6月29日(木) オーバー。
今日は、舞姫をオーバーホールしました。
まだ、途中だけど、片足ユニットは終わった。
歯車も全部ばらして、パーツクリーナーで汚れを吹き飛ばす。元の白い歯車になった。歯車は歯が命!
軸も紙やすりで研磨した。
ベアリングは油パーツクリーナーで飛ばして、油を差しなおした。
トルクリミッターのガムテープも張替えた。ノリがひどかったから、パーツクリーナーで洗浄。
バリなどが出てるところも綺麗にとった。
ピンが抜けかけてるところは接着剤で固定。
足のスライダーの溝がちょっと広がりすぎだが・・・時間がないから放置!
あとは、歯車とかをちょっと軽量化して組み立てるだけかな。。。
時間を見つけてモダラで外装を削りなおしだな。
肉抜きのデザインを変えたいな。。。しばらく考えるか。。。


6月24日(土) 交換。
今日は、このあいだ買ったタイヤのタイヤ交換をしに行きました。
まえに聞いた店で、全部で1万円かかるって聞いてやめたけど、ディーラーで12000円だから安い。

燃料を入れたついでに、そのスタンドで聞いたら同じ1万円だったからお願いした。
中古タイヤだから溝の残りを点検して溝が残ってるのを前輪に(FFだからね)してくれた。ついでにバランスもあわせてくれて、消費税もマケてくれた。
おまけにティッシュ3箱ももらって満足満足。
空気圧もちょっと多目に入れてくれて、運手した感じだと、よくなったかな?
コーナーが滑らかになった気がする。

次はブレーキバットとブレーキオイル、冷却水の交換。
高校の先輩で整備士の人と連絡取れるようになって、部品だけそろえたらやってくれるとか。
本当に助かる。ついでに、交換のしかたも教えてもらおう。


6月21日(水) 抽選。
昨日は抽選会に行ってきました。
初戦の相手は、川崎総合科学の炎神に決定。KSTはレベルの高いものを作ってくるから不安だ。
他にも、芝浦や産業技術(都立光線?)もいるから今年も気は抜けないな。。。
それにしても、芝浦は初戦から身内ですか。。。すごいくじ運だ。

うちの、「つよたて」は2回戦でたんぽぽ、「オニキス」は2回戦でカトレア、「黒桜」は2回戦で武神皇
みんな終わってるね!
とりあえず、まだ時間があるから出来る限りの努力はしましょう。


6月19日(月) お台場。
昨日は理科大125周年イベントのロボットウォーズに参加しました。
さすが理科大。大会運営は本格的だ!

くじ引きで、予選の1回戦目で雷電〜。アルミオンは闘神皇だし。ほっしーは武神皇だし。
雷電は姫で一度も勝ったことが無かったので、かなりがんばった。
雷電のアームを跳ね上げたらひっくり返って勝利!

2回戦目はクリスタルブレーカー
かんり苦戦した。。。。
自爆しそうになって直角に立ったから、アームを逆に回して回避!→アームのピン折れる。
リング際で押し合う→左足の段付きギヤのピンが折れる。
しょうがないから左足だけで押す。→左後ろのトルクリミッターがお亡くなりになる。

結果は、なんとか勝ったけど、ボロボロ。。。
休み時間は、右足ユニットほぼ全バラして修理。アームも修理。トリクリミッターは修理できず。後ろ足動きません。
手伝ってくれた先輩方ありがとうございますm(_ _)m

決勝の組み合わせは、うまく動けない状態で燐〜〜(==;
しかし、この日は謎の力を発生してた。
燐がアームに載ってきたのでひっくり返す。空気砲打って、燐がリングアウトして2本勝ちました。
次はウズベキスタン。
スタートミスでウズベキスタンがリングアウト。アームを跳ね上げられ何にも出来ない状態だったが、相手が自分のアームで飛んでった。
3回戦目は武神皇
ここでも謎の力発揮!っと思ったけど、スタートしたらもう目の前にいるよ〜。
発揮する前に2本とも押し出されました・・・。

3位決定戦はブレイブブレイカー(だっけな?・・・)
よくわからないけど、ひっくり返して見事3位!ワーイ!
去年の本大会以降、初めてまともに勝った気がする。


6月14日(水) タイヤ。
先日、某ネットオークションでイプサムのタイヤを中古で購入。
それが今日届きました。
4本で1万2千円は安すぎ!ゴム質は悪くなく、山もけっこう残ってる状態です。
近いうちにガススタにもっていって履き替えてもらおうっと。

次はブレーキパットとオイルの交換だな。
うちの車も地道に車らしくなってきた。

テレビを何気なく見ていると、子供たちがロボットを作っているのがあった。
そこになんと神皇が写ってるじゃないの!?
残念ながら闇刃さんの姿は確認できず。でもさすが神皇だ。知名度高すぎだぜ!


6月11日(日) オーキャン。
今日は大学の一回目のオープンキャンパス。
ロボットブームのためか、見に来る人はロボットに興味がある人ばかりだった。


6月8日(木) 雑誌。
先日、去年末に雑誌の取材を受けて、その雑誌が発売されました。

ロボ鉄!

送られてきて表紙見たときは何かと思った。。。
思ってたよりしっかりして、有名な名前とか聞いたことある学校とかがいっぱい載っててびっくり。
珍しく相撲ロボの記事もあって、少し勉強になった。
ちなみに、私の記事を見ても”ロボットの鉄人”にはなれないので期待しないでください。

さて、これをもって広報に「金くれ」って言いに行くとします。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー