思ひ出




12月25日(木) メリクリ。
今日の昼間は不動産に行って、月極駐車場の契約をして、その足で警察署に寄って車庫証明の申請をしてきました。
初めて警察署に入ったけど、意外と役所っぽいんだね。
ただね、奥で普通にカップ麺食べてるのが見えるのはどうかと思った。お昼時だったけどさ。食堂とか休憩室で食べろよ。
その後は、する事ないのでボーっと家ですごしてました。

夜になって、PC起動したらサンタさんからプレゼントが届きました。

メッセウィルス。。。


知り合いから変なアドレスが送られて、何も考えずにクリック。そしたらなんか変な感じになって、高校の友人とか知り合いからメールで教えてもらいました。
再起動してメッセ開いてみたら、皆落ちてるし!

本当、ご迷惑おかけしてゴメンナサイ。

変だなぁ〜って思ってから、直ぐにウィルススキャンして駆除したっぽいんで、今は大丈夫だと思います。
ネットで調べたら、「トロイの木馬」ってやつらしく、ノートンとかウィルスバスターとかに見つからないやつみたいですね。
「トロイの木馬」も検出してくれる無料ソフトもついでにインストールしておきました。

普段、変なサイトとか見ないし、スキャンだけは月一くらいでかけてて、感染したことなかったんで、すっかり油断してました。
本当にメッセ登録していただいてる皆様。すみませんでした。


12月23日(火) 酸だー。
マジで廃人です。
車に関する知識はそれっぽくは持ってるけれど、車を所有する知識は全く無い自分が恥ずかしい。
色々契約するだけで、こんなに金かかるんだね・・・。衝動買いで車は高すぎたな。

頭金で貯金を全弾発射したまでは良いものの、月極駐車場を契約するにも敷金礼金などなどが必要とは。
使ってから払うなら良いけど、使う前からだもんね。しかも納車されるの来月だけど車庫証明とるために、今月から借りないとイケナイとは・・・。
もうお金持ってませんけど・・・。

免許の更新してないよ・・・携帯も変えようと思ってたのに・・・150W買うなんて無理じゃね?・・・orz

とりあえず、お姉様に10万借りた(~O~;)
姉みたいな女とは絶対に付き合わないって思ってるほど嫌いな姉に、頭下げて借りる事になるとは・・・これもセリカのため。

とりあえず、バイトのシフト増やしてもらった。あークソガキめんどくせぇー。
バイトも辞められなくなったな。。。


12月22日(月) 冬休み。
今日は研究室の中間発表。
相変わらず、姉妹大学である中国の大学から来ている教授の質問が意味不明で困る。

そんで、明日から冬休み。


レッツ廃人。
地球は俺が守るんで、皆さんは安心してください。よく守りきれないことがありますが。


12月21日(日) ダメな子。
ついに全国大会本番でした。
昨日の抽選で、初戦のお相手は黒津崎Vに決定。
はぁ〜去年のチャンピョンチームか・・・。

しかし、スピードにはそこまで差が無いと思ってるし、もしかして・・・?なんて期待も心の奥底であったりして。
まぁ〜あれだ。当然の結果だ。

数日前の朝、部室で寝ていたら、後輩達の会話で「アバドンも強いけど、黒津崎の方がもっと強いよ」って会話が聞こえた。
もちろん、自分もそう思うから反論はしないでそのまま二度寝したけど、まさか本当に黒津崎さんと当たるとは。
「ここで倒したら、俺カッコ良くねぇ〜?」なんて勝手に思ってたけど、現実は甘くないね。10年早いって感じだったな。
試合終了後、その後輩に「”やっぱり”黒津崎強かったですね」って言われて、悔しいが何も言えなかった。

しょうがない。10年早かった。

去年もそうだったけど、なんで俺の作るロボはあんなにブレードが弱っちいんだ。
相撲終る前に車買ったから?勝てば賞金で車を・・・って考えたからか?勝てなかったからお金ヤバイぜw
やっぱ無心と言うか、勝ち以外の欲を持つと負ける。


なんとか全国大会に行けたけど、やっぱ両国で勝つためには高い壁が存在してる。


12月17日(水) ドキワク。
ちょこちょことロボの調整を続ける毎日。
旋回時間、磁石の吸着力、グリップ力。うちの部にある土俵では公式と差があるんで、その差を感覚で調整していました。
公式土俵だともう少し吸着力が強くなるから、旋回時間をもう少し長めに・・・。そんなことを常に考えながらプログラミング。

そして、昨日。
とある場所に、公式土俵にかなぁ〜〜〜り近い感じの土俵を借りることが出来たんで、プログラム用のパソコンまで持って行って来ました。
確かに、塗装の厚み硬さ、吸着力、グリップ力。どれをとっても公式土俵とかなぁ〜〜〜り近い!

磁石とタイヤは東北仕様!東北では白線で止まれてたから、きっと止まれるはず!・・・とまれねぇ〜じゃん。
磁石ちょっと増やしたのに・・・。
しかし、プログラムの旋回時間とかは、ドンピシャ!思っていた通りでした!
重たいパソコンも用無し。ただの荷物でした。

時間ギリギリで、我夢さんと少しだけ勝負。
2対0で勝利。
ふむふむ。地道な努力の成果がでてるのかな?よくわからんが。


そんで、今週末がいよいよ全国大会本番。強い人たちと戦えると思うとワクワクですが、本当にこれで勝てるのだろうか?って言うドキドキが交じり合ってます。


12月14日(日) 根性無し。
おめ!


12月13日(土) 忘年会。
今日は、部活のOBと忘年会。合計21人も集まって、久々にOBの方達と会えたんで、かなり楽しかったっす。

忘年会の前に、アキバによって秋月でPICライターのバージョンアップキットを購入。
これで、8ピンのPICも書き込めるぜ!
10段階PWMの付いた1chラジコンアンプのプログラムはもう出来てるから、あとは書き込んでテストするだけだ! なんとなんと、プログラムはC言語で書きましたよ!1年前の自分からじゃ想像も出来ない事態です。
ついでに、ケーブルを切らしてたんで、それと、携帯を近いうちに換えようかと思ってたんで、データ移すために、初めてSDカードを購入。マイクロだけどミニとSDの変換アダプタ付いてるからどんな携帯にも使えるかと。
気が付いたんだけど、アキバの電子パーツ屋のおっちゃんが最近、接客態度が妙に良い気がする。
もちろん、接客態度が良いのは良いことなんだけど、あの無愛想な感じも”アキバ!”って感じで好きだったんだけどな。

それと、職質を実際に断ったらどうなるのか?を検証しようと思って、カバンの中はカラッポにして、もちろんポケットの中も携帯と財布以外持たずにプラプラ歩いてたけど、全然止められなかった。
つまらんなぁ〜W

最近、グチってばっかりな自分にイライラするぜ。もっとやる事あるだろ〜に。


12月11日(木) 点数UP。
ロボの調整も順調にすすんでます。
今日は、ちょっとロボと関係ないようで、微妙に関係している話を。

ロボットやってるひとなら、電子パーツを買ったり、ゲームやアニメ好きな人も多いと思うのでそれ関係のものを買ったりするのに、秋葉原に行く事は多いと思います。
最近、秋葉原ではオタク狩りが流行ってるみたいです。ちなみに狩りするのは点数稼ぎの警察です。
実は、数年前かららしいんですが、路上での職務質問をして、かばんの中を漁って、凶器になりそうなものがあったら捕まえるって方法です。
どうやら、小型のナイフはもちろん、ハサミや爪切りまでもがNGみたいです。
それを持っていても、正等な理由があれば大丈夫です。例えば、板前さんが包丁もってたり、美容師さんが散髪用ハサミを持ってたり。
あと、ちゃんとしたケースなどに入れて、容易に取り出すことが出来ないような感じになっていれば大丈夫とか。
しかし、正等な理由を話しても、点数稼ぎの警察はあーだのこーだの言って話が通じません。
さらに、管轄外の警察が私服を着てウロウロしているそうです。

法律だと職務質問するには『@犯罪を犯しているA犯罪を犯しそうB犯罪のことを知っている』のどれかに当てはまらないと職質はできないそうなので、警察に声をかけられたら、これら3つのどれかを聞いてみましょう。
意味不明なこと言ってたら、無視して歩くのが良いみたいです。
ただ、あまり拒むと『なにか、イケナイ物でももってるんじゃないの?』なんて言ってくることもあるので無視です。喋る義務はありません。
あと、『署まで来てくれますか?』と聞いて来たら任意同行です。任意同行も拒否できます。
余りにも、メンドーな警察だったら携帯やデジカメのビデオ機能で撮影して証拠として”都道府県公安委員会”に苦情だすと良いそうです。

あーあと、一人で歩いてたり、オタクファッションの人が良く捕まるみたいなんで、複数で行くかファッションに自信の無い人はスーツで行くと良いかも知れませんね。
あと、カバンなどの荷物は少なめが良いと思います。後ろから追いかけてくる人に気付いたら、近くのお店に入りましょう。

秋葉原に買物いこうと思ってたけど・・・気をつけないとな。


12月9日(月) ぷくぷく。
日曜もロボの調整〜。
我夢さんと少しだけ試合したけど、勝率が1/5から1/3にUPした!
やっぱりタイヤと磁石の相性が悪かったのかもしれない。

我夢さんが帰った後も、一人で調整・・・。
そしたら、ロボが急に動かなくんったりして・・・ドライバーが燃えた!って思ったけど、全然熱くないし・・・。
断線?って思って、ばらして、安定化電源に繋いでみたけど断線してる感じはなし。テスターで色々当たってみたけど、ちゃんと反応してるし・・・。
もう一回動かしたらちゃんと動くし!
で、組み上げて電源いれたら動かないし・・・。

そこで、気付く・・・センサーの電源は入っていないことに。バッテリー切れ。
しかも、過放電でちょっと太ってるし。
まさかの回路電源・・・盲点だった。
その日は充電して、寝た。

今日は、ちゃんと電圧計って、プログラムも悪いところを修正して動かしたらちゃんと動いてくれて一安心。
我夢さんと試合しようか悩んだけど、全国まで日にちもないし、試合は少なくして、細かい調整をすることにした。


12月6(土) バージョンアップ。
そうそう、最近は暇な研究時間を使って、赤外線通信なんかを試して見たりしてました。
送信側が綺麗な波形だしても、受信側が綺麗な波形が出ないのは・・・なんでだろうか?
微妙にずれてる周波数が原因??

受信モジュールとの相性もあるみたいだから、とりあえず他に受信モジュール持ってないし、いいかぁ〜って感じ。
そんで、研究室のPICを見てたら8ピンの12F863があるじゃん。
アセンブラじゃコンパイラ無いけど、C言語ならあるから、赤外線通信するには充分だし使ってみました。
内部発振も付いてるんで、それを使ってやってみることに。
プログラム書いて、コンパイルも成功。書き込もうとしたら、PICライターが対応してなかった。
まだ、秋月のライターVr3なのです。
16F84と16F87Xシリーズしか使ってなかったからVr4にする必要が無かったんですけどね。。。ついにバージョンアップしたくなってきた。
750円で出来るみたいなんで、やってみるかな。
8ピンで内部発振すればI/Oポートが6ポートあるから、ラジコンアンプも1CHならこれで充分じゃん!って思ったけど、アセンブラじゃないとプログラム書けないからどのみち無理ーって感じ。
そろそろアセンブラもMPASMを勉強しないとまずいかもな。。。


12月5日(金) またか。
一度見てしまったが最後。某掲示板を定期的に見るようになってしまった。

なんか、どの競技でもいるんだね〜ルールに文句つける奴。
『ここのルールは、こう言うルールに変更して。こんなルールを追加して・・・』みたいな。

思うんだけどさ。そんなにルールに文句あるんだったら出なきゃ良いじゃん。
競技ってさ、大会側が決めたルールの範囲内で色々工夫して作ったロボットで戦うから楽しいんであって、それすらに文句言うなら出る必要無いと思う。
そもそも、自分でルール決めて大会開いた方が良いんじゃねぇ?

自分だって、ルールに色々規制ついたりして、面白さに欠けると思ったから、ここ数年は出てないし。規制が少ない学園祭周りにはたまぁ〜に参加する程度になったしな。

自分が、ルールに文句つけるんだったら、根本から「何で足機構なの?タイヤだって良いジャン。なんで丘なんてあるの?平坦で良いジャン。なんでリング四角いの?丸で良いじゃん。なんでリングにゴム貼ってんの?鉄板で良いじゃん」って言っちゃうよw

参加者の意見を検討会まで開いて聞いてくれるのは、かわロボの良いところでも在るし悪いところでもあるなぁ〜って感じ。事務局って大変だね。


12月4日(木) 復活。
タイヤと磁石の個数を東北仕様に戻してみました。
ついでに、メンテナンス性も考えて配線加工も少々。

結果、「帰って来たアバドン」って感じです。

相変わらず、白線で止まれませんが、公式土俵なら止まれるはず。
久しぶりに我夢を飛ばすところが見えました(笑)

箱を置いてプログラム調整してたんですが、箱を飛ばすと壁に当たって土俵の上に帰って来た。
その後、白線で止まれないアバドンも土俵を飛び出し、壁に当たって土俵の上に帰って来た。

春くらいに放送されたBSフジでの相撲の特番で、カール君こと内村氏が「一日15分ロボットに触れる」って言ってたけど、自分もそれを実行しようかと。
(バイトの無い日だけ)
当然、まだまだのロボットなんでやり始めたら15分じゃ収まらないんだけど、これは365日は続けるのはカナリ大変な事だ。。。

まぁ〜両国まであと僅か。研究室の中間発表だとか忘年会だとか、メンドクセー事だらけだけど、そんなのしらね〜しw


12月2日(火) だっふんだ。
今月もラストの月になりましたね。そんで、全国まであとわずかです。

さてさて、ロボの調子がだんだんと悪くなって行くのはなんでだろう。
とりあえず、弱いと思ってたブレードのチェックをしたけど、別に普通の強さだった。

じゃあ、なぜ我夢に勝てないか?動きが悪いからでしょうね。
ってことで、プログラムを煮詰めることに。
思いつくことをひたすらやってみたけど、どんどん悪化して、最終的には旋回して敵のほう向いたら動かなくなるし!

そんな感じで、行き詰って来たので、過去の栄光にすがって、東北のビデオを観察。

圧倒的にスピードに差があることがわかった。
東北から、タイヤの素材変更して磁石を増やして調整してたけど、一回東北の仕様に戻してやってみるのもいいかもしれない。


なんだかなぁ〜。。。全国で全く勝てない気がして不安な毎日を送っております。。。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー