思ひ出




5月30日(金) ライライッ。
今日もイライラ〜。。。
先生の都合で勝手に輪講の時間が変わって、バイトだから早く帰りたいんで輪講出たくないって言ったら、あーだこーだ言われたし。
卒研テーマは車好きだから、LEDのテールランプ作る事になったっぽいんだけど、新しい技術でも何でもないわけで・・・PICで制御する必要すら感じられない。
おまけに、「LEDのテールランプは交流ですか?直流ですか?」って聞かれたから、「直流です。」って答えたら、ニヤニヤしやがって、「違います。」って言われた。
「パルス制御はしてますけど、わざわざDCからACに変換はしてません」って言ったら、ニヤニヤしながら「こういう波形も交流なんです。」って言われた波形はPWMのような方形波を書いてマイナス方向は無い波形。
どうも納得いかなくて、帰ったら調べてやるとか思ってたけど、我慢できなくて帰りの電車のかなで検索。
そしたら、「交流とは時間に対して振幅が変化して、電流の向きが入れ替わること。」って書いてるじゃないか!つまり、マイナス方向にも流れないと交流じゃないよって事でしょ!
そうじゃなきゃモーターのPWM制御とか言わないっしょ。モーターの交流制御でいいし。それじゃあ交流モーターと直流モーターの区別つかなくなるし。
いまさらイライラしても所詮電気科の教授の実力なんてしってるんだけど。こっちが教えてるのに「違う。お前は間違っている」的なこと言われるとわかっててもイライラするよね!

とりあえず、卒研のテーマがこれで本当に良いのか謎だけど決まった・・・。


5月29日(木) ライッ。
今日は、まじめに研究室にいましたよ。
C言語のプログラムは簡単のなら理解したけど、英文のソフトを使いこなせないから書き込めない・・・
だれもわからない・・・

あまりにも、研究室に人が居ないからついに先生が怒り始めたし・・・10時〜16時までは居ろだってさ。やることないのに。時間の無駄な気がしてしょうがないんだが・・・。
そのくせ、何にも解ってない先生だから、こっちまでイライラしてくるわけで・・・。
イライラしてると、良いことなくて余計イライラするんだよね。

電車降り損ねるし。予約したビデオは撮れてないし。家に帰っても「帰ってきたの?」って言われて食べるもの無いし。
もっともっと、大きくならないとだめだなーっと・・・。

とりあえず、研究室のPCをOSからインストールし直して、PICの開発環境を整えようかと考え中。
そんで、PICライターも秋月ので良いや。マイクロチップ純正ライターじゃなくてもいいっしょ。特別なPIC使ってるわけじゃないしね。

話変わって、今日は雨。昼間に一時晴れたけど、そのあとはずっと小雨が続いてます。
で、昨日、新しく買った車のボディーコーティングとガラスコーティングを試すために洗車したんですよ。
ボディーの方はTVショッピングでお馴染みのアクアクリスタルが安売りしてたから購入。
今までのは、水滴を作って撥水してたけど、アクアクリスタルは水滴を広げて流れるようにする感じ?
正直、俺は、水滴を作って撥水派なんだけど、今まで使ってたコーティングより艶が全然違うのが魅力。あと耐久性もあるっぽい。
値段も3倍くらい違うしね!
どんだけ艶が出るかって言うと、シルバーのボンネットにお空の雲が映りますw今までのでも映ってたけど、ハッキリ映ってる。

で、ガラスの方は無難にガラコです。これも安売りしてたんだけど、80mlの小型と180mlが同じ値段だったんだよね・・・。
これも、前使ってたやつでも撥水はしてたんだけど、ワイパー動かすとすぐに落ちちゃうんだよね。ガラコの耐久性は知らないけど、有名ブランドを信じてみようかと。(安かっただけ)
とりあえず、40Km/Hで小粒でも吹っ飛びました。撥水性は今までのより良いっす。

見た目は派手目だけど、ボロイ車なんで・・・コーティングくらいはしっかりやろうかと思って。。。
それに、車は綺麗な方がいいっす。乗ってて気分いいしね。
近所の車のなかでは、うちの車が一番撥水してるの見るとニヤニヤしちゃいますよ。


5月28日(水) 一覧。
かわロボの参加者リストが発表されてたみたいなんで眺めてました。
常連さんに加えて、オリジナルマインド1台と東京理科大諏訪キャンパスからも2台。今年も長野からハルバル来るんだね。今度は逆そうしないように(笑)

で、ぼーっと見てて・・・一番したまで行って・・・・あれ?神様の名前が無いぞ!?
見落としたかと思ってもう一度見たけどやっぱりない。。。今度会ったときに聞いて見よう。。。

そういえば、オニキスはまた出るんだね。ナマハゲってw
それから、見覚えのある人名も発見。OBの方なんだけど・・・下の名前を良く覚えてないから違う人かも。

相変わらず、うちの大学は大人数で・・・去年なんて雷電しか決勝トーナメントに行ってないからな。
「勝負は時の運」って言うけど、あんなに出てたらもう少し上位に行ってもらいたいものだけど。。。本人に勝利願望がないんだからしょうがない。自分も偉そうなこと言えないしね。

あとあと、注文してた歯車とかが届いたので取りに行きました。
7人分を立替たから金欠w早く回収しなくてはwあとは地道に作るだけだ〜
今週の土曜は新入生のロボットコンテスト。一年とは全然交流がないからどんなのが入るのかサッパリわからん。どんなのがくるかなぁ〜


5月25日(日) やっぱり勘違い。
グーグル先生に「ラスボス」で画像検索すると小林幸子が一番に出てくるって話を部活でしてて、実際にやってみたら出てきたw
ある意味、ラスボスだから間違ってない。見た目もラスボスっぽいし。

さてさて、研究室がカッタルくてしかたがない。
いい加減、卒研テーマを決めないと何をして良いのかサッパリわからず、、、とりあえずPICでLED光らせて誤魔化してます。。。
とくに、アレしろコレしろって言われないから楽なんだけど、ある意味辛い。週1で行われる、勉強発表では「まだそれしか出来てないのか」みたいな感じのこと言われるし。
いったい、何をすれば満足してくれるのだろうか・・・?

最初の勉強発表で、「PICを使ってモーターを制御したいと思います」って言ったら、「うちはホームエレクトロニクス学科だから、家電に関係することをやって欲しい。」とか言われたし。
この時代の家電に不満が一切無い私には、難しい問題だ。

プログラムも、C言語がわからないのでアセンブラで書いたら「世の中はC言語なんだよ。C言語で書きやがれ」的なことを言われたし。
Cで書くよりアセンブラで書くほうが、褒められるんだけどな・・・企業では。まぁ〜C言語も勉強しようとは思ってたから良いんだけど。

そんなこんなで、今月入ってから、ず〜〜〜っと家電の不満を考えてるんだけど・・・ないよね。便利すぎる世の中だよ。
もう、最終的には「おいしいご飯が炊ける炊飯器の制御」とか言ってみようかな。そんなことがバカ大学のバカ学生ができたら、象印なんてとっくに潰れてるけどね。


5月20日(火) 勘違い。
なんか、しばらくサボってました。。。特に書く内容がないんですけどね。

今日は、台風接近でかなり雨が強い。現在AM5:30だけど、風は強くなくて雨が大粒って感じかな。
通学する時にがピークらいいけど、、、毎週台風だとダルイね。

普段から、色んな人の日記とかブログとか見てるんだけど、最近ロボットと車関係の更新率が悪くて、退屈です。
電車の中で、会話してる人がいて、前後の話は忘れたけど
A「ブログって何?」
B「ブログって日記の事だよ。」

って会話してる人が居ました。で、気になったのが「ブログって日記って意味なのか?」って事。
確かに、日記として使ってる人が多いと思うけど、実際は違うのではないか?って思ったわけです。変な話、BBSだって使い方によっては日記になるわけだし。
まぁ〜調べたところ「ウェブ上にログを残す。ウェブログの略し」って事で、記事やら画像を載せて、それについてコメントを貰ったり評価しあったりする事みたいだね。
つまり、ブログ=日記 は間違いなんだね。また一つ賢くなれました。あぁ〜ねみぃ〜。。。寝るZzz


5月13日(火) サイクロン。
そういえば、かわロボの申し込みが締め切ったみたいです。うちの部から誰が出るのかサッパリわかりません。

かわロボの申し込みが始まると、毎回今年はどうしよう〜って悩むけど、去年あたりから、相撲が面白くてしかたがない。
大学入ってから、ずっと相撲とかわロボは並行してたけど、やっぱり浮気は良く無いんだと思う。それも努力次第な気もするけど。

日曜は大学に泊まって、久々に旋盤とフライスを回してました。
モデラ使うと楽なんだけど、なんか使いづらい感じになったし、モデラばっかり頼るのもどうかと思うんでフライスと旋盤で板材加工。
久々に冶具から作ったぜ。削った素材はアクリル200×200×T30mm!
それを一部残しでT20mmまで切削!フライスに回転バイス乗せて、両面テープでアクリル貼り付けて切削。
意外と普通に削れて、精度もそこそこだったからよかった。かなり面積けずったから、掃除しながらじゃないと、フライスに雪が積もったみたいになって大変。
そんで、旋盤では、板材を円に切削。
まだまだ、途中だけど、休憩入れながら12時間かかった^^;でも、誰も居なかったからかなりはかどったかな。工作室がアクリル臭い。


5月10日(土) 御老体。
「明日は作業しよう!」って思って寝て起きると、どっか痛くて作業できない日が続く・・・。
見た目は二十歳。中身はお爺ちゃんのたく。です。おはこんばんちは。

昨日、歯車とか注文しました。
印刷いようと思ったら、部室のプリンターが入院中だったので、研究室で印刷。そしたら友達がいて一緒に帰ることに。
で、帰り途中に、お世話になってる代理店によって注文したんですが、友達もなぜか付いて来た・・・。
色々と話してるうちに・・・部活がバレた。ひぃ〜〜
まぁ〜他の研究生にバレなければ良いんだけど・・・。口止めするの忘れてた。

バレると何がマズイかと言うと。教授達の中では「ロボ研=できる子」ってイメージがあるっぽい。
だから、先輩方も「お前はロボ研だから出来るよな。」的な事を言われ続けてきたわけです。;;
なので、私はロボ研であることをバレずに、PICも使ったことが無い振りをし続けてる訳です。

しかし、来週には、勉強したことを発表しようの会があるわけで・・・どう発表したら良いのやら。ボロが出そうで怖い。


5月7日(水) 腰痛。
今日は、朝起きたら頭痛でゲロゲロ。大学に行って作業する予定だったのに断念。午前中はずっと寝てました。
昨日から頭痛かったんだよな・・・。マジで病院行った方がいいのかな?

さてさて、世間ではGWは終ってますが、うちの大学は今日が創立記念日なのでオヤスミ。授業なくてよかったよ。
なんで、GW中は家とバイト先しか移動してなかったので、今日箱根でもいこうか〜って思ったけどメンバーそろわなくて断念。道路空いてそうだったのに。

午後からは、親の買い物に付き合ってドライブしてました。
夕方からは、洗車&サス周りの増し締め。しばらく放置してたから、車汚い。
サス周りのちょっと強めに締めて完了・・・っあ!ホイールナット増し締めしてねぇ〜!!

明日から大学だけど、授業ないから、明日こそ作業だ!


5月5日(土) 超暇。
いやーする事ねぇ〜な〜。夜はバイトだけど、それ以外が暇暇暇。
だからといって、どっか行く気にもならないしねぇ〜。地球防衛軍とかあったらいいんだろうけど、普段からあると絶対にダメ人間になるな。

先日、注文した黒ABSが届いた〜。そしたら・・・あらら2枚注文したのに3枚入ってる。。。普通は「儲けた!」ってなるんだろうけど、そう言うのは何かの「罠」ではないかと思ってしまうんだよね。社長さんとは顔見知りだし。
ってことで、連絡したら、社長さんのご好意で1枚プレゼントだったそうですwいや〜アリガタイ。

夢現工房さんのABSはあまり大きいサイズは無いけど、厚み精度が良いんで去年から遣わさせて貰ってます。
樹脂板の厚み精度で困ってる人は、是非『竃イ現工房』様のABSを使ってみてください(笑)

厚み精度って、使ったこと無い人には分からないかもしれないけど、精度の悪いのだと誤差が+1mmくらいあったりする。
モデラとかで削るときに、かなり困るんだよねー。モデラ使わなくたって、ロボットの外装にそのまま使ったら、「あれれ、片側1mmもハミ出してるよ」なんて事になっちゃう。

材料とか買い始めるとロボット作るテンションあがるよねー。休み明けには歯車とか注文だな。


5月3日(土) GW。
黄金週間ですね。みなさんはいかがお過ごしですか?
旅行に行くのも、家でまったりするのもいいですね。

私は、夜はいつも通りにバイトが入ってるんで、昼間は家に引きこもってます。
で、そろそろ相撲も作り始めないとマジでヤバイんで、設計をしてました。
今年のメイン機体の設計は終ってるんで、サブと言うか練習機の設計を。
正直、作ってる時間と気力あるのか謎だけど、極力コストと時間を抑えた設計にしてます。メイン機体は当然シッカリ設計してますが。
とりあえず、注文するパーツくらいはリストあげないとな。休み明けくらいに注文にださないと、どんどん先送りになりそうだ。

製作も、1台づつ作ってたら、1台作った時点でグダグダしそうだから、2台同時進行しないとな。。。バイト少し減らそうかなw
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー