7月26日(水) おぇぇ〜。
舞姫の外装の窓のデザインをCADで書いてみた。
ん〜カッコよくなった・・・のか?
前後の窓は変えずに、真ん中の大きいまどだけ変えてみたけど・・・。ん〜。
今までので見慣れてるせいもあるかもな。今までのだって、最初は不評だったしな・・・。

さてさて、また車の話。
どうやら、ブレーキオイル交換するのは8月7日以降になりそうだ。
ネットで調べると色々とそろえるものがあるみたい。
・ワンウェイバルブ
・ブレーキオイル4L
・ウマ?
くらいかな。オートバックスでそろうかな?ワンウェイバルブはホームセンターで買ったほうが安いっぽいから今度見てみよう。
他にも冷却水交換するっていったら、「それはこっちでそろえとくよー」っていってくれた。感謝感謝。
ウマは・・・必要なのかな?
「俺も車で行くから、こっちのジャッキも使えば大丈夫だよ」っていってたけど、うちの車庫はちょっと勾配がついてるからな・・・。
ジャッキの事故をいくつか知ってるから怖い。あんな鉄の棒が腹に刺さったら死んじゃうよな。

いやぁ〜かなり安上がりだ。
タイヤ交換。ブレーキオイル交換。ブレーキパット交換。冷却水交換。で3万以内に収まるな。


7月24日(月) 間違えた。
いやぁ〜現在、朝5時。
今日がテストだと思って、2時くらいに起きて勉強してたはいいけど、教室確認しようと思って、サイトみたらテスト明日じゃ〜ん。
手帳にもシッカリ書いてるYO!
まぁ〜確認したら、終わってた。なんてオチじゃないだけましだが。。。気をつけなくては。

勉強してると、まだ取り付けてないブレーキパットが目の前にあるんですね。
こいつ、よく見ると何かに似てるなぁ〜なんて思ってみてたらわかった。
ハードディスクの磁石じゃん!
早く取り付けたいけど、最近天気が悪くてやる気が起きないし、自分で取り付けて事故してもやだしなぁ〜ってのもある。
やっぱりここはプロの整備士に任せるのが一番だが・・・車好きとしては出来るだけ自分でやってみたいなぁ〜ってのもある。
話聞いた感じじゃ、簡単そうだが・・・。あの人の話を聞いてると何でも簡単そうに聞こえるが実際は難しいことやってることが多い。
前のシビックを見るとよくわかるよ・・・。やっぱりスゲーヨ。

話変わって、かわロボの話。
なんとなくデザインは思いついた。まぁ〜前とあまり変わってないけどね。
とりあえず設計してみるか。


7月16日(日) オーキャン2。
今日はオープンキャンパス。
親になんだかんだと言って、車を借りて行きました。
日曜の朝は空いてて速い早い。
でも、警察も多い多い。大学に行く間に4ヶ所でスピードの取り締まりをやってました。

で、肝心のオープンキャンパスは、今舞姫もさくらもバラバラなので自分の機体は展示しなかった。
まぁ〜場所が悪いせいもあって、人は少なめ。

オーキャンが終わったら、何人か車に乗せてドイトに買い物。
俺は、外装用にアクリルと発泡塩ビの2mm板を買いました。8月に入ったら、モデラで削るぞ!

話かわって車の話。
ブレーキパットとブレーキローターについて色々調べてたら、「ブレーキング時に金属同士が擦れる音がするとブレーキパットが消耗して金属部分が出てる可能性がある。 そうすると、ローターも減りが早くなるし傷がつく」って書いてありました。
うちの車はブレーキ時にキィ〜って音がする。金属同士が擦れてる音かどうは正直わからないが、8万3千も走って一回も交換してないから、どのみちそろそろ交換だ。
今度、ブレーキオイルも交換するし、ローターもパットも一緒に交換しちまえ!
ってことで、ヤフオクで調べてたら、2枚で1万〜1万5千円。意外と安いじゃん。
スタンドで交換してる人は10万してたから、それくらいすると思ったけど・・・。まぁ〜2枚だしね。
まぁ〜全部やったら・・・3万くらいか・・・。とりあえずそれで問題はなくなるな。。。


7月10日(月) テスト。
さてさて、そろそろテストが始まるわけで・・・。
正直、今回の取得単位数で大学生活が大きく変わります。

まぁ〜それはいいとして(ぇ!?)、舞姫のオーバーホールはなかなか進まない。
時間がないのよぉ〜。
今度のオープンキャンパスの時に少し作業すれば組み立てられるかな。
8月に入ったら、外装を作り直そう。デザイン考えてんぇ〜(=_=;)
テスト中に考えるかw

最近は車が欲しくてしょうがない。
友達がスカイラインの33のMTを買った。大学を一周運転させてもらったけど、楽しいなぁ〜MTは。
久々にMTのったけどATボケしはじめてるのを実感。このままじゃ、マジでMT乗れなくなるよぉ〜。

それにしても、やっぱりスポーツカーは違う。
クラッチ重い、ブレーキに遊びが無い、加速が違う、曲がる、ロールしない。
クラッチを少しくらいミスっても、モリモリなトルクを感じられる。やっぱり、すごいなぁ〜スカイラインは。
でも、やっぱりセリカが好きw
バイトがんばらないとな。。。


7月5日(水) ペダル。
友達からもらったファイヤーパターンのELペダルをイプサムに取り付けました。
実はこのペダル。普通に買うと1万以上とか。。。ラッキーだった。
夜だし、うちの車庫は運転席側のドアが開けられないから、大変だった。
取り付けて配線はやらない予定だったけど、早く光るところが見たくて配線までやってしまった。
配線はポジションを点灯させたらペダルも光るようにしたかったので、シガーライターの周りライトから配線しました。
内装はずして分岐コネクターで配線。

真っ暗闇で光ってる姿はカッコよすぎだぜ!!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送