4月30日(月) タコ足。
いや、エキマニじゃないですよ。

今日は、家にあるPC3台にネットを接続できるようにしました。
とりあえず、ルータ使うことは知ってたのでお店に行って「ルータください」って買ってきた。
後輩に聞いたら、モデムにルータ機能があるやつはハブだけでいいとか。
店にいったけど、ハブもルータも電源いるし、大きさもあんまり変わらないから意味なくねーとか思ってしまった。
で、まぁ〜説明書通りにやれば、はい出来上がり。
繋いだPCは俺のと親のと姉のだけど
親PC WIN98デスクトップ セレロン500MHz HDD10G メモリ64M 動く化石
姉PC WINMeノートPC セレロン600MHz  HDD20G メモリ64M(多分) 動く化石
で、俺が1年前まで使ってたPCは親のと同じくらい。
まぁーネットするくらいならこんなスペックでも問題ないようですなw


4月23日(月) 10A。
車につけてるLEDライトが点かなくなって、ヒューズ見たら1Aが切れてた。
原因わからずヒューズ探したら10Aのを発見。友達に「LEDなんだから大丈夫だよ」って言われて点けたら10Aも切れた。

良く見たら配線の収縮チューブが剥けてショートしてた。。。
ヒューズを押さえてるバネは真っ黒。。。完全に炭になってて、ボロボロと崩れ落ちた。

そんで、今日は、ホームセンターでヒューズと適当なバネを買って治しました。
何事も、原因がわからないとトラブルは続く・・・場合によっては増幅されることを学びました。。。


4月17日(火) 寒い。
朝起きたら、のど痛いし身体はゾクゾク寒いし完全に風邪を引いた。なので学校は休んでしまった。

なんか毎年この時期に風邪引いて大学休んでるきがする。。。

寝ながら考えてたんですが、車のホイールをインチアップすると止まりにくくなるんじゃないかんぁ〜なんて。
だって、ホイール自体が重くなるんだからフライホイール効果でブレーキも効きにくくなるのではないんですかね?
そうなると、今ですら思いっきりブレーキ踏んでもABSが作動しないしタイヤもロックしない状態だから結構怖い。

実際はそんなに変わらないとは・・・思うんですがね。車の重量からみればホイールが14から17にかわった位じゃたいしたこと内気もしますが。
どうなんですかね?


4月15日(日) 寿命。
最近、週5でバイトやってるんで暇がない・・・。
合間見て相撲の調整したりしてます。。。
ガリガリ言って、かなり思い足回りもかなり良くなった。けど歯車が歪んで重くなるところがある。歯車4枚交換&作り直しだな。
そろそろ回路も作らないとな。

今日、車乗ってたら左後ろタイヤがパンク。
スタンドで修理をお願いしたら、右後ろもタッピングビスが刺さってパンク寸前とのことなので2箇所修理してもらいました。
他にも見てくれたみたいで、ドライブシャフトブーツの劣化も指摘された。てっきりもう裂けてるもんだと思ってたけどまだ裂けて無いじゃん。タイベル交換と一緒に交換しようとは思ってました。
タイヤも7年前の物らしくて細かいヒビワレが多いから交換しなさい。安くするよ!高速とか走ったらバーストするかもよ!なんて言われた。
うちで買うなら4本で工賃込み5万円でいいよって言われた。まぁ〜普通だったら6〜7万だから安いけど。。。
どこまで親切でどこまで商売で言ってるくれたのか解らない。


4月5日(木) ハァ(゜д゜)?。
なぜか昨日、大学から留守電に「明日、オリエンテーションあるから忘れずにきてください」って入ってた。
友達に聞いても誰も電話なてかかって来てないらしく、、、4年のオリエンテーションは、予定表には土曜って書いてるのになぁ〜。。。

とりあえず不安になったので、今日行ってみましたよ。
「なんか留守電に今日オリエンテーションがあるって入ってたんですけど・・・」
「あー、昨日10回くらい電話したのに、ずっと留守だったのねー」
「あのー、オリエンテーションは今日じゃないですよね?」
「予定表に書いてあるじゃない。送られてこなかった?あなたの学年は・・・7日ね」
「ハァ?」

マジで意味解りません。。。電話しといてなにそれ?

ついでに、部活の勧誘をやってるブースを探したけど・・・見当たらない。。。
そしたら、人目につき難い場所に寂しくいたw
することなくなったから、部室でちょっとダベッテから帰りました。

おばちゃんからの電話がなければ今日洗車できたのに・・・。


4月4日(水) 洗車2。
1日あいてしまったけど、洗車の続き。。。
今日は車内の掃除。
オヤジが仕事で使っていたからコンクリの塊とか砂とかがまだ隠れてる。
ん〜取りきれない。。。内装の樹脂部分とか白くなってるけどいくら拭いても乾くとまた白くなる。。。
パーツクリーナとかやってみたけどダメだったorz

そんで、内装の割れを発見・゚・(ノД`;)・゚・。
もしかしたら・・・この割れは俺かもしれない。。。ロボを無理矢理詰め込んだときに”バキ”ってことも・・・orz

ドアの内ポケットからは何故かデジモンカードが出てきた(?_?)
いや、、、俺のじゃなッス。

フロアーマットは、、、いくら掃除機かけても叩いても砂とホコリが出てくる出てくる出てくる出てくる・・・。
結局、ある程度のところで挫折orz

出来る限り綺麗にしたつもりだけど・・・どうしても取り切れなかったりする汚れが多すぎる。。。一度プロに頼むのも良いんだけど、あぁ言うのって高いんでしょ?
挫折しっぱなしの車内清掃だった・・・orz


話しかわって、かわロボのHPが今年度使用に更新されてました。
リングの変更は・・・15mmって・・・。今さら無いでしょ。。。
丘をどう攻略して戦うか。って言うのもかわロボ独特の面白さでもあったんだけどな・・・。しかも相手と対角線〜。
舞姫ならスタート台くらいの高さでも登れますよ。。。

で、来年から高さ制限がかかる予定って書いてあった。
どれくらいの高さの制限がかかるか解らないけど、おそらくスタンディングする大型ロボが出れるの今回で最後かなぁ〜って思うと、もう最後に舞姫で出てみようかな。なんて思ってみたりしました。
さて締め切りが5月前半だっけ?それまでジックリコトコト考えるとします。

明日から大学だぁ〜。。。


4月2日(月) 洗車1。
今日は洗車計画の1日目。
年度も変わったので、車もピカピカにしようと思います。
そんで、今日はドアとボディーの隙間を掃除。
外からも内からも見えなくて、ドアを開けたときにしか見えないけど、ずっと汚れが気になってた場所。
おそらく5年間だれも掃除していなかったんだろうな。。。。

どうしても落とせない黒ずみもあるけどかなり綺麗になりました。
やっぱり雨水が通るだろう隙間はかなり汚れてた。ドロドロ。

ドア4枚とリアゲートとボンネットの隙間を掃除して大体2時間かかりました。ひたすら雑巾でゴシゴシ・・・。

見えないところだけど綺麗にすると雰囲気が違いますね。今までどんなにボディー洗ってもビミョーな感じだった。

明日は内装だ。もっと時間かかるかもしれん。。。。


4月1日(日) 嘘許可日。
えっと、、、エイプリルフールだったので嘘ついてみました。
なので、当サイトはまだまだ公開していきますw
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー