1月31日(水) はへぇ〜。
今年も、もう1ヶ月が終了です。はやいなぁ〜。

相撲の設計はヨチヨチ歩きで進んでおります。
今回のは、パーツの数が多いなぁ〜なんて思ってたけど、パーツ図を描いてみたら特別多くはないけど面倒な加工が多い。。。
そろそろ歯車の発注も考えないとな。。。

昼間はオートバックスに行ってミムさんのプレゼントなどを買いました。
エアロの削るの失敗した部分をパテで埋めようと思って見ていたら、最近はタッチアップパテって言うのがあって買ってしまった。
マニキュアみたいに塗るだけのパテ。値段も一緒だし、ちょっとだけ欲しかったので便利。
そのとは、近くのコーナンにいって紙やすりを買いました。
相撲の製作もしつつ、エアロの取り付けもやっていかないと。。。その前に洗車だな。


1月29日(月) ゴリゴリ。
今週からまた忙しくなりそうだ。。。

さてさて日付が変わってしまったので、昨日の話。
親を車に乗せて、近くのデパートに買い物。
立体駐車場に入れるときに、坂を下りたらバンパー擦った。。。
初めて擦ったのがバンパー下。とほほ。今まで擦らなかったのにな。。。スピード出しすぎたんかな。
エアロつけてなくて安心したけど、付けたらもう来れないな。
さらに、ダウンサスなんて付けたらエアロお亡くなりになるよ。
エアロの固定はかなり甘い感じだから、もっとしっかりつけないとやばそうだ。ぶつけること考えてなかったわ。

さてさて、まだ悩んでる10Kgの参加。

nobuさんもモルさんも出るみたいだし、出ようかな。なんて思ってもいるけど。。。
今年のスノボーは無しかな。
金銭的にも時間的にもキツイな。


1月24日(水) ぐは〜。
ん〜テストが。。。
この1週間くらい寝てなかったので、かなりヤバイです。。。明日のテストでテスト勉強はもうしないので、体調を整えないと。。。

さてさて、出る出る言ってた10Kgの話。正直まだ迷ってます。
その日卒業式とかぶってるんですよね。お世話になった先輩たちにお礼も言いたいけど、10Kgも出たい。
そろそろ決断しないのtな。。。出るとしたらマシン名どうしようか。。。

ずっと、「さくら」ってつけてたけど、某高校のマシンとカブルし、そっちのほうが有名になってるからなぁ〜付けにくい。
いままで、可愛い系の漢字の名前をつけてたけど、ここらでカッコイイ系の横文字の名前〜なんて言うのもいいかもしれない。
最近お気に入りの横文字の言葉、「A'PEXi」(アペックス)。イタリア語かなんかだったけど、意味は「頂点」っていみらしいです。

でも、やっぱり名前負けしてる感じもするので、「へっぽこ」あたりが一番適してる気がするな。。。


1月21日(日) うほほ。
気づけば21日。。。日付かわっちゃったよ。
明日からテストだ。。。なんにもやってねぇ〜。

昨日は、闇刃さんから、「チムニーで新年会やるよ」って誘われたけど、原因不明の腰痛が治らないし、今日は朝早いから断った。(現在2時で5時には出かける。=寝れない。)
いつも誘ってくれるのに、断ってばかり。申し訳ない。

相撲の公式サイトで、全国の動画が公開されてます。
それを見てると、どんどん設計したくなるわけで・・・。ってことで設計。
動画を見てたら色々と思いついて、足回り以外の構造を全て変更。
全体の図面は完了!   (かな?)
あとは、各パーツに分けたときの図面と寸法図を描くだけ!   (かな?)

今回の相撲は、今までにないくらい低車高になりました。その高さ85mm!!って言っても、今の時代普通かな。
高校の時は、150mmくらい、大学入ってからは100mmくらいだったんですよね。
100mmになったときも結構低く感じたけど、最近じゃ高く感じる。
デザイン的には、、、どこかのロボと似てしまったのが残念だけど、まぁ〜しょうがない。
個人的には結構好きなデザインだったりするしね。


1月18日(木) ダラダラ。
テストは来週から〜ってことで、今週はダラダラしてます。
なんか、単位のヤバイ学生とは思えないね。自分で言うのも変だけど。

最近、本気で腰が痛くてヤバイ。普通に立ってるのは大丈夫だけど、中腰とかになるともうダメ。
それでも、バイトはやらなくてはいけないんですよね・・・。

車のエアロも塗装の下準備をしたいけど、この腰じゃどうにもならん。
なかなか上手く付かなかったリヤバンパーなんだけど。どう考えても、やっぱりマフラーに干渉するのはおかしい。
同じエアロつけてる人の画像とか見ると、もうすこし上についてる気がするんだよね・・・。
フェンダー付近の曲線が歪んで、上手くはまらない気がする・・・少しヤスリで削ってみるか。。。

相撲の設計は、毎日2cmづつくらい進んでます。
ギヤまわりのレイアウトも決まってるし、本気だせば3日で終わるんだけど、そう考えるとダラダラになってしまうのが悪いところ。
ロボの組み立てもそう。あと穴を数箇所開けるだけだし、1時間あれば終わるわー。っとか思ってると2週間くらい放置してしまうこともある。
高校生の時の勢いはどこへやら。あの時は元気だったねぇ〜自分。
相撲ロボットは1週間あれば作ってたし、ロボフトなんて平均3日くらい。最短は設計から製作まで合計12時間で完成させたことも。
やっぱり時間に縛りがあるほうが、頑張るんだな。きっと。


1月14日(日) 仮組み。
朝からドイトに言って、タッピングビスとM4ネジとナットとステンレスステーを購入して、ミムさんちへ。
あさから狭い道に車を止めてミムさんち周辺の人達に迷惑をかけました。。。

ジャッキを2個つかって、タイヤはずして、エアロつけて、フェンダーに2箇所、下に2箇所を車のしたにもぐってドリルで穴あけ。

車のシャーシに穴開けるのは勇気がいるな。。。
フロントとサイドは思ったより簡単についたけど、最後のリヤが曲者だった。

センサーの穴あけをエアロについた印にしたかっげ開けたけど、ずれてる。なんか、歪んで上手くはまらない。マフラーに干渉。
結局、開けたセンサー穴はパテで埋めて開けなおしかな。。。


1月13日(土) ダウン。
上げろスピード!下げろ車高!

なんてのをどっかで聞いたことあるな・・・。

今日は、友達のミムさんがスカイラインに車高調を付けるからジャッキ貸して。ってことで、大学近くのミムさんちに。
ついでに、エアロの取り付けとかも手伝ってもらうことになってる。

ついたらもう作業してた。^^;
それにしても、ミムさんはすごいな。なんでも一人でやってしまう。
結局、車高調をつけてるのを見ていただけ。

終わったころには夕方だったから、エアロは無理だから昨日買ったバキュームをつけることに。
機械式なので、ホースを内装まで通さなくちゃいけなくて、無理矢理フェンダーの内側を通して、なんとか運転席のピラーのところまで引けた。
ホースが潰れないように取り回して何とか完了。
エンジンかけて、アクセルふんだら動いてくれたよ。

イプサムも少しレーシーになった。


1月12日(金) 幕張。
今日は平日だけど、実験が終わってるから授業は無し。
なので、オートサロンに行ってきました。
なんだかんだで、毎年テスト期間中でいけなかったので、今年が初めて。

いやぁ〜すごいですね。見てもよくわからないくらいです。
展示車両の多くは、スカイライン・RX-7・シルビアなどのメジャー車ばかり。
あれだけ車が居るのになぜ、ST-202はいないのか・・・?
カッコイイ車をカッコヨクするのは当然だけど、カッコ悪い車をカッコヨクしてくれ!とか思った。

あと、雑誌とかでよく見る有名人がいっぱいいたよ。
URASのブースではノムケン自ら販売してましたよ。ばかちんタオルかったらサインくれました。
ついでに、握手してもらったりして。
まだ、右手の怪我が治ってなかったみたいです。。。今シーズンも期待してますよ。

色々な商品もかなりの大特価で売られてたりしたけど、イプサムに付くパーツを売ってるメーカーなんか何所にも無く・・・。
結局、リアルカーボンシールとブリッツのバキュームメーターで悩んだ結果。リアルカーボンはもったいなくて使わないような気がしたので、バキュームにしました。
Φ60mmのホワイトメーターを6000円で購入。定価は16890円だとか・・・1万も安くなってる。他のメーターは1万ちょっとくらいだったのに・・・。
ブリッツシールもくれたので、今度どこかに貼ろうかな。

アペックスは出展してなかったみたいだ・・・。アペックスのFDを見たかったのに・・・。あと、エアクリがアペックスだから、ステッカーが欲しかった。
最近、オートバックスとかでステッカー探してるけど、アペックスのは見つからない・・・。

楽しかったし安く買えたから満足満足。


1月8日(火) ダメぽ。
今日から授業開始。
久々に部室に寄って、皆と話したら楽しかったよ。
でも、今週からテストが始まるから、しばらくなんも出来ないな。。。

とりあえず、金曜はオートサロンに行って、土日はエアロの加工&取り付けを終わらそう。
塗装は今月末か来月になりそうだ。

なんか、最近は思ひ出って言うより、今後の予定を書いてる気がするな。。。
でも、それしか書くことないしな。。。

あ、そうだ。
相撲の設計がようやく進みましたよ。
結局ギヤ比を変えたりして問題解決しました。
ギヤ比は高速時代に遅れない程度にしてたけど、変更したせいで時代に乗ってしまった。
まだ、決めかねてるのが磁石。
今のところ、前回と同じ様にジュラコン板にはめ込むタイプを考えて設計中。
なんだかんだで、この方法が一番薄く作れることに気が付いた。もっといい磁石あればまた変わるけど。

今回ので不安なのが強度。
板材で作るのは初めてなので、どんなものか不安。ただかわロボの感覚だと・・・大丈夫だと思うけど。
スペースが狭いからΦ6mmのシャフトも太く感じる。張りを増やすと重量重くなるしな。。。
とりあえず、作ってみるに限るな。


1月6日(土) ダメ。
相撲の設計って難しい。。。
相撲は、もう10台近く設計して作ってきたけど、こんなに困ったのは初めてだ。

今日、設計途中にミスが発覚して設計しなおし。
見た目を気にしつつ性能も求めるとなるとかなりの努力が必要だ。ギヤヘッドのありがたみが痛いほどわかる。

一つ問題を解決すると、また一つ問題が出てくる。。。お決まりのパターンだけど。。。
大量に金をかければ・・・解決するのもあるが・・・そういうのは好きではない。
やっぱり、悩んで工夫して出来たロボットは嬉しいからね。(ただ貧乏なだけ)
もっともっと努力しなくては。。。


1月3日(水) むむむ。
なんかすっかり夜型生活です。もう少しで学校だから調整していかないと・・・。

最近は、相撲の設計中・・・。
なかなかやりたい事が上手く出来なくてイライラしてます。。。
ネジ一本通れば・・・ってところで出来なかったり^^;

冬休み中に設計終わらせるの不可能っぽい。
あと1週間ですよ。。。1週間で設計終わってたら、その設計は欠陥だらけか、俺がどうかしてます。
あぁ〜、とりあえず、目標は10Kg級出場だな。


1月1日(月) 謹賀新年。
あけましておめでとうございます!
っと言いつつ微妙な気分。。。

このHPもなんと6年目ですよ。
今後もHPの更新をしつつ、ロボット製作に取り組んでいくので本年もよろしくお願いします。

さてさて、今年も年越しはバイト〜
どうせ、家にいてテレビみてるんだったら働いたほうがいいやぁ〜ってバイト入れたました。
何人かは、振興会館の前でバトルしながら年越ししたみたいだ・・・。
もっと早く知ってれば参加してもよかったかもw
にしても、元気いいなぁ〜・・・。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー