7月31(日) ラスト。
明日でテスト終了〜!(色んな意味で)

ラスボスはなかなか手強そう・・・でも、なかなか勉強する気おきねェ〜〜〜
土日あればいけるべぇ〜。とか思ってたけど、色々と忙しくて、全然出来なかった。。。今日は徹夜かな。。。


7月28(木) テスト。
テストも後2日。
テスト勉強しながらも、相撲の回路と機体の設計をちょくちょく進めてます。
かわさきのアンプも作りたかったけど・・・JKアンプが調子いいので、今年もお世話になることにします。

今年は回路とプログラムに少し力を入れたいと思っているのですが、なかなか良い感じまとまりません。。。
相撲は6台も作ってきたけど、やっぱり毎回悩みますなぁ〜。

特に機体の設計。やっぱりカッコイイの作りたいからどうしても悩む。
カッコヨクても、回路とかバッテリーとかセンサーとか積めるスペースがなくなったりして・・・・。

相撲はまだ少し時間があるから、色々と悩めるけど、かわロボはもう時間が無いから、そろそろ本気で作業しないと間に合わないオチが。
機体は、このままでも試合に参加できる状態ではあるけど、多分勝てないし、何より私が満足しないわけで。。。
できるところまで、努力します。


7月23(土) 地揺れ。
夕方あたりに大きな地震がありましたね。
ちょうど昼寝(?)してて、起きちゃいましたよ。地震で起きたことないんですけどね。
電車やら高速やらが止まったりして、大変だったみたいだけど、特に事故とか無かったみたいなのでなにより。

そう言えば、大学のある当たりは震度4だったらしいけど・・・クラブハウス棟は壊れてないか心配。
物凄いオンボロなんですよ。。。


7月22(金) 引越し。
数日前からサーバーが落ちていて、復活する気配もないので思いきって引越しました。
御手数ですが、リンクされている方は、アドレスの変更をお願いします。


7月20(水) 旋盤。
そろそろテストが始まるので、凹み気味の日々です。。。

部活で使っていた旋盤が、もうガタガタなので中古で旋盤を買い換えました。

正門から工作室まで道が狭かったり坂になってたりで、大変かと思ったけど、さすがプロ!ギリギリまでトラックで運んで、あとは台車にのせて引っ張ったりして軽々と設置を終わらせてくれました。
「東大・早稲田より全然楽だよ〜」と言われました。どうやら東大はもっとデカイ旋盤をもっと狭い道を運んだとか。。。


搬入が終わった後に少し、掃除しながらハンドル回したりしてみましたが、店で見たときよりもシッカリとメンテされていて、ガタが全然無い。
プロから言わせれば、これでも並以下らしいから極上の旋盤ってやつが凄い気になるところ。


お店の方も、実際に動かさせてくれたり、中開けてくれたりして、とても親切に対応していただきました。ありがとうございました。


8月に入ってテストが終われば、この旋盤で相撲で使うホイールの量産をしなくてはならない・・・。


7月12(火) ベア。
今日は休みなので、午後から高校に行って、注文していたベアリングを受け取りに行きました。
ベアリングは50個で約10000円なり〜。安く買えて、本当に助かります。

あとは、相撲に使うネオジウム磁石を教えてもらい、磁石を数個分けてもらいました。ありがとうございました。

後輩達の機体を楽しみに行ったけど、まだどれも完成していなかったので残念。

主力の3年生は進路とかで忙しくて大変そうだった。俺もこんなんだったかなぁ〜・・・。っと思い出してみたけど何にも思い出せなかった・・・。
2・1年は、まだまだかな^^。もっと頑張って良いのを作ってください。


7月10(日) 整備。
昨日、整備のやり方とかを色々と教えてもらったので、さっそく試してみました。

まず、バックラッシュがある。っと言ったら、「歯車の歯が欠けてるんじゃない?」って言われたのでチェック。
見たところ、歯が欠けた様子は無し。それより、インボリュートが無いのはどう言うことなのか。
そして、なんと見てはいけない物を・・・。変速ギヤのシャフトに亀裂が入ってるよ!!!

次に、芯押し台のが中心出ないっていったら、「レールに切子詰ってない?」って言われたので、チェック。
普通、芯押し台は後ろに引っ張ると簡単に取れるが、うちは壁にぶつかって取れないので、下のネジを狭い隙間に手を居れて頑張って回して外しました。
で、見たところ切子は詰ってないようで・・・・。ただ、レールが削れて減ってました・・・。

昨日も言われたけど、旋盤の命とも言えるレールが減ったらもうダメだ・・・。しかも、テレカが引っ掛りそうなほどの段さが出来てる。。。
もう、この旋盤は完全に寿命です。製造年を見たら、何と昭和41年。私の2倍年取ってました。


7月9(土) 旋盤。
今年、部活にある旋盤を買いかえる話しになっているので、旋盤を探しに田端まで行って来ました。
とりあえず、部活にある旋盤・フライスを買ったというお店に行って見る事に。

その店にある旋盤は、値段が高かったり、サイズがでか過ぎたりして、ちょうど良いのが無かった。
店の人は、大学の名前を言ったら、覚えていてくれたらしく、とても親切にしてくれましたが、担当者がいないので、帰ってくるまで他の店を見ながら時間をつぶしてました。

すると!旋盤を買った店の斜め向いの店に今使っている旋盤と同じ型で、状態の良い旋盤を見つけました。しかも安い!!なんと25万円!!!!
そのお店も人も親切にしてくれて、試運転させてくれたりしました。
どうやら、年式が古い上に、生産工場相手に扱ってる店だから、精度の出ない機械は叩き売りの状態なのかも。でも、今の旋盤から見たら、状態は良い!

結局、どうするか考えることにして、旋盤を買った店に戻ってみると、担当者が帰ってきてて色々と話しをきけました。

その人曰く。ワシノは産まれが良いから、中古で買うより整備&修理した方が良い。それに、4.5尺の旋盤なんて今は少ないから見つけるの大変。っといわれました。。。

あなたの、目の前のお店であったんですけどね。。。。なんて言えるわけもなく・・・・。

とりあえず、近くによった時にでも、見に来てくれると言う事になりました。


7月7(木) ロボタン。
世間一般では、今日は七夕ですねー。
実は、今日は神奈川工科大学ロボット工学研究部の30歳の誕生日でもあります。

夜には、大学の宿泊届けに宿泊目的”作業”と書いて、提出した後は、ケーキ食べたり、飲んだり、ゲームしたりして、御祝いしてました。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー