思ひ出




9月23日(日) 練習。
今日は、関東ロボット相撲研究会の練習会にお邪魔してまいりました。
ラジコン型も一台連れて行ったんですが・・・役立たずですみませんでした^^;

不調になるロボットが多かった気がしますが、これも練習会ならでわって感じですね。練習してバグ見つけて改良して、またバグ見つけて・・・の繰り返しですからねロボットは。
結局FUKAIさんとしか試合できませんでしたが、御互いステルス性が高いのか見つけることができなかった^^;
走ってる軌道上に入ったら負ける。。。みたいな感じの試合ばっかり。FUKAIさんのロボットのステルス性の高さを実感したのと同時に、自分のロボットのステルス性の高さに少し関心してしまった。

あとあと、ココを見てくれてる人が意外と多いのか、普通の鉄板と公式の土俵との張り付きの違いについて。
東北大会の時は強く感じたんですが、北進越大会の時は全然気にならなかった。。。
仲間のラジコン型ロボットも、部にある鉄板だと磁石が擦らないんだけど東北の時は擦って会場で磁石の調整してました。
北進越の時は何も調整してなかったみたいです。
磁石とか詳しくないんで良くわからないんですけど、磁石の厚みとか表面積とか使ってる磁石によって違うのかも。
あくまで私個人の感想でして他のロボットにも言えるとは限りませんので。。。

次は東海大会。1週間しかないけど、追加パーツ着けてどこまでプログラム煮詰めてられるかな。


9月19日(水) 高校。
今日は、母校に行って相撲の練習試合。
何か、現役は3年二人と1年いっぱいだけのようで・・・3年は就職活動で忙しかったとか。

部室を見てると懐かしい物がいっぱい。あ〜ドゥララのゼッケンがあるw
先生も相変わらず忙しいみたいだけど元気そうでよかった。ただ、壊さないようにねって言われたのは意外だったな。

土俵のコンディションは最悪。塗装が剥げて錆び始めてるし、妙に吸引が強いくせに表面ツルツルでスリップしまくり。
現役のロボットは1年が作った割には綺麗にできてるとは思う。でも、1試合終らないうちにマシントラブルが出るのはどうかと思うぞ。。。

あと、初めて外部の人のロボットを見たって言う割りに、全然興味しめさずにゲーム始めるのは・・・俺らのロボットに魅力がないからなのか?
こっちから誘わないと動かさないのは・・・俺らのロボットじゃ相手にならないって事なのか?
とりあえず、ボコボコにしてきました。
壊さないでって言われたけど・・・壊れるのはしょうがない。誰のせいでもあるまい。
今回ので少しでも刺激受けてもう少しヤル気だしてくれたらいいな。物作りを楽しめる範囲で。。。


9月17日(月) またしても・・・?。
北進越大会行ってきました。
一回戦目、またしても苦手な低速パワー型。しかもアスモさんでした。
一本目は、綺麗にした取って勝ったんですけど、二本目は横に回りこんでみようかな?なんて思ってやってみたら、ブレードぐしゃり。
"賭け”にでたら本当に”欠け”た(;;)
結局、下を取って押したけど、最後まで押し切れず取り直し。また正面から突っ込んだら押し出されて1本。ブレード欠けて反則負けでした。

結果は今回も1回戦負け。でも、1本取れたのは非常に嬉しい。去年からずっと1本も取れなかったからな・・・。

仲間のラジコン型が1台全国に行きました。

大会終って結果を見ると、あれ〜4か1さんばっかりじゃんw
大沢野さんはなんか調子わるかったのかな?動けなくなるロボットが多かった気がします。
TMRは不思議だ。。。下を取られても土俵際での踏ん張りが強すぎ。普通の機体ならあんなに浮いたら磁力なくなりそうなんだけど・・・。
あとあと、岡谷工業から初めてのラジコンはかなり良い動きをしてたな。元は自立のロボットで自立の時から結構強かったしな。

あとあとあと、ロボット研究会のFUKAIさんも惜しかった。有接点回路の限界に達してますね。

次は東海大会。今週は大会無いけど練習試合とバイトがいっぱいだ。


9月10日(月) 今年も・・・?。
東北大会行ってきました。宮城県まで。
結果は、一回戦富山工業に惨敗。圧倒的なブレードの弱さがまたしても敗因だと思われます。
動きは悪くないかも。。。あいての角とってるし。。。
ただ、部にある鉄板と公式土俵だとあきらかに張り付きが違うきがする。公式土俵の方が強い。
なので、ほとんどがタイマー制御のプログラムの私の機体だと、動きが変わってくるんですよね。。。
センサーを使ったプログラムの書き方しないと対処できないな。。。

あと、大会2日前に急遽作ったラジコンアンプ。
手持ちのFETモータードライバーにPICと空中配線して、塩ビ板にホットボンドでPICを固定しただけのテキトー回路。
さらに、プログラムは2時間で書いたテキトープログラム。
時々、貫通電流が流れたり、FETのゲートの開きが甘かったりして最悪のラジコンアンプ。
簡単プログラムのお陰か、ノイズの影響は一切なかったみたい。配線間違えたり、クリスタルさし忘れたりしてもノイズらなかった。
完成したら、白ビニテでグルグル巻き。なので、「ミイラアンプ」って名前が着いた。

ミイラアンプを貸した機体は、板を一枚外さないとクリスタル刺さらないため、試合待機中は中身が丸見え。その真ん中にあるのがミイラアンプ。
会場では、色んな人がその機体を見てたけど・・・ミイラアンプでググっても見つかりませんから^^;

結果は、全員敗退。。。
大学に帰ってきてからは、ブレード検討会を深夜〜早朝までやってました。


9月4日(火) 迷子。
今日は渋谷のハンズめざして渋谷に行ってきました。
渋谷とか歩いたの始めてかも。ある程度駅からのルートは調べたけど、やっぱり予想通り。迷子です。
携帯のナビ使って調べたら、なんだそこ曲がればあるじゃん。
こんなに近くなのに発見できないのは、周りの建物がデカすぎるんだろうな。。。

で、相撲の必需品を発見。横浜だと売り切れだったのに、渋谷だと大量にあった。とか書くと、ここ見てるひとは渋谷に行くんだろうなw

それだけで帰るのもつまらないので、服も見に色々周ってました。
バイトの人に教えてもらった店とか色々みて、やっぱり高い服は肌触りが全然違うね!
いつも安物だから、高価な服も数着あってもいいかな。ってことで秋物の服を一着かいました。
高価って言っても、普通の人からすると安いんだろうけど。。。価値観の差って怖いね。
今度は、もっと時間に余裕のあるときに行きたいな。


9月2日(日) おほ。
相変わらず流行に乗ってみるテスト。
モルダウさん人気者〜b。
ちなみに、うちの大学(神奈川工科大学)にも公式と同じ規格で作ったリングがあるんで、うちが相手でよかったらいつでも相手しますよ。
っと、書いておくけど誰もココを見ていないと思う。
それか、「っは!舞姫ぇ?無理無理、そんなん時代遅れジャン。行くだけ無駄だよ。」とか思った人は正解かもしれない。

でも、本当にうちでよかったらいつでも相手しますんで、部活の方にメールするなり私に連絡いただければ、場所とリングは用意できますよ。
ほら、うちらと戦っても練習にならないと思うんで、リング使いたい人も練習試合とか言ってくれれば公式規格リング使えます。さすがにリングだけの貸し出しはしてませんので・・・。
かわボロ以外にも、相撲ロボットも練習相手募集です。相撲も鉄板土俵と場所は用意しますよ。

さてさて、相撲の話。
なんと現在重量は2650gと軽め。まぁ〜毎回これくらいの重量になるんですけど、毎回旗つけようかなって思うだけ思って行動には移さずだったので、今年は付けてみようかと思ってちょっと設計。
最近のロボット見てると、アルミの棒で旗とか作ってるけど、曲がらないのかね?
旗に触れる前にこっちが旋回すれば、理論的には曲がらないんですけど、それは絶対的なスピードに自信がないと無理だよね。
やっぱり無難にリボン鋼かね。。。でも、シナルと自分のセンサーに反応しそうだから、かなり固めを使わないとな。
とりあえず、テキトーに設計したっと言っても、今ある外装に穴1つ空けてちょっと切り目入れるだけなんだけどね。

ただ、今練習相手が居ないのが問題。旗つけても練習相手いないと旗の効果がわからないのよ〜。
東北大会の時は外すかも。。。


9月1日(土) 後3。
もう9月だよ・・・
さて、たまには流行に乗ってみるかな。
いろんなブログで話題になってる大型掲示板のかわロボの話。
普段は見てないんだけど、私が優勝した時は叩かれるかな〜なんて思いながらしばらくチェックしてたけど、何も話題に上らず。ちょっと残念だった。
いや、別に叩かれたいわけじゃないんだけどね。
今年はなんか色々書いてあるみたいで。。。

かわロボは、勝つだけがメインの大会じゃないと思うんですけどね。いや、俺は勝ちを狙ってますけど。
後輩とかでは、自分の好きなロボットが作れたら満足してる奴も多いしね。デザイン賞・特別戦・技術賞などを狙うのも楽しいと思う。
あと、馬力の威力みたら新規参入しずらいとかあるけど、しょせんその程度ってことで良いんじゃないかな?
自分の場合、相撲もかわロボでも強い奴みると自分もそうなろうと思うんだけど・・・。
結局、グダグダ言ってる人もマクソンだの馬力だの使い始めたらやめられなくなると思うw
まぁ〜考え方は人それぞれ〜。
ロボットは楽しまなくっちゃね。睡眠時間削って作ったり、生活費削ってパーツ買ったりして辛いけど、今まで後悔したことないし、最終的にはやっぱり楽しい。

もっとロボットを楽しみましょう〜♪
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー