思ひ出




4月30日(水) 意外。
今日は、研究室の飲み会でした。
研究室のメンバーは、挨拶しても返ってこないし、ちょっと声かけても会話が続かない状態だったから、不安だったけど、飲み会は意外と楽しく終りました

さてさて、内定も決まったし、そろそろセリカ探すか〜って思ってネットで色々探してました。
結構奇跡的な車を見つけたから、見積もりだけだしてもらったりしたけど・・・学生のうちからローン組むのはキツイよな。。。
卒業するまで待ってくれるローンもあるみたいだけど、頭金無しじゃマズイみたいだ。
やっぱり卒業するころまで我慢するか、また時間あるときにバイトして稼ぐしかないな。。。


4月27日(日) ブンブン。
今月もあとわずか。来月からガソリンが値上げ!しかも、値下げ前よりちゃっかり高くなってるし。
ってことで、ガソリン満タンにして、車で登山してきましたw
サス交換してから初めて、全開走行した。ってか、直線以外のところでの全開も初めてかもしれない。登山も初めて。

スカイライン2台に挟まれたて走ったけど、車の差って言うのを実感したし、サスを硬くしても、重たいボディーではロール気味になる。
しかも、横Gがかかるとタイヤがインナーフェンダーのクリップに擦れて、やな音がする。。。ちなみに、クリップは無くなりましたw
横Gかかった状態でアクセル踏んでったら、段差みたいなのを踏んづけて「ガコ!」ってスゴイ音がした。。。底突きしちゃったかな・・・。新品ショックが;;

車が壊れそうだったから、終盤はペースを落として走ってました。
タイヤが鳴くまで踏もうと思ってたけど、先に車体が鳴いてる気がした。。。車の差ってあるんだね。セリカだったらもっと楽しめたんだろうな。。。


4月21日(月) ビンビン。
ビンビンなのはスプリングで俺じゃない。

さてさて、ちょっと勇気をだして、サスペンション交換に再チャレンジ。
正座占いではあまり良くなかったけど、マイペースにやれば良い事あるみたい。ってことでマイペースにやって6時間くらいかかりました^^;
コンプレッサーの掛ける位置とかも考えながら、安全第一で作業。スプリングが発射されても言いように、自転さで壁を作ってそこに向けながらやってました。

で、取り付けた後にちょっと乗ったけど、低さはいい感じだ。タイヤとフェンダーで指1.5〜2本分くらい。
乗り心地は、もう少し硬くても良いかな?って感じ。つまり悪くない。でもロールはかなり抑えられてる気がするから満足。
後ろだけを交換したときに、コトコト聞こえてた異音は無くなった。何でだろう?前後のバランスが大事ってことなのかな?

とりあえず、イプでやることは一通りやったかな。後は自分の車買った時にお金と時間と愛情を懸けたいな。
筋肉痛で腕と腰痛で泣きそうです。


4月19日(土) ぼー。
今日は、とある理由で某所に行って、外で立ってたんですけど、パトカーをいっぱい見た。
1時間立ってたら、4〜6回は目の前を通ってた。

警察さんも新人研修とかなのかパトカー2台で走ってたりしてた。
そんで、サイレンもいっぱい聞いた。そこの○○止まりなさい!ってね。
それにしても、警察さんって良く見てるね。俺なんかが気づかないのも追いかけてたし。まぁ〜プロだから当然っちゃ当然なんだけど。

自分は悪いことしてなくても、パトカーとかとすれ違ったり後ろに付かれたりすると、ビクビクしちゃうよね。
自分では気づいてない悪いことをしてしまうのではないか?って思っちゃう。
そういえば、最近はナンバーの角度とかも結構言われるみたい。ナンバー角度って車検とかで決まってんのかな?決まってないならそれで取り締まられるのもなんかおかしい気がするよね。
イプも角度ついてるけど、正面から見て普通に見える角度だし、別にオービスに映らないようにとか考えてない。
ちょっと前に親が乗ってたら、バイクにのった警察さんにジロジロ見られたんだって。どんくらい見られたかわからないけど、フルエアロ付けてホイールかえただけの見た目で、ジロジロ見るほどじゃないし、ナンバー角度かな?とか思ってるけど、スピード出しすぎてたか親の勘違いだと思う。
親からすれば、見た目がぁ〜って言われるけど、特別派手じゃないしマフラーでってノーマルだからうるさくないし。それにどれも車検対応だし。

結局は安全運転に心掛けましょう。ってことなんだろうな。
俺の運転は良く、「真面目すぎる」って言われるけど、それくらいで良いと思ってる。


4月17日(木) おいーる。
昨日から大学にお泊りして作業〜って思ったけど、出来なかった。
っと言うのも、モデラを使ってアクリル削ろうと思ったんだけど、先生にモデラ貸してぇ〜って言ったら、貸してくれなかった。
あれぇ〜モデラの利用資格持ってるんだけどなぁ〜。一人じゃダメって言われたよ。どういうことスキーマーさん。あなたから貰った資格役立たずなんですけど?

する事なくなったから、相撲をバラしてました。やっぱり前の機体が残ってると新型作るにも逃げ道になりそうだから、バラさないとね!
モーターの軸を手で回してみると・・・あれ?なんか左右で微妙に違う気が・・・。
電源につないで、電流測定すると、片側が0.15A。反対は0.18A・・・。これは・・・単純に誤差か?
そんなことは気にしなけど根!


で、今日は、午前が卒研だったのでそれが終ったら、イプのオイル交換しに元バイト先まで行ってきました。
オイルもちょっと良いの入れて、フラッシングもして、オイル添加剤も入れた。
フラッシングは安いの買ったのに、高い方やってくれたし、添加剤も小さいの買ったのに追加で大きいの入れてくれたw
ATFも勧められたけど、お金なかったから出来なかった。ATFも安いの買ったら高いの入れてくれるってww
そうだ、パワステオイルも交換されてたw
2万円くらい払ったけど、結果的には総額3〜4万くらいになってるwあんまりココに書き込んで他の社員さんが見てたらマズイなw

で、そんだけやって、何か変わったかって言うと・・・まぁ〜エンジンの回転はスムーズになった気がする。
なんかオイルがにじみ出てる跡があるし、オイル量も減ってるから、エンジンマズイかも。直せるなら直したけど、車買い換えた方が早そうだ。。。


4月15日(火) ティロン。
授業もそこそこあるし、バイトはガッツリあるしで・・・最近お疲れモードです。
なんもする気おきないのよ〜。

卒研は未だ、意味不明な感じ。とりあえず、時間のあるときは研究室にいるけど、誰も来ない。いっつも独りぼっち。
隣の研究室は賑やかなのに。
部屋をあさっても、Φ0.1mmのエンドミルを発見した意外は、なんにも面白いのないし・・・。先生からの指示もないし・・・。つまらん。

この無駄な時間をロボット製作に使ったら、どんだけ作業が進むのだろうか。。。とか考えちゃうね。


4月10日(木) おんぼろぼろ。
今日は雨・・・雨って好きじゃないんだよね。でも降らないと大変なことだからしょうがないけど。
スーツ着てお出かけ。まぁ〜多分ダメだろうな。学校の成績悪いし、試験の結果も最悪。普通受からないっしょ。また探さないとなぁ〜。

その後は大学行って、時間割をようやく入手。現在授業の計画中です。。。前期はとっても1・2個かなぁ〜。でも不安だから、多めに取るけどね。
研究室に行ったら、誰もいなかった。先生まで居ないし。。。

なんかブルーな日だった。


4月9日(水) 開始。
もう大学も始まりました。
とりあえず、前期は取る授業も少なそうなので、のんびり出来そう。
研究室も何かテキトーな感じだし。

そろそろ、相撲の設計もまとめないとな。今月くらいから作り始めたいけど、バイトが・・・。


4月3日(木) ショック。
色んな意味でショックです。。。別にいいんですけど。。。

さてさて、念願のショックが届きました。とりあえず、中身を確認したけど、正直見ただけじゃわからんw
体重かけて潰したら、ちゃんと戻ってきたから大丈夫でしょう。
そんで、ソケットを買いにホームセンターへ。
ソケットは24mmだったみたい。あと、油圧ジャッキとウマをどうしようか悩んで・・・買っちゃいました。
ジャッキはもちろん、ローダウンジャッキ!基本だね。
あーーーグローブ買うの忘れた。手が傷だらけになっちゃうよ・・・(これ書いてるときに思い出した)
ジャッキとウマは使えるかわからないけどね。駐車場が微妙に斜めだから正直怖いし。無理そうだったらパンダで一箇所づつやるしかないな。
ちなみに、スーパーバイト入ってて、バイトが無い日を待ってたら一ヶ月くらいたっちゃいそうだから、明日やるよてい。天気予報見てないけど雨降らないよね??
もちろん、明日も夜はバイトです。。。寝れませんw


4月2日(水) ひっきー。
今日、ダウンサスが届きました〜。全体重かけてみたけど、当然ながらちょっとしか沈まない。
試しに、スプリングコンプレッサで縮めようとしたら、スプリングコンプレッサ回す工具が無かった!22mm?のソケット買わないと。
ショックも今日届く予定だったんだけど、事故?が発生したみたいで、明日になるみたい。急いでないから良いんだけど。

特にすることもないので、引きこもってます。相変わらず、設計をしてるんですが、相撲のルールってまだ発表されてないんだよね。
かわさき見たいに、ルール変更で設計中の機体が出れなくなったら、ショックだな。。。


4月1日(火) 嘘OK。
ようやくイプサムの車高ダウンをしようと、パーツを買い始めました。
っと言っても、ダウンサスとショックだけなんだけど。
ダウンサスで−20mm〜−30mmを探してたけど、無いみたいだ・・・。結局−35〜−45mmのを買いました。
レートは知る限りでは一番硬いのをチョイス。同じメーカーの付けた人のインプレでは、「思ったほど硬く無い」ってのが多かった。

そうそう、車高を下げるパーツはあるけど、上げるパーツって無いんですよ。ずっと欲しいな〜って思ってたら、オプションに乗ってたw
でも、車種専用設計になるみたいでイプ用は無かった・・・そしたら作るしかないでしょw
用は、アッパーとボディーの間にスペーサーを付ければいいだけ。素材はジュラルミンで大丈夫みたいだ。ただ、心配なのがネジ山の数が減ること。どうなんだろう?
雑誌に載ってたのは車検対応品みたいだから、大丈夫なのかな?とりあえず、実際に下げて見て、どれくらい上げるか、そもそも上げる必要があるかを見ないとな。アッパーの形状も確認しないと。
エアクリも作らないと〜。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー