思ひ出




7月29日(月) だらだら。
まだ夏休みじゃないけど、テストが無いから夏休みモードに入りかけてる。
あんまりダラダラしてると、根っ子生えるんで、明日は大学に行こうかと。自転車も心配だし。
モデラ使えるか解らないけど、先生に聞いてみて使えたら使おうかと。先生の気分できまるから、気をつけないとね。。。はぁ〜。

アクリルチャンバーがついに完成。後は、取り付けるだけなんだけど、遮熱板も一緒に着けないとエンジンの熱で変形しそうだ。
あと、フェンダーの爪も折らないと。ATFも交換しないと。エンジンオイルも交換だ。
割引券が今月までだから、明日・明後日でやらないとな。明日朝一で行ってみようかな。


7月27日(日) オーキャン。
今日は大学のオープンキャンパス。
研究室で用事があったから、夜1時にバイトが終って、そのまま大学に行ってました。
で、ずっと放置してたチャンバーの仕上げを。微妙にハメアイが上手くいかなくて、紙やすりでちょおっとづつ削ってようやくはまるように。。。
後は、スーパーXGで接着&シーリングして、もう朝6時くらいになってたんで、途中だったけど寝ました。

10時からは、高校生に研究室体験があるらしく、PICについて説明したり、実際にブレッドボードを使って回路作ったりして、LED点灯させてました。
普通科こう高校生で、はじめはブレッドボードに配線するだけで苦戦してたけど、LED5個つけたくらいから慣れてきて、最後の方には、回路図を見て自分で作ってました。
本当、簡単な回路ってか、つまらない回路だけど、なんか楽しそうだったし良かったのかな。

その後は、ご飯食べながらロボットとか車の話したりして、帰ってきました。
最近は、若者の車離れってよく言われてるけど、部活でも研究室でも友達でも車の話で盛り上がれる人が少ないきがする。
ってか、ロボ研にいて、ロボットの話すら盛り上がらないのは謎だけど。
全体的に、機械離れっていうか、物作り離れなのかなぁ〜なんて思ってるけど、ロボ研にいるのはロボットが好きでいるはずなんだけどね。どういうことなんだろうか?

かわロボ本予選まで24日。完成ロボット0台。今日の作業者3名(内OB2名)。


完全に終ってるぜ。


7月24日(木) 発見。
今日は、横浜のハンズに行ってきました。
ようやく、欲しいサイズの材料を購入できて、作業を進めることができます。
ドイトがなくなってから、ロボットと車で欲しい材料が全然そろわなくて・・・
家の近くに、コーナンとかくろがねやとかあるけど、どっちも似たような物しか売ってないしね。

ドイトがあったころは、当たり前だと思ってたけど、無くなると本当不便で・・・。
ドイトのかわりにドンキが拡大したけど。。。個人的にはドイトはドイトとして残して欲しかったな。
ハンズは品揃えはいいけど、値段がやっぱ高めだし。コーナンとかで取り寄せとか出来るならいいだけど。今度聞いてみるか。


7月23日(水) 生存。
みなさん生きてますかぁ〜??
自分は、寒いのより暑いほうが好きなんだけど、今年はちっとキツイ。
温暖化とか騒がれてるけど、毎年、実感はなかったんだけど、今年はヤバくない?温暖化の影響なのか、体質が変わったのか・・・。
気温は、30度ちょい越えくらいだから、去年とそんなに変わってはないと思うんだけど。。。
会社も学校もクールビズとかCO2削減とかポスターだらけ。でも、実践されてるかは不明。去年とやってること同じだと思う。

どうなってしまうんだ、地球。


7月21日(月) 違法〜合法〜違法。
うわぁ〜ん。テスト問題わかんねぇ〜
テストに論述問題を教えてもらったけど、全然何書いていいかわからん。
しかも、この問題はかなり点数デカイみたいだし・・・。

こんなときは・・・

1、寝る。
2、ゲームする。
3、ドライブ。
4、諦める。
5、ロボ作る。
6、もう少し考える。

って選択肢が出てくるんだけど・・・6以外はマズイわけで・・・。
とりあえず、青いよ!って言われて交換したポジションを元に戻しますか・・・。
ってか、白LEDつけて青いって言われる意味がわからんよね。


7月20日(日) 退院。
意外と早く退院してきた。
朝の10時には、もうできましたよ〜って電話がきました。もう少しかかるかと思ったけど。

パワステベルトも交換したせいか、ハンドル回すと、ギチギチと音がする。新品ベルトだからだと思うけど。
あと、ノックセンサー復活で、燃調がしっかりとれたからなのか、エンジンの音が静かになったきがする。
ボンネットも開けてみたけど、正直解らないよね。ヘッドガスケットが新品になってるのはわかったけど。オイルにじみの跡も綺麗に洗浄してくれたみたい。
あと、タイベルのカバーのネジも外した後があるから、ちゃんと交換されてるとは思う。
窓枠もちゃんと直ったから、走りながら窓開けても大丈夫だ。

今晩あたり、久々にどこかに走りに行きたい気分だけど、テスト前でレポートとかもあるし、無理だろうな・・・。


7月19日(土) 入院。
さてさて、イプがトヨペットに入院しました。
注文し忘れてた、窓枠のゴムも言ったら、別のトヨペットに在庫あるから、直ぐに出来ますよってことで、見積もりを。

部品代3500円
工賃6000円

アホくさ!
ハメルだけですよね?って言ったら内張り剥がしながらの作業なんだって。
内張りながら自分で剥がせるんで部品だけください。って言ったら、今回色々やってくれてるんで、工賃半額にしますよ!って言われたから頼んだ。
ディーラーも値切ってくれるんだね。かなりお堅いイメージしかないんだけど。。。

車で行って、帰りは歩き・・・歩きながら・・・あ!バンプラバー注文し忘れた。。。また今度で良いか。
明日の夕方とかには終るみたい。土曜日なのにお客居なかったら暇なのかな?そういえば連休か。みんな車でお出かけか。

にしても、初めてディーラーで修理頼んだな。
さすがに、エンジンずらしたりするみたいだから、クレーンみたいなの無いと無理。しょうがない。


7月18日(金) ぐは。
朝まで作業して(後輩の作業の手伝い)、起きたら授業始まってるジャン。完全に遅刻。
ってか、カードリーダーを通せなかった。

研究室では中間発表。なれないパワポ使いながら説明。
プレゼントかで、パワポ使う時って、パワポに書いてあるのそのまま喋る奴いるけど、あれってどうなの?
書いてあることを喋っても意味無いじゃん。なんて思ってるから、パワポは他の人より簡単で、箇条書きっぽい感じになった。
特にそこについて注意はされなかったからOKなんかな?先生の機嫌も良かったし。
最後に今後の課題で「卒研テーマを決める!」って言ったら、「もう決まってるジャン」って先生に言われた。
マジで車のLEDテール作ればいいの?LED光らせて終わりですか?PICはどこに使えば良いんでしょうか??ってか、すでに既製品でもあるし。。。
元から、やる気は無いけど、ここまで気合の入らないテーマだと何とも・・・。

暇な研究時間は、車のサイトばっかり見てるんだけど。なんかアルテッツアがカッコよすぎる。
何なんだろう、今までもカッコイイとは思ってたけど、惚れるほどじゃなかったんだけど・・・。
大学の図書館の裏にいつも停まってるアルテがいるけど、見た目はちょっと車高下げてるだけなんだけど、めっちゃカッコイイ。
それに、運動性能も評判を聞く限り特に良くないけど悪くない。って感じなのかな?
値段も、セリカ205とそんなに変わらない感じ。
スポーツカーは好きだけど、やっぱり自分はトヨタ派なんだなって思う。スポーツカーって言ったら、シルビアとかスカイラインとかってイメージでトヨタが出てくることは少ない。
トヨタ以外も嫌いじゃないけど、自分が所有するってなると、トヨタ車を考えてることが多い。トヨタってブランドが好きってか、トヨタの車を好きになることが多い。
しかも、見た目重視の自分は、最近の車より10年位前のデザインの方が全体的に好きかな。

正直、今の状態だったら、アルテとセリカが同じ様なコンディションで同じ値段で並んでたら、悩むかも。エンジンも同じ3Sターボだし。

なんか、ロボットより車のことばっかり書いてるなぁ〜最近。
まぁ〜ロボ好きは車も好きな人が多いから(そうでもない?)いっか。車の話題も募集。


7月16日(水) 入院。
自転車のパンクってかバーストしたタイヤのチューブを交換したけど、タイヤがダメだったからタイヤも交換しました。
初めて、後輪をバラしたけど、組み立ての調整が鬼難い。全然中心でないし、中心でるとチェーンを引っ張りすぎてペダルが重かったり・・・。
時間も無かったし、テキトーなところで終了して乗って帰ったんだけど・・・あれ?ギヤが1と3しか入らない。
なんか、ワイヤーの張りの調整も必要みたいだね。自転車って古典的な機構だけど、意外と難しいんだね。
先輩で、小学校5年の時に買った自転車を社会人になった今でも乗ってる人が居るけど、しょっちゅうバラしてメンテして、簡単そうにやってたけど、実はかなり難しい事だったのか。

研究室で中間発表をすることをすっかり忘れてて、使い慣れてないパワーポインタで超テキトーに製作。
多分、当日は怒られる。

それと、イプの入院の予約をした。今週末入院で3日くらいかかるみたいだから、意外と早く済んで安心。
これで、また一つ普通の車に近づけた。
タイベル・パワステベルト・ファンベルト・ヘッドガスケット・ノックセンサー・ウォーターポンプの交換。
ヘッドガスケット変えて、オイル漏れが直れば良いんだけど・・・治らないと完全に燃えてるからオーバーホールか載せ換えか定期的に継ぎ足ししないとな。
オーバーホールで40〜50万。新品エンジン(生産してれば)30万〜40万。中古エンジン10〜20万。らしい。
オーバーホールする意味がわからん。
しかし、いまさら新品にしても、他の部分の劣化があるから、もったいないきもする。やるとしたらやっぱ低走行の中古が無難。
どうせなら、セリカの3S−GEとか乗せてくんないかな・・・ディーラーだから無理だよね。そうなったらショップの門叩いてみよう。

そうそう、相撲の申し込み完了。今年も楽しく大会に参加できたらいいなぁ〜。


7月13日(日) 青?。
今日は、大学がオープンキャンパスだったけど、イプの調子が悪いんで大学じゃなくてディーラーにイプを見てもらいに行ってきました。
入ったとたん、ディーラーの人たちの顔が「何か変なの来た」って感じでウケタ。
ものすごい見られて、マフラー変えてますか?とか聞かれたし。変えてないし、音でわかるだろ!って感じ。
預けて、数分したら、ポジションの色が青いって言われた。っえ?白LEDなんですけど。
予想外のところで引っかかったさ。ホイールがダメとかまた言われるかと思ってたけど。ホイールはギリッギリって言われたw
ダッシュで家に帰って、ポジションを純正に戻したけど片側が切れてて、ダッシュでホームセンターいって買って、そこの駐車場で交換してディーラーに行ってきました。

今度は診てくれて、40分くらいで原因が判明。
ノックセンサーって言う、ノッキングの状態を見てるセンサーが故障したみたい。
こういうのって、ECUって言うエンジンの制御をしてるコンピューターに履歴が残って、わかるみたい。
ちなみに、修理は部品+工賃で16000円。
他にも色々聞いて、エアクリーナーに刺さってる黒い棒もなんだか判明。
どうやら、空気の吸入量を見てるんじゃなくて吸入温度を見てるセンサーだそうで。「外しました?」って聞かれたから、前にエアクリを別のに変えてた。っていったらそれもECUに履歴が残ってたらしい。
ECUって素晴らしい。

なので、エアクリを交換したときにトルクが出なかったのはセンサーとかが悪いんじゃなくて、単にサクションパイプがいけないんだと思う。
チャンバーつければ・・・ムフムフ。

そんなんで、タイベルとかも交換してもらうんで、見積もりだしたら、全部で7万ちょっと。
もう11年も経つ車だし、これからも乗るんだったらこれくらいしょうがないかと。。。


7月11日(金) ボロボロ。
今日は、他学科の授業がテストでした。自動車エンジン工学って授業なんだけど、なんか難しい計算式ばっかりなんだよね。
多分、先生もよくわかってないと思う。説明途中で終るし・・・。

テストは、計算問題でないんでぇ〜って聞いてて、単語とか文章とかだと知ってるのばっかりだから、ラクラクじゃん。なんて思ってたわけですよ。

蓋を開けてびっくり

計算問題ばっかりじゃん。聞き間違えたかな?
あまりにも、ペンが進んでないからか、黒板にヒントまで書き始めたけど・・・計算問題なんて勉強してないからヒントだされてもサッパリなわけで・・・。
仕舞には、裏に勉強したことを書け!だってさ。
とりあえず、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを書いたけど、時間切れで全部かけなかったよ。

その後は、会社の懇親会があるんで、ダッシュで会社に向かいました。
今、髪を茶色にしてるんだけど、このためだけに黒に戻すのメンドウだったから、一日だけ黒にするのを買ったけど、あんまり効果なし。
毛先とか光が当たると茶色なんだよねぇ〜。特に突っ込まれなかったからいいけど。
学生じゃちょっと辛い、カニ料理をご馳走になったうえ、交通費までもらえた。久々にお酒のんだけど、全然飲めないから気まずかった。
他に飲めない人が居たから、まだよかったけど。

あと、昨日の振り込まれてない事件は、今朝、銀行に問い合わせて見たけど、振り込まれてるみたい。
その事を相手にいったら、向こうの確認ミスだったみたい。無事に解決して一安心です。

そんなんで、お酒飲むと足にクルたく。でしたぁ〜。


7月10日(木) フラフラ。
水曜から泊まりで作業してました。歯車の加工は終了。
相変わらず、危険な旋盤加工をしているんで・・・ビクビクです。
切削中にワークが吹っ飛ぶとかはどうでもいいんだけど、何か問題起こすと連帯責任になるんで、作業は慎重にやってるつもりです。

さてさて、待ちに待ったツメ折器が入荷したとの連絡が。しかし、まだ振り込んでないよって言われた!発送待ち商品が一杯だから早急に対応して!って言われた。
あれれ?先週、振り込んだんだけど・・・通帳にも書いてるし。。。
銀行のシステム間のトラブル?向こうの確認ミス?それとも・・・詐欺?
通販の典型的なトラブルに嵌った感じがします。。。安いものじゃないから泣き寝入りもしたくないし。無事に解決するといいなぁ〜。


7月8日(火) ポニョ。
今日の雨はすごかった。豪雨かと思ったら晴天になったり・・・
学校に行こうと思って途中まではいったんだけど、訳あって引き返して休んでしまった。

テスト前だし、もう休めないな〜。明日から気合入れないと。

それと、親が運転してたらイプのエンジンチェックランプが点灯したみたい。
点灯しても特に不具合とか無かったみたいだし、エンジン掛けなおしたら消えたみたい。
説明書には、エンジンの不具合もしくはコンピューターの不具合ってしか書いてないんだよね。

そろそろ限界?

いやいや、まだまだ走ってもらわないとね!
って言っても、ご褒美を与えるどころか、人参すら吊るさずにムチで叩きまくってるんじゃ走らなくなるよ。
エンジンオイルが半分くらいになってたから、そろそろ交換しないとな・・・なんて思ってるけど。エンジンオイルが原因じゃないよな。多分。


7月5日(土) 熱い。
今日もあついね〜・・・
天気悪いって予報だったのに・・・最近予報当たらないね!

木曜は、研究室サボってロボ作ってました!きっと研究室では人の少なさに先生は怒ってるさ。
フレームの製作と歯車の加工を少々やりましたよ、フレームはあと少しで完成。歯車もあと少し加工すれば完成。軸関係はもう作ってある!
後は、材料が足りなくて作れなかった部品と外装とかお腹の板材かな。コレが一番ネックなんだけどね。。。
近いうちに、完成したパーツの画像でも。。。

相撲もかわロボも大会まで一ヶ月チョットしか無いにもかかわらず・・・作業者が少ないわけで・・・。大丈夫なのか?うちの部は。
人の心配してる場合じゃないんだけどね。
そんで、金曜の学校の帰り。大学から駅に向けて自転車で走り初めて約5分経過した時、ッパン!って音がして後輪がパンク。
自転車押して、大学まで戻ってバスで帰りましたさ。
大型スーパーの前だったから、人も多くて、、、時間的に小中学校の下校時間だから人も多かったから、ちょい恥ずかしかったさ。
多分、音的にチューブはご臨終だろうな。
研究室サボったから、罰が当たったのかな・・・・


7月2日(水) 始まった。
昨日、新しく買った服が届いて、ウキウキです。
最初は買うつもり無かったけど、セールやっててついね。40%OFFだよ?コレは買いでしょ!

今日は、そんな新しい服を着て大学に行く身支度をしゃがんでしてたら・・・ヒザがホコリだらけ(泣)
全然部屋の掃除とかしてなかったからな・・・今度の休みの日に大掃除しなくては。。。

話変わって、相撲のエントリーが開始されましたね。皆さんはどこにエントリーする予定ですか?
私は今年も4大会を予定してます。もしかしたら5大会になるかも。。。
公式HPもリニューアルされて、トップの画像が変わるところに、私が写ってたw
多分、関東の1回戦だと思われます。。。。。。。。どうでもいいですね。

明日は、研究室サボる!って行ってきたので、一日中ロボ製作に励みたいと思ってます。


7月1日(火) 終った。
全校休講も昨日で終って、今日から授業再開です。
色々考えたんだけど、当初の相撲完成予定日が、7月の公開練習までに動くように。だったけど、普通に考えて無理っぽい。
1週間休講は思っていたより攻撃力ありますなぁ〜。
来週は、会社にお呼ばれされてるから、製作できないし。
しかも、授業再開そうそう、頭痛で学校に行けず・・・。
なんか、最近体調悪すぎなんだけど、、、大丈夫なんかな?俺。
疲れすぎ?実はハシカにかかってる?お迎え近い?

体調管理も、ロボット製作には重要なポイントだね。
まぁ〜出来るところまでやってみますけどね。最悪、去年の回路とニッケル水素のミニをテープ止めで動くとは思うし。。。
まずは動かしてから、改良点見つけないとね!
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー