思ひ出




7月31日(火) ダイジェスト
相撲の公式HPで地区大会・高校生全国・全国大会のダイジェストが公開されていました。
高校生全国の三豊VS四中の三豊の動きはヤバイ。地区大会だと三豊でも慎重に動かしてる感じがあるから、やっぱり練習して全国大会ではあんなに上手くなってるんだろうな。。。

改めてこうして動画見ると、自分のロボが遅く感じる。スピード速めぇ〜とか言ってたけど、訂正します。
まぁ〜まだ調整だんかいだから、シッカリ調整すれば少しは速くなるとおもうけど・・・。
あと、プログラムもしっかり書かないとな。ただ追いかけるだけじゃ絶対に勝てない。時には引くことも大事みたいだ。
センサーの数増やさないとな。。。あとリトライモードにも挑戦してみようかな。

あ〜早く相撲イジリタイ。試験はあと一つ。。。もう少しの辛抱だ。
そういえば、7月も今日で終わりか。。。速いな〜。明日はDラーで見積もりだ。


7月27日(金) 試走会?
今日はあつ〜。
相撲の試走会に参加してきました。
初めて見た新品土俵(まだビニールかかった状態だった)に一番最初にマシン置かせていただきました。
マシンを手で押したら、この間の練習会で付いてたペンキが土俵に付いた。一番最初に汚させていただきました。

えっと、、、来てる人がどっかの高校生だけでした。
試合は、ブレード付けなくても勝てるくらいだったので、試合で得た事は特にありません。
おかげで、ちょっとヒーローになれましたけどw

あ、阿佐美先生にお会いすることが出来ました。何度かメールでの会話をしたこがあったけど、直接会って話すのは実は初めてだったりします。

まぁ〜それで、審判長と実行員の人と色々話せました。色々と情報貰ったんですけど・・・ココに書くのは不味いレベルの内容が多かったです^^;
あのロボっとはこんな動きに弱いとか。。。大会の方でも色々対策やら研究やらしてるみたいです。正直、見直しました。

相撲の交流会?っへ!そんなの行かねぇ〜よバーカ!!とか思ってた人は損したことになると思います。
最初は私も行くか行かないか悩んでたんですけど、今では行ってよかったな。って思ってます。屋外バトルであることを除けば。
まぁ〜またやるかも〜みたいなことは言ってたんで、またあるかも知れません。


7月23日(月) 続き。
今日は何にもしてなくて書くことないし、昨日は疲れて簡単に書いただけなので続きをちょっと。

蒼雷との試合は、蒼雷が不調でスタート直後に後ろ向いたり、ちょっとバックしたりして不調だったので、上手く横に回り込んだら勝てるけど、正面から押し合うとやっぱりモリモリ押される。
DKRとの試合は、正面から突っ込むと、全然勝てない。ぶつかった瞬間は押せるけど直ぐに受け止められる。向こうはラジコンモードのみってのもあって、1・2回は勝った様な気がするけど、バッテリー半分だってさ。
自立モードでバッテリー2倍だったらどうしようもない。さすがラスボス。チタンのM3イモネジがへし折れるとか何ですか?

自分の方は、押し合うと停止リモコンが効かなくなる。まずはプログラムの見直しだな。それからスピードを活かしたプログラムを書くとします。圧倒的なパワーの無さも欠点なので、低速パワー型用のプログラムも考えないとな。。。

正直、久々に相撲のヤル気が出てきたかも。相撲楽しいっす。こんなの高校生の時くらいかも。


7月22日(日) ボロ。
相撲の練習会行ってきました〜。
久々にダンボール以外の敵と戦うのは良い勉強になる。情報もいろいろあったし。

部外の人の機体を見るとやっぱり良い刺激になる。作り方が全然違うしね。社会人ばっかりでお金の掛け方が豪華だ。俺も社会人になったらそうなるのかな・・・?

とりあえず、自分の機体を調整する部分はわかったかな。そこを調整してまたテストしての繰り返しだろうな。
8月の中旬にまた出来たらやるみたいだから、少しは完成度上げて行きたい。


7月20日(金) ○んこ。
いやぁ〜やっぱりダメだったか。また追試だよ。蟻の叫びの中じゃ勉強できてないってことだね。
そんなことより、相撲にも試走会があるらしい。。。なぜ、平日の真昼間なんだ。。。誰が行くんだ?
時間あったら、行くけどさ。。。社会人はまず無理だろうな。高校生来ても、、、台高しか興味ないしな。。。台高来ないだろうし。
そもそも、何するのか良くわからないんだよな。。。試走会ってことは相撲作ってる人に向けてだと思うんだけど、なぜか「自立型とは〜」「ラジコン型とは〜」みたいな説明が書かれてる。
でも、試合の状況でスケジュール変更されるかも〜みたいなことを書いてるってことは、試合もするってことなんだろうけど。相変わらず意味不明だ。
そうそう、バランサー外れたホイールが今度はJICエンブレムが無くなってたw


7月17日(火) パコ〜ン。
大学についたら、工作室の鍵が開かないよ〜。5分くらい粘ってようやく開いた。
機体取り出して、磁石取り付けて、回路乗せて、充電して。。。

土俵で動かしてみたら、白線でちゃんと止まれるようになったけど、なんか動きが重いな。。。磁石付けすぎたかも。その辺の調整も必要だな。
箱を土俵の上において、テスト〜。走り始めて、箱の方を向くまではいいけど、そこから高速でイヤイヤモード(首振り)。
去年の機体もこれに悩まされた。。。
どうしたらいいか、とりあえず、地球防衛軍をオートプレイモード(コントローラーにガムテープw)にして勉強しながら考える。
テレビでは、蟻の叫びと共にムキムキ強くなっていく地球防衛軍。その中でよく勉強してるわーっと自分でも思ってしまった。

プログラムが思いついて、息抜きにサイト見たりしてたら、先輩が2名ほど登場。
バトルギヤ4がなんと、6速MTになってクラッチ付きだと聞いて、早速アットに行った。

バトギヤ4は格段に面白くなってる。まだ200円とちょっと高いが、またハマリそうだ。
その後は、宮ヶ瀬〜。下りは運転させてもらった。
ドラポジ間違えたのもあるけど、スカイラインER34は全てがイプサムと違った。。。あんなの車じゃねぇ〜し!

部室に帰ってきて、寝て、起きてから、思いついたプログラムを書き込む。
最初はちょっとプログラムミスで、壁に突っ込んで床にタイヤ痕つけたりしたけど、修正したりして、なんとか普通に箱を吹っ飛ばすことができた。
トイレットペーパーの芯も飛ばせましたよ。

これで、22日の練習会には機体を持っていくことが出来るかな。せっかく試合できるんだったら、もっと試したい事あるけど、それまで時間ないし、地区予選までにはまだ少し時間あるから焦らなくてもいいかな。


7月16日(月) ゆらゆら。
朝起きて、テレビつけたら、どこも地震情報。新潟で震度6。
その他、各地でも揺れが大きかったらしい。寝てたから気づかなかったけど。
それにしても、新潟って地震多いのね。数年前にも、大きいので大被害だったきがする。
教習所は大丈夫だろうか?

大型台風とか大地震で大きな被害がでると、心の悪魔が「相撲の強豪高校とかの校舎が潰れて、今年出れなくなればいいのに」って囁いたことは秘密。

さてさて、そろそろ大学行きますかな。めっちゃ暑いけど。


7月15日(日) うずまきまき。
沖縄とか九州では大被害だった台風も、こっちではたいしたこと無かったな。
雨の量は多かったし、水不足は解消されたのかな?

買ったばっかりのホイールのバランス取るオモリが取れた。
駐車場に行ったら、タイヤの近くに鉛が落ちてて・・・良く見たらバランサーだった。
買って1週間くらいだし・・・文句いったらタダで付け直してくれるかな?

さてさて、明日は休日だけど大学に行って相撲の調整でもしますかな。早速、追試決定してるんで、勉強道具も持っていかないと^^;
磁石増量で効果でるかなぁ〜。これで効果出なかったらもうお手上げだ。


7月13日(金) 酸だー!!。
昨日は止まりで作業〜。
削ったギヤの取り付けをしてました。今回は綺麗に削れたんで、ギヤの周りもなめらか〜。それでもちょっとガリガリしてるけど。
バリとってないからかな?
22日の練習会までに間に合うかなぁ〜。
後は磁石つけて、プログラム調整だけなんだけどね!


7月10日(火) 渦巻き。
雨だるぅ〜。なんか台風来てるみたいだし。。。
今年は梅雨が遅いのかな?去年は中間テストの時期だった気がするけど、今年は期末テストの時期だよ。
明日も雨か。。。1現からテストなのになぁ〜。
・・・ん?勉強?そんなもんしてませんよ。単位足りてない学生とは思えないね。尻に火が点いても動じません。

晩御飯食べながら、「そういえば、タイヤだけでイイって言ってたのに、よくホイールまで新品買ったね。」って母に言ったら、
「他のホイールとか見ても何とも思わなかったけど、あのホイールはカッコイイなぁ〜って思って、買ってもいいかなって思ったの。」だってさ

ナイス(≧∇≦)b

あーちなみに、ホイール買ったの自分みたいに書いてるけど、実は親です。私は8万もポンっと出ませんよ。
親には「車の靴かったから、これで母さんの靴買いな。」って1万あげましたけどね。
部にマクソンの借金返さないと^^;

あんまりホイールのことばかり書いてもしょうがないな。。。

そうそう、削った歯車はまだ取り付けてないや。木曜あたりにテストがひと段落するんで、その時にやろうかと思います。
それが終ったら、バラバラのロボも一回組み立てて、動きそうだったら22日に練習会があるんで、そこで動かしてみようかな。


7月9日(月) 零。
最近よく、書いてるな。。。車のことばっかりだけど。

今週からテストが始まります。なのでしばらくバイトはお休みもらいました。
って言っても、勉強するきが起きないわけで・・・。何もしてない。これだったバイト入れたほうがよかったかも。
勉強もそうだけど、急に出されたレポートがダルイ。
「この授業で学んだモーター技術が今後、自動車電装品にどのようは方向で進んで行くか。君の見解を書け。」だってさ。
あんたの授業で学んだモーター技術じゃ見解も何も書けません。しかも、良い案出すと企業との共同開発の時に、あたかも自分が考えたかのように使われるのが気に食わん。
お茶を濁して書くぐらいが良いんだけど、A4用紙2枚とか不可能。0.5枚で終ってしまう。
どうも、レポートって言うのは上手く書けないんだよなぁ〜。。。

話変わるけど、最近、暇な時に昔自分が書いた日記を読んでるんだけど、ミスタイプ多いな。。。2日に一回はやってる。
しかも、意味不明な文章多いし。。。
免許合宿の時のなんか、熱いね〜自分。ブルーバードが高級車だと思ってたからな。。。


7月8日(日) 新。
バイトが朝5時に終って、ETCのテストで高速走ろうっと思ったら、フロントタイヤがパンク。
タイヤもそろそ寿命だし。新品に換えようかって話になった。
親は、タイヤのみ新品に換える。俺はホイール付きタイヤの中古に換える。ってのでモメタ。

結局、予想外にホイールもタイヤも新品に交換しましたよ(≧∇≦)b
ホイールはJICで有名なメーカーの17インチで8万円でした!激安です!

さっそく、新品タイヤでETCのテストもかねて高速走行。
ETCもちゃんと動いたし、車の挙動もかなり安定した気がするし、もう大満足ですよ。

でもでも、スポークの隙間が大きくなって、寂しいローターとキャリパー、汚いドラムが目立つようになった^^;
車って、、、本当に限が無い。。。


7月7日(土) 32歳。
今日はロボット工学研究部が出来てから32年目。七夕だから覚えやすい。
部室では巨大ゼリーを作ってお祝いしてたみたいだけど、バイトだから欠席。

そんで、朝から抜糸でした。
「抜糸は痛い」って誰かが言ってたけど、全然痛くなかったな。神経ないからかな?
ようやく、包帯とか絆創膏から開放されました。それでも月1で知覚チェックしに病院には行きます。

病院から帰ってきたらETCの取り付け〜。昨日カードが届いた(≧∇≦)b
予定していた、ハンドル下の小物入れに取り付けようとしたら、微妙に入りら無かった。加工すれば入るけどね。
ネットで調べると、灰皿の中とか、1DINのオーディオの下とか、引き出しの中にとに取り付けてるひとがいた。
灰皿熱い!とか思ったけど、うちの車は灰皿取っ払って3連シガーソケットが埋め込んである。
アンテナも、メーター裏のダッシュボードの中に隠してる人とかいたけど、ゲートが開かないとか笑えないので、無難にフロントガラスの上に。
本体も、結局無難なところ(?)に取り付けました。

配線するのに、初めてオーディオ外した。ホコリだらけでバッチイ!
配線関係は、内張り剥がしてその中を通してるんで、外から見たらアンテナくらいしか見えない。本体も外からは見えません。内からも見えませんけどね(ぉ?)
まだ、高速走ってないんで、ちゃんとゲートが開くか不安。開かなかった時の事を考えて、早朝に出入りの少ない場所に行って見ようと思います。

あとあと、洗車もしました。
ピカツルです(o^∇^o)ノ


7月5日(木) ガリガリ。
今日は、久々に旋盤回しました〜♪
傷を汚さないように、片方だけ軍手してやりました。本当はイケナイんだけどね・・・。

相撲の歯車を加工。
歯車の歯厚を3mmまで削って、12mmの穴空けて、ベアリングのフラン時が埋まるくらいの段差つけて、 今度は歯先をチャックに挟んでハブの切除。
挟んでるものが3mmで削るハブの長さが9mmだから怖いの何の。。。
平行だすために、チャックの爪の面に歯車の面を合わせて削ったんで、チャックの爪の先端ってR付いてるから、実質2.5mm程度しか挟めてない。
もう、歯3枚ツブスくらいで挟んで、いつ歯車が飛んでくるか解らない状況での作業はドキドキですよ。
結局、潰れず、飛ばずで作業終了。
綺麗に歯車が削れて満足満足。久々の作業だったから楽しかった。


7月2日(月) うげぇぶぅ〜。
今日は(もう昨日だけど)体調不良でお休みしましたよ。。。
何か胃が痛くてさ。。。今も時々痛む。最近、調子悪すぎ。そう長くはないかもな。

一日ゴロゴロ、グダグダしてたんですが、そのせいか眠れません!(現在 3日AM4時)
明日は、9時には家出ないといけないのにな・・・。しかも、かなり眠くなる授業だよ。。。寝ると怒られるし。。。はぁ〜。

相撲の回路とか設計してたけど、、、結局は今の回路と同じ様なものしか設計できない。。。なので、安定してる今の回路の方が良いんじゃない?って結論に達しました。回路4年目w
プログラムを変更するだけで、使い勝手はよくなるはず。
色々試して、不満が出たら作り直すとします。

今週は、ちょっとヤル気出てるし、指の傷も良くなってきたので、暇みて歯車の加工をしますかな。
あと、磁石も注文しました。

さっさと動ける状態にして、練習したいけど、相手が居ないのよね。。。自立型にとっては動く的が欲しいところ。
しばらくは、ダインボール箱相手かな。。。


7月1日(日) 料金システム。
ちょっと前に、オートバックスから500円の割引券が10枚送られてきました。
何に使おうか悩んだ結果。ETC付けよう!ってことになって、今クレジットカードの契約とかしてます。

で、今日はETC本体を買いにオートバックスに行ってきました。
さすがに日曜は混んでる・・・。
割引券を良く読むと・・・3000円で500円割引って意味みたいだね。。。複数枚使えるってところしか読んで無かったよ。。。
ETCが大体12000円だから〜5000円引いても7000円で買える〜♪なんて思ってたからちょっと悩んだけど。。。
カードも契約しちゃたし、どのみち買わないと行けないから買いました。
取り付けは自分でやるんで、本体とセットアップで14000円でした。セットアップ分が割引券でタダになったと考えれば安いもんです。
あとは、説明書を良く読んで、取り付けか・・・自分で取り付けてゲート開かないとか笑えない。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー