8月28日(月) 終。
かわロボが終わり、無事に帰宅できました。
結果は決勝トーナメント進出したものの、1回戦負けでした。
でも、デザイン賞取れたから、うれしいぜ!
詳しい話は、また後日、、、


8月16日(水) パテ。
昨日も車の傷直し。。。
オヤジがぶつけて、塗装が割れてたフロントバンパーにパテで補修。
紙ヤスリで整えて塗装。
雨が降ったり止んだりで、すきを見ての作業だった。。。

あとは、ちょっと買い物。舞姫のギヤ周りを少し変更したら、必要な工具が出てきたので買いました。どうでも良い工具なのでダイソーで。
本格的な作業は来週からかな。。。
ギヤ連結のピンが2箇所じゃ不安になってきたから、4箇所に増やすか。後は外装を削りだして塗装。アームも作り直さないと。700mmと500mmの2種類を準備しよう。
でも、来週の始めは部活の倉庫の引越し作業があるらしい。この時期に迷惑極まりないな。しょうがないが。
部員20人いるし、全員が気合だせば1日で終わる・・・かな。大きな荷物が多すぎる。ついでにいらない物は処分しないとな。

明日は、美容室に行って髪を切らなくては。前髪が目に入って操縦の邪魔だ。せっかく伸ばしたけど、今回は短めにしようかな。
あと、服も買っておきたいな。。。時間あったら明日行くか。


8月12日(土) 練習。
かわロボの練習会に行ってきました。なんで今年はあんなに人が多いんだ?
さすがに、5時間ドライブはつかれたです。
初めて地図だけを頼りにドライブしたので、道間違えまくり。
ってか、川崎の道って難しい。急に左折専用車線になったり、元の道に戻れなかったり。

舞姫は、順調に動いてくれました。モーターが臭いですが。
みんな良い機体でした。素晴らしい。

試合は雷電と団地妻とやりました。
雷電は、倒せたけど、アルミ角パイプの一部が引きちぎれた。あり得ないよ。。。
団地妻はアームのモーターがガリガリ逝ってたおかげで、無傷で勝てました。
それでも、アームはじかれまくったからな・・・。アームの使い方がウマイっす。

そういえば、カトレア&たんぽぽも来てた。
誰とも話さず、リングで試合もせず。ちょこちょこっと動かしてただけ。
あの二人の会話が気になる。何か秘密がありそうだ。
今年の機体はアームが変わってた。どうやら、ロングアームが相当嫌いみたいだ。

それと、人の機体を見て、「あれなら勝てる」とか「たいしたことないな」などと、試合もしてないのに言うのはどうかと思う。
どんだけ自分に自信があるんだか・・・。自信があっても、口にするのはどうなんだろうか?
私が言われたわけじゃないけど、聞いてて気分悪い。


8月11日(金) 失敗。
前にうちのオヤジがぶつけて傷つけて、半端に選んで買ったタッチペンで半端に塗装されたところを塗装しなおしました。
朝からオートバックスへ。
パテ、下塗りスプレー、仕上げスプレー、塗料、ブレーキランプを購入。

紙やすりで整えて、マスキングして、下塗りスプレーして、塗料吹いたけど、やっぱり色が微妙に違う。
カラー番号は同じやつなんだけどなぁ〜。日焼けしてるからか・・・。
塗装の段差ができたから、紙やすりで整えてたら、塗料が剥がれてやりなおし・・・。
もともと、短気な性格で塗装はかなりへたくそです。俺。
結局、3回くらいやりなおしたけど・・・やっぱりだめだ。綺麗にいかない。
板金屋さんみたいにいかないなぁ〜。まぁ〜前より目立たなくなった(?)からいいか。


8月9日(水) ブレーキ。
今日は先輩が来て、ブレーキパット、ブレーキオイル、冷却水の交換をしてくれました!
まずはジャッキを2台つかって、フロントを持ち上げる。
古い冷却水を抜く。真っ黒だ。

同時にタイヤをはずしてパット交換。パットの残りは1〜2mmってところだった。残ってないと思ってたから、ちょっとびっくり。
パットに塗るグリスも持ってきてくれた。どうやらこのグリスが無くなると、キーキー音がするらしい。
それが終わったらブレーキオイルの交換。オイルを継ぎ足しながらブレーキを踏む。ひたすら踏み続ける。
最後にエアー抜きって言う、技も教えてくれた。でも2人いないとできないな。
タイヤを戻してジャッキ下げて、冷却水を注入。鮮やかな赤色だ。
しばらくエンジンを回して、また注入。
次は、リアを持ち上げて後ろのブレーキオイルの交換。
作業は一緒。ついでにサイドブレーキの調整もしてくれた。

そして、衝撃の新事実!ってか予想できてたけど
マフラーに穴開いてました。しかも補修の跡あり。
これは近いうちにやるしかないな。

さすが、年中やってるだけあって、スムーズな動きだった。
ジャッキアップなんて速すぎ。俺の3倍は早い。さすがプロは違うぜ。
やりかたはわかったから、次からは自分でできる・・・かな?


8月8日(火) マクモ。
昨日、ピカピカに洗車したら今日雨降った・・・。
俺が洗車すると次の日はかならず雨がふる。
しかし、今回は撥水コートも少しかかってるから、幾分ましだ。

今日、部で注文したマクソンモーターが届きました。20万円分
まだ、中身は見ていないが箱を開けた瞬間、黒い光が満ち溢れるのでしょう。ワクワク


8月5日(土) 合宿。
昨日今日は合宿で河口湖に行ってきました。
今年は、河口湖のお祭りと重なって、夜には花火が見れたりして楽しかった。

次は試走会。まだ少しやることがあるが・・・来週はバイト漬けで大学に行く暇はあるのか・・・?


8月2日(水) メンテ。
呼び出されたテストは、欠席した分の小テストをやって出したら合格しました。

それが終わったら、舞姫のオーバーホール。
足に3箇所穴を開けて、足裏のゴムをワイヤーで固定できるようにしました。ビニテだとベタベタで汚い。

後は、フライホイールみたいにデカクて重い焼結ギヤに軽量化の穴あけ。
ドリルで穴開けてたら3回くらいドリルに噛んで歯車が吹っ飛んだ・・・。
指も軽量化された。

最後に組み立てして終了。
重量は3386g(だったはず)。 試走会の時は去年の外装で行くか。傷ついたらやだし。何よりまだ作ってねぇ〜!


8月1日(火) 呼び出し。
昼間で寝て起きたら、携帯に知らない番号から着信が。
留守番聞いたら、大学の先生からだった。
「電子デ○○スの成績について話があるので連絡ください。」

なにぃ〜〜!!

ちょっと自信のあったテストだったのに・・・。昔から自信があるものは全部駄目だったけどね。
呼び出されたってことは・・・追試かな。また、あと1点取れば〜とかって話だろうな。大学入って何回目だ?はぁ〜

気を取り直してオートバックスへ。
ブレーキオイル DOT4 1L
1680円と4本買って6720円
ポイパック(廃油処理箱)4.5L 298円
ワンウェイバルブを探したけど見つからなかった。
次に近くのコーナンに言って、水槽で使うバルブがあった。
294円。車用で買うと1000円前後だからかなりお得だ!
ブレーキパーツクリーナ 395円。
これは、ドイトの方が安かったかな・・・?

とりあえず、これで全部そろった。交換するのが楽しみだ。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー