限とか無いんで舞姫でどうですか〜って事で・・・あんなロボでも誘っていただいて涙がでそうなくらい嬉しいです。ありがとうございます。
実は、出る方向で考えてるんですが、もう少し相撲が落ち着いてから正式に返答させていただきますんで、よろしくお願いします。
現状じゃ出れる状態じゃないので、少し修理をしないと・・・卒研とかバイトとか内定先に呼ばれたりしてるんで、時間の関係もあるんで・・・。申し訳ないです。

時間が無くて修理できなくても、オニキスをぶっ倒しには行きますんでw


9月11日(木) 嫌われ者。
昨日今日は相撲で練習相手になってました。
自分も、白線で止まれるように磁石の配置を調整したりして、止まれるようにはなりましたが、やっぱ動きが鈍くなった感じ。

それでも、部内では動きが速い方だから、ラジコン型の練習相手にもなってました。
でもぉ〜「お前と戦うとどっか壊れる!」って嫌われ者で、相手して貰えなくなっちゃった^^;

まぁ〜そんな感じで、全体的には良い感じに進んでるけど、まだ怪しい奴もいるんで、少し不安ではある。
もう少し、みんなの興味を引けるロボット作れればよかったなぁ〜なんてのも思ったりして・・・。残念。


9月9日(火) ゴリラ。
ちょっと遅れながら、、、日曜に行われた北海道大会でfさんが全国の切符をゲットしたみたいです。新婚パワーでしょうか?w
おめでとうございます!!
相変わらず、北海道は台数が少ないみたいで、1回勝てば全国だったみたい。
毎年、台数は少ないけど電通大の方が来るんで、その分内容は濃い大会だと思うけど、fさんはその中でも初戦の相手がブレード浮いてたとかww新婚パワーでしょうか?w
激安激ウマのお店を見つけた感じw(意味不明)

去年はfさんと何度か練習したりして、今年は忙しいみたいだけど、時間が合えば練習しましょう。

話変わって、今日も親戚の家に行ってました。
相変わらず黒ラブはハシャギまくって・・・腕に15cmくらいのミミズ腫れができて、、、風呂に入ると痛いんよ。
9歳のゴリラも元気過ぎで・・・ガオガオ言いながら突っ込んでくるし。
最初は手加減してたけど、最後の方じゃ本気出さないと抵抗できなくて・・・最終的には俺がダウン。
相撲とったりしたけど、自分は靴下履いて床がフローリングで、ゴリラは当然裸足なんだけど、普通に押されるし・・・持ち上げようとしても上がらないし・・・。
本当、9歳ってこんなに力強いんかなぁ〜って思っちゃうくらい。

さてさて、明日は朝から大学にいって練習相手になってきます。まだまともに動かしてないから自分にとっても良いデータが取れるんだよね。


9月7日(日) カミングゥ〜。
もう日付が変わっちゃったけど、今日は大学でホームカミングデーって言うのがあって、古い校舎とか建て替えてるんで、卒業した先輩方を呼んで思い出に浸るイベントなわけです。
部活では、とりあえず展示ブースだして、隅っこで何台かのかわロボ動かしてました。

今回で2回目だけど、、、まぁ〜やる意味あるのか?ってくらい人が来ないw
かわロボも動かしてたけど・・・やっぱりチョロイね。1試合ごとにネジ緩んだり、1試合すら動けないのまでいる。
本当、何のために作ってんだか謎なロボばっかりで・・・。材料がもったいないZE。
活入れになるかわからんけど、自分も一台作ってみようかと。
色々思いつく事があったんで、とりあえず舞姫で試してみてからって感じで。。。

そんで、夜は相撲の練習。
東北大会でメカテレサに1回戦で負けたミムさんと初めて練習試合したけど・・・相変わらず、ブレードじゃ勝てなくて、回り込むプログラムとか書いてなくて、どっこいどっこいって感じ。
1回戦でメカテレじゃなかったら、良いところまでいってたんじゃないかなぁ〜なんて思ってる。
運も実力のうちって言うくらいだから、何ともいえないけど。
ミムさんも強度不足のところが見つかったみたいだし、4試合くらいしかしてないけど、データは取れたからよかったかな。
私も、相変わらず白線で止まれないんで、、、なんとかしないとってなぁ〜。
部の土俵で止まれなくて、本番土俵で止まれるから、調整が難しいところだよね。単純に磁石増やして部土俵で止まれても本土俵じゃ動き鈍くなるし。。。
メカテレに負けた要因の一つとして白線の調整をしてない(出来なかった)のがあるから、なんとかしないとな。
まぁ〜他の人たちより早く全国決まってる分。そういうことやらないとダメだよね!


9月6日(土) 結果。
相撲の公式HPに東北大会の結果とダイジェストが公開されました。
今年は仕事が早いみたいだ。

それにしても、、、何度見ても最後の自爆は恥ずかしい・・・。


9月5日(金) 散歩。
今日は親戚の家に行って、久々に犬の散歩をしました。
この犬、室内犬のくせに、黒ラブでデカイんよ。普段散歩させてないから、爪が伸びてて飛付かれると結構痛い。

近くの川沿いを黒ラブとゴリラを連れて散歩したけど、どっちも言うこと聞いてくれないし、力強いから腕と足が痛いっす。
ゴリラの方は、身長120cm位のくせに体重が46Kgもあって・・・かなりの重量級。

慣れない事したんで、ヘトヘトっす。

そういえば、全国大会の書類って何時までだっけ?大学に置いて来ちゃったよ・・・。


9月4日(木) ラッシュ。
こっちを書くのすっかり忘れてました。
東北大会に参加したみなさまお疲れ様でした。

大会終ってから、毎日バイトが入ってて・・・けっこうキビシイ。
大会の様子はレポートに書いた通りなので、読んでいただけたら、なんとなく解るかと思います。

大会の計測の時に毎回言われたのが、軽い!だったんだけど・・・2500gって毎回言われるほど軽いのかな??
身内だと皆これくらいだし、そんなに軽いって意識もしてなかった。
確かに3000gに近い方が激突した時に力になるし、わざわざウエイト積んで調整してる人もいるけど、どうなんだろうか?
重いと慣性が残るんで、白線で止まれない。なんてことにはならないだろうか?
その分、吸着力増やせば良いんだろうけど、そうするとスピードとか落ちるし。。。なかなか難しいところだよね。

2500gで軽いって言われたけど、去年のロボなんて2200gしかなかったしな。

かわロボは吸引とかしてないから、3500gギリギリの方が有利だよね。
重量を後から重くするのって簡単だけど、軽くするのって難しいから、軽量はあらかじめしてはいるけど・・・何か付けるかもしれないし。
って思っても、つけたことは今まで無いんだけどね。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー