思ひ出




8月28日(火) 終って始まる。
さてさて、かわロボも終りました。
今年は整備員&運送係として参加したわけですが、思ったより忙しかったな^^;
決勝日は魔神の整備員についてたんですけど、魔神のアームをぐるぐる手で回してたら、カーボン繊維ささりまくって痛かった。
魔神2試合目の一本目、ちょっとスタート台引くの遅れて負けてしまった気がする・・・。
二本目は取り返して、3本目にはアームのピニオンが滑ってアーム動かず。それでも横取ったりして惜しかったけど負けてしまった。
ああぁぁぁ〜〜〜スタート台引くの遅れなければ。ゴメンナサイ(;;)

大学からは、今年は雷電が決勝トーナメントに進出。やっぱり雷電は強いよ〜上手いよ〜。
ついに現役の進出が途絶えたのが残念。全体で10台も出場して1台って・・・。

さて、2週間後には相撲の東北大会。まだまだの自分の機体を仕上げていかないと。
4月には完成してたけど、結局いつもと変わらない気が・・・するだけだと信じる。


8月23日(木) 明日B。
いよいよ明日はかわロボB予選。
長野から友達が来て久々に会えるからちょっと楽しみ。初めてのかわロボがどんな風に仕上がってるかも気になる。

今年はマッタリ見学者なので気がらくだわー。毎年前日とかはバタバタしてるからね。機体出来てても。
最終チェックやら準備やらでね。
ブログとかで「マニアワネー」って書いてる人なんにんか居るけど、結局は仕上げて来ると期待してるw

かわロボが終れば、次の日から相撲の期間なんだが・・・今年はいろんな面で大変そうだ。。。人数、金、時間
とりあえず、東北大会の時は練習相手できないと思うんで、実戦練習無しだろうな〜。
たとえ自立型とはいへ、やっぱり練習は必要ですよ。相手の動きに対して自分がどう動くかわからないしね。操縦してないから見えないところの問題も出てくるしね。

っあ!土俵まだ塗ってねぇ〜!!


8月20日(月) 未交換。
今日は、フライスの講習で昼くらいから大学にいって、アッツイ工作室でフライス講習してました。
マジ、空気薄くてぶっ倒れるかと思った。でも、昼間じゃないとかわロボ製作の邪魔になるんでしかたがない。
とりあえず、講習は4時間くらいで終了〜。経験者だけあって、スムーズにすすんだ。あとは試験だけど、まだ合格には遠いかな?

かわロボは・・・しらない。

そうそう、イプサムが10万Kmいきました。99999Kmと10万Kmでデジカメで写真とった。
あと1Km〜ってことで、車止められそうな周りをグルグルまわってました。
せっかくだから、雑誌のぞろ目コーナーに投稿してみようかな。


8月18日(土) 延期。
今日は、相撲の練習会〜の予定でしたが、この時期ですから、みなさん新型の製作が忙しいようで、参加者少ないので延期になりました。
まぁ〜昨日まで山梨に行って帰ってきたら直ぐバイト行ったりしたから、正直疲れたのでよかったっちゃよかった。
かわロボまで1週間。B予選の人は1週間ないんだよなー。
皆さん製作は進んでますか??
私もそろそろ動こうかな・・・ニヤニヤ


8月12日(日) あぁ〜。
バイトが続いて今日は休みなのでちょっと一息。。。
オートバックスにいってきました。日曜だけどお盆だから混んでなくて駐車場にはスムーズに入れた。
買ったのは、フリーカットマット。純正マットは硬くなってるし裏のゴムが硬化してボロボロ崩れてくるし使い物にならん。
社外の専用マットは高くて手がでないのでフリーカット。裁ちばさみでサクサク切れるけど、純正に比べるとちょっと薄い。それでも普通に使える程度だと思う。
2ロール(3M分)買ったけど、センターマット作るスペースがないので1ロール追加購入かな。

話かわって、相撲の練習会の日程が決まりました。
よ〜く考えると・・・練習会まで予定ビッシリ入ってるし・・・。ってことで夜1時に大学に行って来ました。
ついでに、ちょっとプログラムをいじって来ました。テストしようと思って動かしたけど、動きが変。。。良く見るとCPUバッテリーが無くなってセンサーが誤動作してた^^;
メンドウなので充電はしないでそのまま。練習会で動作確認かなw
ブレードも1枚しかないや。。。研ぐのメンドウだしいいかw。スクレーパーで代用するかな。
で、かわロボの進み具合も見てきたけど、予想してたより何とか間に合いそうな雰囲気は出てるけど、中にはダメそう(ってかダメだろう?)な奴がいる。
部室に居ても何もしないで居るだけだから、「作業しなくていいの?」って言っても作業しない。どうしようもないね。
で、今5時20分に帰ってきました。

246走ってきたけど、やっぱり一人だと車の加速がいい。二人乗ると加速も減速もダルくなる。。。
車のエンジンパワーだったら一人も二人も関係ないよーとか思ってたけど、エンジンパワーない車だと実感する。。。スカイラインとかだと関係ないかも。


8月8日(水) 6時間。
今日は現役の合宿の差し入れで、合宿場のある千葉の九十九里まで行ってきました。
ルート調べたりしたときは3〜4時間くらいで着くはずだったのに、思わぬ渋滞にハマッて6時間もかかった。
湾岸線で3ヶ所も事故があった。。。渋滞抜けてからは2時間くらいで着いたのに・・・。
あと、燃料との戦いでもあった。メーターで半分切ってたけど、そこはイプサム。渋滞の状態でも千葉県入りはできました。それで給油ランプは点灯しなかったな。

無事に差し入れを完了して、帰りはアクアラインを通ってきました。帰りは3時間くらいで帰れたかな。。。
「急がば回れ」。行きもアクアラインだったらもっと早く着いてたかも。。。。


8月7日(火) ハニカミ。
そういえば、この間の相撲の練習会で社食を食い漁ってるクマさんが来てて、あの場ではヒーローになったので当然取材を受けたわけで・・・。
今まで忘れてたけど、ネットに載せるね〜みたいなこと言われて名刺もらったので、そのアドレスにアクセスしてみると本当に載ってました。

なんか自分の写真て見たくない・・・。顔色悪いし。ってか写真写りもとから悪いんだけど。なんか変な笑顔だし。もちろん作り笑顔なんだけど。
あと、自立型について説明してる文があるけど、俺のセリフじゃないっす。
全国に行ったらロボットの部品と熱いキッスをプレゼントしてくれるらしいけど・・・部品だけでいいです。

え?どこのサイトかって?それは秘密。ってかロボの写真あるのは良いけれど、俺の顔が載ってるんで・・・はい。
どうしても、どうしても、どうしても、どうしても、死ぬほど見たい人は「富士ソフト 社食」でググってください。


8月6日(月) 1050円。
やっとタイヤが到着。でもタイベル交換には少し時間がかかりそうだ。。。
ホイールはサビが酷いけど、問題なく使えるだろう。。。タイヤはひび割れが酷いな。。。
Dラーを往復できるくらい耐えてくれればいいのだが。。。車重かかっただけでパンクしそうw
あと、ナットが付いてないからアップガレージとか行って買って来ないとな。。。


8月5日(日) 死にかけ。
バイトばかりです。。。
18日までバイトのシフト予定表が出てるんで時間計算してみたら、50時間越えてました。。。殺されます。

しかも、地元で夏祭りが連発してるせいで、客が多いのってもぅ・・・
最近の中高生はとても下品だ。いや、全員がそうだとは思わないけどね。
人目気にせず店の通路ふさいで話し込むは、落とした商品拾わないは、トイレ使ったら電気消さないは、扉開けっ放しだは・・・。
女子なんか「腹減ったーメシくいてー」「マジかねねぇーよ」とか大声でしゃべってるし。
どっかのアイドルグループは、平成はイイ(゜∀゜)!昭和はダメ(>д<)!とか歌ってるけど。昭和産まれの俺からすれば今後の日本が心配だ。
なんかオッサン臭いな〜。俺。

話かわって、厚木にある宮が瀬は走り屋さんが多くいるわけですが、騒音と暴走運転で近隣住民から苦情が絶えないとか。
今年の秋には防犯カメラの設置が決定したとか、電車の中で見ました。心当たりのある人は気を付けてくださいな。防犯カメラじゃなくてオービスだと思われるので。。。

最近では、スポーツカーがとても嫌われてるわけで・・・肩身の狭い世の中ですな。マナーが悪いのはたしかですが。
峠道では時間になると完全封鎖や取締り強化されたりしてるスポットが増えてきました。
そうすると、、、峠の走り屋さんは峠を走れなくなる。その結果、、、一般道で暴走運転〜ってことになるわけで。
K察も下手に取り締まり強化とかしないで、峠に閉じ込めておけば良い様な気もしますがね。。。

峠で暴れてくれる分には個人的にはいいんですが、大学周辺で暴れるのはやめてもらいたいですね。
いやぁ〜時々いるんですよ。夜中にアクセル全開でパンパンプシュプシュブリブリ言ってる車が。
住民から苦情くるのはモチロンだし、宿泊してる部活が疑われるわけで・・・ロボ研は宿泊率高いですからね。。。

どーでもいい話はこの辺でお終いです。。。


8月1日(水) アウト。
もう8月か。。。あと約一ヶ月で相撲の地区予選がはじまるじゃないか!
かわロボなんて3週間後だ。

今日はDラーに行ってきました。
車を見た瞬間・・・「あ!もしかしたらホイールが飛び出してるかもしれませんね。そうするとウチじゃ見れないんですよ」だってさ。
検査してもらったら若干出てるらしい。。。
見積もりとか出してもらった。
タイミングベルト・エンジンマウント・ウォーターポンプ・ドラシャブーツ・燃料フィルター・窓枠・ATF・パワステオイル・デフオイル。全部交換。
Dラーさんと話して料金ヤバイですよーって話になって、絞り込んでもタイミングベルト・ホイールベアリング・足回りのブッシュ・エンジンマウント・ウォーターポンプ・燃料フィルター・窓枠・ATF・パワステオイル・デフオイル。全部交換で11万だってさ。
いや、親の車なんだけどね・・・なんで俺が払うの?
さすがに11万は無理なんで、タイベル・油脂系・窓枠・フィルタの交換だけにしてもらう予定。多分全部で5〜7万くらいかな。

いい加減、セリカ買えるんですけど!!しかもホイールと同じ値段行ってるし!! 家に帰って、さっそくヤフオクでタイヤ付きホイールを探す。
なんと1050円で落札できましたw
2年後の車検の時も使えるし、持っておくと安心かも。
っえ?なんでホイール変えたときに純正持っておかなかったかって?だってホイール店の兄ちゃん「大丈夫ですよ」って言ったんだもん。
あの店、安いけど怪しいかもね。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー