思ひ出




6月27日(金) 腐。
よりによって、今週はバイトが少ない日だ・・・。
マジですることねぇ〜。
一日の移動距離、約20M(ベッド→居間→トイレの往復)
一日睡眠時間、約12時間

マジ腐ってやがる。


しかも、一日一食しか食べてません。当然だね、エネルギー使ってないんだもん。
DVD見たり、ネットで動画見たり、テレビ見たりの繰り返し。

マジ腐ってやがる。


そんなもんで、夜は全く眠くなくて・・・

マジ腐ってやがる。


そういば、、、もう一台の相撲の設計がまだ終ってなかったんだ。
なんか、今年の部員は・・・ちとヤバくて・・・。っと言うか、相撲班のトップに問題あるのかもしれないけど・・・。
この練習機が・・・練習機じゃ無くなる事も予想して設計変えないといけないんだよね。
しかし、そこは厳しく試合に出れない違反機体にするか・・・。
「厳しさも優しさ」だと思って、後輩には指導してるつもりだけど・・・。
ほら、空気の読めない子とかいたら、皆避けるかんじで、本人が居なくなったらグチグチ言ったりするでしょ。あれが個人的には好きくないし、その時に本人にちゃんと言ってあげるのが良いと思うんだよね。
だけど、なかなか解ってもらえてない気がするんだよね。。。最近の若い人は厳しくすると離れるし、優しくすると甘えるって感じで。。。
俺が間違えてんのかな??
部活だとOBの身分ですから、言いたくは無いんだけど・・・誰も言わないから、つい言っちゃうんだよね。

やべぇ〜書くこと無いと、グチばっかりだよ。

マジ腐ってやばる。


6月24日(火) アローハ。
スティッチカワユス。

大学がハシカで今日から30日まで休講だって!ロボ作ろうって思ってたのに!
しかも、期間中に大学に入った人は停学処分。学外内問わず課外活動をした場合、団体の解散と停学だって。ちょっと厳しくない?
まぁ〜どっかの大学は、オブジェの馬に乗っただけで退学だっけ?マジな話らしいよ。
誘惑しておいて、乗ったら退学ってのも酷いよね。

そんなで、今週は何しようかなぁ〜。バイトはあるけど夜だし・・・。車もやる事やったからなぁ〜。。。
まぁ〜疲れて体調崩してるんだから、素直に休んでろって感じだけどね。DVDでも借りてこようかな。

そうそう、一週間休講ってことは、夏休みって一週間なくなるんだよね?
ってことは、8月上旬に予定されてた電気点検で停電期間が2週間・・・あれ?夏休みかわロボまで1週間くらいしか無くねぇ?
合宿はどうなるの〜??
なんか、ロボ研にとって重要な夏の計画が負の方向に向かってる気がする。正直、相撲もヤバイな。そろそろマジメにならないと。。。


6月22日(日) ホット。
昨日は買ってきたタワーバーの取り付けをしました。車高が低くなってからか、作業する時に極端な中腰になるから、直ぐに腰が痛くなる。
整体に行こうかと思うんだけど、時間が無くていつも行けない・・・。
そんで、夜はバイトだったんだけど、、、なんか体の調子が悪い。お腹痛いし・・・ゾクゾクしてくるし・・・っと思いきや、熱が出てフラフラです。
今朝、薬飲んで寝たら、少し回復。昼からアライメントしてもらいに行ってきました。
ダウンサス組んでから、ハンドル真直ぐだと左に寄る感じで・・・真直ぐ走りません。ハンドル真直ぐにして外から見ると、明らかにタイヤのトー角が違うんだよね。
イプは、フロントのトー角しか調整できないから、作業は直ぐに終った。
友達のECR33は、左のアームのナットが膠着して調整が出来ないって!左に合わせて右を調整してもらったみたい。
御互い古い車だからしょうがないよね。

アライメントの結果は・・・ん〜ハンドルセンターは出た感じだけど、妙に左に取られる感じがする。
道路が左側に傾いてるから・・・こんなもんなのかな?

で、帰りは大学によって、倉庫の引越しを見に行こうかと思ったけど、体調が良く無いから、そのまま帰っちゃった。
やっぱ疲れ溜まってるのかな・・・。


6月20日(金) ヘロヘロ。
今日も授業があったため、目覚ましの時間にちゃんと起きたんだけど・・・体がダルくて動けない・・・。
そのままグダグダしてたら、登校の時間に・・・でも体がダルくて動けない〜・・・タイムリミット。授業サボりました。
まだ欠席してない授業だから1回くらい良いんだけど、他学科の科目だから、出席とかでヤル気見せないと単位取れないっぽい・・・。まぁ〜いいか。

そんで、午後くらいにはスッキリした。疲れが溜まってたのだろうか??
時間もあるし、ちょっと買物にw
イプのタワーバーが中古で3000円で売ってるみたいだったので買ってしまったw日曜はアライメントだから、それまでに付けないと。でも・・・ずっと雨降るみたいだな。
帰りに、元バイト先がリニューアルオープンしたんで、見に行ってきました。
チェーン店で2番目に建てられた店だから、中身もかなり古臭い感じだったけど・・・新しい店っぽくなってた。前の感じも好きだったんだけどね。
なんか、デモカー(?)のフェアレディーZ(S130)が店の中に・・・。
どうやって入れたのかって聞いたら、持ち上げたんだって!人力で!
スピーカーとモニターいっぱいで、オーディオ関係に力いれてる車だから、エンジン載ってないだけど・・・フロントタイヤ外して、かなりの大人数で階段登ったみたいだよ!
今まで、展示って感じではおいてなかったし、バイト中とかだったからよく見たこと無かったけど、カッコイイ車だと思う。
って、あんまり書くと、分かる人には元バイト先がバレるなwいまさら、どうでも良いけど。
平日にもかかわらず・・・相変わらず忙しいお店で。。。昨日は朝4時まで準備してたみたい!出勤は9時だよ。遠い人は片道1時間だから、寝れても3時間しか寝てないのに仕事はハードだから大変だ。
本当、お疲れ様です。。。


6月15日(日) 足りない。
本当、物欲ってすごいよね。尽きないもんね。
今年は、対物用赤外線センサー5個(5万円?)とバッテリー(1万円くらい?)と電子パーツ(3千円?)と磁石(1万くらい?)がまだまだかかる。
お金たまったら!って思ってるんだけど、今までよりバイトの給料上がって、買物する数は減ってるはずなのに・・・なんで通帳の中身が残らないんだろうね。世の中の不思議だね。

もっと言うと・・・車(100万前後)が欲しい。。。まぁ〜到底無理だな。

お小遣いを貰ったことが無いから、高校までは欲しいものも直ぐに買えなかったり、買ってもらえなかったりしてたけど、今じゃ給料もらってそれなりにお金もってるから、気づかずにポイポイつかってるのかな。。。
高い物買わなくても、細かいものをイッパイ買ってるのかも・・・。そんなこと無いと信じてるんだけど・・・。

まぁ〜こんなこと考えてもお金が降ってくるわけでも無いしね!とりあえず設計しないとね!!


6月14日(土) 軸。
っあ!・・・っと言う間に今月の残り半分です。。。

ようやく、相撲の製作にはいりました。とりあえず軸関係のを製作。
次はメインフレームの製作かな。

基本、2mmの板材なんだけど、、、今年もモデラ使わないと無理っぽい。
顧問が管理してるモデラだと・・・使用許可を貰えたり貰えなかったり・・・その時の気分で決まるし、夜中の作業は出来なくなったっぽい。
大学に新しく出来た工房のモデラは・・・同じく夜中の作業はできないけど、講習?みたいなのがあったりしてメンドウそう。
ただ、工房の先生のほとんどが高校の時の先生で、顔見知りだから・・・ロボ研だと言うと講習を受けなくても使わせてくれるとかって話もある。。。
この工房の先生達の機械技術は本当に凄くて、かなり尊敬してる。俺の機械技術は殆どその先生達に教えてもらったものだし。
正直、うちの大学のあんなショボイ工房に閉じ込めておくのがモッタイナイくらいの人物だと俺は思う。

とにかく、モデラを自由に使えなくなった。ってか、自由に使えてた今までの環境がおかしかったんだろうな。って最近思う。
今年はモデラを使わないで考えてたけど・・・残念。一箇所モデラつかうんだったら、どうせなら全部・・・とか考えてしまう。
別に、モデラ使うことが悪くて、手作業が偉いわけじゃないけど、ここんところモデラに頼ることしか考えて無い自分に気づいて、手作業の技術が衰えるのではないかって不安になった。
かわロボでも相撲でも、やっぱり強い人たちは、自動切削で精度良く作ってる。手作業には手作業にしか出来ない良い所があるし、自動切削にしか出来ない所もあるんだから、両方上手く使い分けられればいいと思う。
ただ、機械のことも手作業も出来ない人が、いきなり自動切削してもいいものは作れないよね。


6月4日(水) パルパル。
今日も研究室・・・。
PICをC言語で動かすのがこんなに難しいとは・・・。
アセンブラだと、一動作一行で書いて行くからわかるけど、C言語だと一行でいっぱい動作してるから、よくわからん。慣れれば便利なんだろうけど。
まぁ〜基礎の基礎のC言語は書けるようになったけど・・・相撲のプログラムを書ける位になるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

C言語だけだとアセンブラ忘れそうだから、アセンブラでラジコンアンプのプログラムを作ってました。もちろん先生にはヒミツ。
1chのプログラムだけど、前後5段回のPWM制御を作ってみました。周波数は計算上1KHz。
とりあえず、LEDで動作確認したけど、前進・後進をしてるのはわかるけど、PWMがちゃんと変化してるのかは微妙。
PWM自体、発生してるか謎だけど、首をブルブル振りながら見たら残像が点々だったから多分大丈夫。
点灯しっぱなしのLEDを隣に並べたりしたけど・・・やっぱり目じゃわからんな。
まだ、細かい調整は必要だけど、とりあえずプログラムのベースは出来たかな。
そうそう、研究室に薄っぺらくて高機能で多分デジタルなオシロスコープはあるのだけど、高機能すぎて使い方よくわからないし、なんか反応が遅い?気がする。
アナログしか使ったこと無いからわからないけど・・・使いづらい。

そんなわけで・・・明日もあさっても研究室でC言語の勉強をしています。。。


6月3日(火) ターン。
今年も、もう折り返し地点です。なんかバイトとか就活とか研究室とかで休みが無いまま半年がたちましたよ。
相撲の予定はいまだに公開されず・・・。毎年こんなにおそかったっけ?

先月の30日は部活の新入生歓迎会がありました。
今年の1年の作品を見てると、それぞれの考えがあって楽しい機体がいくつかありました。

そして、OBの方々も来て頂いて久々に会話しができて楽しかった。
社会人になって、意外な人が変わった(見た目的に)のでちょっとびっくり。

2次会は、ボーリング。イプに男7人のせたら・・・リアのサスがペッタンコ。。。走れませ〜ん!
男5人乗って結構キツイ感じ。あまり無理できない状態でした。
車検上では7人乗りだけど、足回り的7人乗れない車になってしまった・・・。
親は、たまに人を乗せて出かけることがあるんで・・・マイカーかったら純正サスに戻そうかな。。。

そんでそんで、ガラコ楽しーい。まさに「雨吹っ飛ぶ」ですよ。
楽しすぎて、途中寄る場所をスルーしてしまった。
ボディーコートのアクアクリスタルも、ウォータースポットを作らないだけあって、雨が上がった後の水垢が少ない気がする。
高い製品には訳があるんだね。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー