2月25日(日) ヘロヘロ。
秋田から帰ってきました。ほとんどトンボ帰り状態。

雪が積もってないのが何よりの救い。一応出発前にチェーンを買って行ったけど、タイヤが夏用だから不安だった。
で、東北道走ってたら、車体が安定しないなぁ〜俺が疲れてるのかなぁ〜なんて思ってたら、パーキング着いて発覚。左後ろタイヤがパンクしてましたよw
人間と車の給油でよったパーキングでよかった。ガススタなかったら直らなかったよ。結局バルブの寿命だったらしい。

オヤジと交代で運転したりして、秋田道に入ったら雪が降り始めた。
積もるほどじゃないから良かったけど、車がかなり汚い。。。
昔、雪が降ると雪食べたりしてたけど・・・これ見ると二度と食べれない。

帰りは、ちょっと飛ばし気味で帰ってきた。でも、最後の方の記憶がないです。首都高乗るまでは覚えてるんだけどなぁ〜。


2月22日(木) つくる。
今日は、相撲のフレームを作りました。
何ヶ月のフライス作業だろうか・・・?
最近、NHKとかで工作室での作業が気まずいので、だれも居ない時間を狙って作業でした。
後は、28日からスキー旅行で皆がいなくなってる間に、死ぬ気で作業すれば何とかなると信じる。

そうそう、明日田舎の秋田まで行ってきます。急用が出来てしまって・・・親戚が・・・。
車検中のイプーは現在部品取り外した状態らしい。。。すぐに組み立ててもらって車検は後回しで出発予定。
最近、やけにマフラーがアグレッシブな音してるなーと思ってたら、やっぱり穴開いてました。
まぁ〜音とトルクの無さで大体予想はついてましたけど・・・直さないと車検通らないとか・・・。あー自分で治しておけばよかった。


2月19日(月) 追い出し。
今日は、卒業する人を追い出す”追いコン”
駅前の焼肉食べ放題で卒業生を追い出しました。
でも、隣の席には電気科の助教授が・・・。コソコソ隠れてたけど、やっぱり見つかってたみたい。(後から知った)

終わった後は恒例のボーリング。
いつもと違うボーリング場のせいか、全然スコアが伸びなかった。でも上手い人はやっぱり上手い。
その後は、先輩の家に行ってゲームしてました。


2月18日(日) 回路。
久々にロボの話。
相撲の設計は大体出来上がってきました。あとは、作りながら考えるとします。
今週くらいから作り始められるかな。ギヤとか磁石とか買うパーツは来月で。。。お金ない。。。

そんで、相撲に使う回路を設計してました。
っと言っても、毎回同じ様な回路ばっかり作ってるから、使いまわしでもイイジャン!なんて言われても返す言葉もないわけで・・・。
ただ、操作性とか、積載性とか色々改善されてるんですよね。それに前回作った回路が失敗したままなので、リベンジもあるんです。
その前回作った回路のパターン図を見直してたら、、、多分線一本繋ぎ忘れてるw・・・グランド線がw
それじゃあ、PICも言う事聞いてくれないわけで・・・。
新しいの作り直す前に、前回の回路を確認してからかな。。。原因不明って一番気持ち悪いし。。。動いても部品取りして新しいの作ると思うけど。
結局、色々設計してたけど、実際に使うパーツが無いと、サイズの関係でレイアウトとか決まらないわけで・・・。久々に秋葉を歩かないと駄目だな。

かわロボも、実はちょうど1年前にコッソリ書いてた図面があって、あと少しのところで詰まってから放置してたんですが、今日見たら何とかなりそうだ。
足回りはもう書けてるし、あとは上手くアームをくっ付けるだけだったりして。。。
3月でNHKは終わるし、本線に残れなかったら5月くらいから製作すれば8月までに間に合うかも知れない。
そう考えたら、ちょっとかわロボもヤル気出てきた。


2月16日(金) 地球接地。
今日も、エアロの話・・・。
ちょっと塗装がムラっぽくなってるのを上から厚塗りしました。
だいぶ綺麗になったと思います。

塗装して、乾燥させてる間に、アーシングしてみました。
アーシング箇所は、エンジンヘッド、スロットルバルブ、A/T、インジェクター、ボディーです。どこをやって良いのか解らないからテキトーです。
配線の取り回しにちょっと悩んだけど、楽でした。基本は、もとからあるボルトと友締めです。あとはコンデンサーつければ完璧かな。
配線してからエンジンかかるのだけ確認してまだ乗ってないので効果のほどは謎。
ただ、ボンネット開けたときに、太い青いケーブルが繋がってたらカッコイイでしょ。
しらない間に親が乗ったみたいだけど、普通に帰ってきたし問題はなさそうだ。

一応、イプサムでアーシングしてる人の話だと、「スーーって感じで発進できて、低速トルクが上がった気がする」ってのを良く聞く。
こういうのって、みんな”気がする”って言うんですよね。まぁ〜思い込みが大事なんでしょう。
俺は、どっちかって言うと、”カッコヨクなった気がする”の方がいいけど。


2月15日(木) ・・・。
なんか、最近は不眠症みたいです。
どうやって寝ていいか解らないんですよね・・・。
眠いから布団に入るけど、しばらくすると目がパッチリ!
コタツだと一撃で寝れるのに・・・。

さてさて、相撲の回路とかエアロの取り付けとか色々考えてました。
エアロの取り付けは、1mmのステンレスステーで作ったのをモデルにして、2mmの鉄のステーで作り直せば良い気がしてきました。
でも、2mmはペンチで曲げられないから、部活に行って、ハンマーとバイスで作らないと行けないっす。

相撲も、そろそろ作り始めたいけど、なかなか良いタイミングがない。
定期切れてるから、3・4日大学に泊まって作業したほうが、交通費が浮いていいけど、バイトがあるから3日も連続で休めない・・・
やっぱり月末くらいになりそうだ。


2月12日(月) グダグダ。
なんか、最近エアロ塗装とかの話しかしてないな・・・。
今日も、塗装してました。
家の前で塗装してると、中学生に「っくせ!」って言われます。本当申し訳ないっす。

でも、塗装もあと少し!リヤバンパーは塗り終わったからクリア吹くだけ。サイドスカートは今日傷があったからそこだけ塗りなおした。 フロントバンパーは今日塗って、まだ何回か重ね塗りします。

塗り終わりが近づくにつれ、不安になるのが取り付け。
結構テキトウに取り付ける予定だから、走ってる最中に取れるかも。俺が運転するんだったらいいけど、母親とかだとかわいそうだしな。。。
もう直ぐ車検だから、取り付けて出すか車検終わってから取り付けるか悩み中。
そしたら、オヤジに「トヨタ純正じゃないから取り付けたら車検通らないよ」とか言われた。はぁ〜?車検対応のエアロなんですけど。
ってか、車検非対応のエアロなんて買えないよ。まったくエアロ取り付け以上にテキトウなオヤジだぜ。

そういえば、最近全然学校に言ってないな。。。明日は英語の追試だから行くけど、部室に顔出すかはわからん。
NHKの作業で忙しいみたいだし、行っても手伝うことないしね。邪魔者は来るなってことだろうな。手伝いの依頼もないし。スキを見て相撲を作らないと・・・。


2月8日(木) ギンギラギン。
最近は、エアロ塗装ばっかりやってます。
思ったよりも塗料を使って、買い足さないと無理っぽい。
現在、サイドステップとリヤバンパーの塗装まで完了して、下塗りプライマ1本、塗料2.3本くらい使いました。
まだ、フロントバンパー塗ってないから、塗料2本とプライマー1本。念のためクリアも1本追加しておこうと思います。

今日は用事あって第三京浜を走ってました。
予定より出るのが遅くなったのでちょっと飛ばし気味で走ってました。
先日、くぽ〜先輩からもらったカーロケつけたし大丈夫だろうと思いながら飛ばしてたら、覆面につかまってる人発見。
カーロケ反応無し!

へたしたら俺が捕まってたよ。。。安全第一ですな。

最近、加速が鈍い気がするし、変速ショックも大きくなった気がする。そろそろATFの交換なのだろうか。
でも、この5年間一度も交換してないのよね。。。オートバックスいったら2年交換か2万Km交換だってさ。余裕でオーバーだよwもう手遅れかもね。


2月6日(火) ダルダル。
なんか、最近寝ても寝ても眠い。
一日の半分は寝たり起きたりしてる。。。

昨日大学に行って、ミムさんのロボットを見たり、相撲班のやつらと話したりして色々と設計変更しようと思ったけど・・・USBメモリー忘れた。
結局なんもできねぇ〜じゃん。一日。

明日はエアロ塗装するか。。。

それにしても、こんなHP誰も見てないと思ったら意外と見てる。かわロボやってる人や相撲やってる人。
いやぁ〜本当大したこと書いてないのに見てくれてると思うとうれしいものです。
去年は、ちょっとサボりぎみだったけど、今年は頑張って書いていこうかと思ってしまう。
やりたいことが多すぎるなぁ〜本当。今年はかわロボはお休みかな。。。


2月1日(木) はへぇふ〜。
今日も、相撲の図面をぼけぇ〜っと眺めてました。

今年もモデラのパワーに頼らなくてはいけないみたいだ。。。
どうせモデラ使うんだから、アルミ材も一緒に削るか。
どうせアルミ削るなら・・・ABSも一緒に削っちゃうか。。。

結局、本体のフレーム以外はモデラで作る事になるな。。。
なんか、気づいたらフレームまでモデラで削ってそうだけど


で、かわロボの設計は全然やってない
ってか、今年参加する気があまりないのだが・・・。どうしたものか。
また舞姫で出ても面白くないしね。。。なら出ない方がいいな。

話変わって、昨日買って来たタッチアップパテ。実際に使ってみましたよ。
深さのある傷には何回も重ね塗りしなきゃ駄目みたいだけど、パテ練ったりするより全然楽だ。乾くのも速いし。
必要な分だけ使えるのがうれしい。しかも汚れない。 傷を隠すくらいなら良いね。でも、穴を埋めるとかだとやっぱりパテ練って使わないとね。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー