5月21日(月) ツルピカ。
学校から帰ろうとしたら、電車が止まってる・・・。遠回りして帰ってきましたよ。

帰ってきたら、洗車!
本当は金曜にやろうと思ってたけど、金曜は雨降るみたいだから、今日やりました。
水が乾かないように、フロント洗って水かけて、左洗って水かけて、後ろ洗って水かけて、右洗って水かけて、ってやりました。
水を拭き取ったら、新しいワックスをヌリヌリ。
固形ワックスじゃなくて液体タイプだからラクラクツルツルピカピカです。
あと、ガラス類には水弾きスプレー。

全身ピカピカです。ボンネットに空の雲がはっきり映ってますよ。


5月17日(木) 動画。
GWの横浜SOGOでのイベントの動画をMMさんからチョウダイしました。(わざわざありがとうございますm(_ _)m)

動画を見ると・・・みんな良く飛んでるなー。って感じでした。
本気モードになうると、触れた瞬間どっちかが飛んでる。または、決着がなかなか着かないか。

あと、やっぱり後から動画とかで見直すのはいいことかも。自分からの角度じゃ見えないところとか、記憶にないところまで色々わかる。

そういえば、最近相撲にさわってないな・・・。回路むしり取って放置してた。
今は、NHK作業とか中間試験とかで作業できないけど、6月入ったら相撲を再開しよう。新しいギヤも届いたし。
かわロボは・・・無理っぽい。
眠いので、そろそろ寝ます。。。最近夜更かし気味のたく。でした。


5月14日(月) 懐かし。
ようやく15cmのスピーカを手に入れた。
ER34純正のスピーカ。ついに日産パーツを流用だぜ(なんか違う)。

あと、フォグのスイッチを付けるために、久々にボール盤で穴あけ作業。
Φ12mmのドリルとか、もう怖い。ってか、Φ6以上のドリル怖い。
前に、KHKの焼結歯車の軽量で穴あけした時に、8箇所開けるだけで4回ギヤを吹っ飛ばした。しかもかなり怪我もしていらい、Φ6以上が怖い。
今回は、樹脂の加工だったけどそれでも、ドリルに噛んで樹脂が砕けるんじゃないか・・・なんて思ってたり。
結果は、そんな面白いことにはならず、普通に開きました。

とりあえず、フォグ取り付けとスピーカ交換の準備はそろったので、ぼちぼち時間みつけてやりますか。


5月13日(日) 引きこもり。
今日は一歩も外に出てない!靴も履いてない!何もしてない!

昨日は、フォグの配線をする予定だったけど、予定変更でマフラーの位置ずらしをしました。
エアロ着けたら、マフラーの出口が引っ込んでるし、微妙にずれて、エアロが溶けてた(;;)
エアロに耐熱テープ貼ったりしてたけど、耐熱テープすら溶けてたよ。もうケバケバ。

なので、マフラーのステーを外して位置を少しずらしてみました。
意外とマフラーって重いのね・・・腕が筋肉痛ですよ。
結局、2mmくらいしかずれなくて意味無し。マフラーカッター着けてみたけど、エアロに触れててビリビリ振動してうるさい。
エアロ削ってみたりして何とかカッターが当たらないところにしたけど、今日オヤジが乗ったら、ビリビリうるさかったらしい^^;
今度、電動リュータでガリガリ削るか。。。
マフラー交換も考えたけど、なんせパーツの少ない車ですから・・・中古品なんて出ないんですよね。
新品で買うと高くて手が出ないしな。。。


なんか、当初の予定より、かなりイプに金つかってる気がする。。。
最初は、イプに使うくらいなら貯めてセリカ買うよ〜なんて思ってたんだけどな・・・最近この子も大好きなんですよ。
カッコ悪い車がちょっとづつカッコよくなっていくのって楽しい。


5月11日(金) 大放出。
今日は授業やすみぃ〜♪
昼から買い物行ったりして車いじってました。
音が出なくなった中音域のスピーカも宛が見つかったので、試しにドアの内張りを外して見ました。
ん〜スピーカがリベットで止まってる・・・ドリルの刑だな。

あと、フォグをつける場所を決めて穴明け。
配線とかギボシとか材料はそろってるけど、ちょっと加工が必要なので大学行ったときにでもやります。
あとあと、ポジションをLEDにしてみました。つけてみると・・・暗い!!まぁ〜昼の3時に見ても暗いのは当然だな。
やっぱり安いLEDは暗いのかな。。。高いの6000円とかだったし。ちなみに買ったのはPIAAの2500円くらいの。

あとあとあと、洗車するものとかも買ったな。
もう、買いすぎた。お財布カラッポだよ、、、

とりあえず、明日はフォグの配線を廻して、加工したら直ぐにつけられるようにすればOKかな。


5月7日(月) ダル。。。
休みが長い上にロボットばっかりやってたから、授業がだるい。っと言っても今日は1現だけなんだけど。

家に帰ったら、イプサムにフォグランプをつける場所とか配線とかをいろいろ考えてました。
とりあえず、エンジンルームから車内に配線を取り込む場所を発見したのと、ヘッドライト&ウィンカーの外し方をマスター。
後は、貫通ドライバーでクリアウィンカーできるぜw

近くのホームセンターに必要なものを買出し。オートバックスで買うより、ホームセンターで買ったほうが実は安い。。。
買ったのは、配線と端子(ギボシ)とヒューズ。ホームセンターで90円のヒューズもオートバックスだと110円。
あとは、スイッチが欲しかったけどミサイル型のがなかったから、大学近くのオートバックスかな。


5月5日(土) 黄金週間3日目。
今日でイベント最後〜。
もうなんと言うか・・・アームの次は足ですか。。。

1回戦 vsグラディウス。1本目、相手が自爆。2本目、操作ミスでアームが動いてしまって、ひっくり返した。試合時間20秒・・・マズイ。
2回戦 vs燐。1本目、時間伸ばすために走る走る。。。ネジ緩む。1分くらい走り回ってたら、いつ攻撃して良いのかわからなくなったけど・・・ひっくり返した(空気読めてない)。この時、スライダーの軸のネジが1本外れる。2本目、またしても走り回る。で、スライダー軸が外れて、左前足が使えなくなる。押し出された。3本目、アームを刺して上げたら、体勢を崩して自爆。
3位決定戦 vsマイスター。もうよく覚えてない。とりあえず勝って今日も3位。
優勝は、やまだぁ〜んでした。
終ったあとは新リングでフリーバトル。機体壊れたから見てるだけぇ〜。
目の前の丘が無くなったので、高速大型回転アームがかなり強い。転倒型にはかなり厳しい環境になったかも。
倒れてからの走行に関しては、舞姫には特に問題無い感じかな。ときどきアームが刺さるけど・・・。まぁ〜いつものこと。
新しい15mmの丘(?)を登るときの角度によっては、機体の向きが急に変わる〜って話もあったかな。機体によってはかなり難しいかも。


5月4日(金) 黄金週間2日目。

今日もSOGO
1回戦 vs電機大の2年生?(機体名忘れた)。1本目、適当にぶつかり合ってからひっくり返した。2本目、適当にぶつかり合ってからリングから落ちた。3本目、リング際で絡まって落ちそうになった(落ちてた?)りしながら無理矢理持ち上げてひっくり返す。
2回戦 vsトルクメニスタン。試合長かった・・・。1本目、普通に負ける。2本目、リング際で御互い体制崩して操縦混乱状態、先に舞姫が倒れてトルクが倒れたけど舞姫はアーム復帰。見せる試合だから取り直し。っで、ひっくり返して勝ったけど、3回くらい負けるチャンスがあった気がする。 3本目、ここからが地獄の始まり。。。もう何回取り直したかわからない。3回は取り直ししたかな?御互いノーメンテで激しくぶつかり合う。結果、トルクのスプロケットと平行ピンが宙を舞う。それを見てたら押されて負けてた。。。。
3位決定戦 vs雷電。1本目、正面からぶつかったら、両腕が雷電アームの餌食になる。スパゲティー状態?2本目と3本目はアーム無い状態で突撃。押し出しで2本取った。

今日の結果は3位。
でも、雷電がアーム回さないでくれたからなんだけどね。。。
優勝は、燐でした。
トルクとの試合は観客が盛り上がってくれたからよかった。舞姫にファンも出来たしw
動く、光る、カッコイイ、の三拍子そろってる燐は子供たちのヒーローだった。

明日はアーム交換だけで何とか動くかな?アームはまだ6本ある。


画像は、左が舞姫の折れたアーム根本。右はトルクの砕けたスプロケット。


5月3日(木) 黄金週間1日目。
今日は横浜SOGOでかわロボのデモ試合をしてきました。
まぁ〜集まったのはいつもの人達ですかね。

試合は8台でのトーナメントで1時間使わなきゃいけない。見せる試合なので、なるべく白熱して見えるように戦えとのこと。
いやね、3位決定戦含めても合計8試合。本気出せば15〜20分で終るのを1時間ひっぱつのはなかなか大変そうだった。
司会のFさんと審判の闇刃さんのトークとの上手さに関心してしまった。修理とかも少し入りながら、結局45分で全試合終了した。

まぁ〜試合は・・・俺、何にもしてないッス。
1回戦 vs神皇(何神皇だっけ?)。1本目、絡み合ったら神皇がリングの端から端まで飛んでいく。2本目、神皇が自爆。
2回戦 vs燐。1本目、グリップしてない燐をひっくり返した。2本目、落とされた。3本目、スタートミスしたけど取り直しで助かる。んで、ひっくり返した。
3回戦 vsトルクメニスタン。1本目、もう良くわからないけどひっくり返せた。って言うか巴投げに近かった。2本目は、トルクが自爆〜。

よって、皆さんから優勝貰いました。(≧∇≦)b

リング下の床は大理石で、傷つけたら損害賠償が出る〜なんて話を聞いて、思いっきり回せない回転アームの中で、思いっきりぶん回しても、そこまで飛ばす事の出来ない舞姫なのでした。

明日、明後日って連続で出るから機体が壊れないように頑張ります。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー