6月28(火) 休み。
毎週火曜日の授業は実験だったけど、その実験も終わったので今週から火曜日は休み〜。

朝5時までバイトやってたので、午前中は寝てたんですけど、暑さで目が覚めました。
部屋の中でじっとしてるだけで暑い。扇風機だけじゃ物足りない。水分足りない・・・・。
いよいよ本格的な夏になってきたようですね。

少しくらい雨でも降って涼しくなれば良いのになんて思ってたら、夕方のニュースで新潟の方が豪雨で酷いことになっていたのを見て、雨が降るのも考えもんだな。。。。なんて思ったり。
まぁ〜明日は雨が降ったり止んだりするみたい(携帯の天気予報)なので、”程よく”雨が降ってくれそうです。

あぁ〜暑くてやる気が出ない・・・レポートとかやらなきゃいけないのに・・・。


6月26(日) アキバ。
今日は久々に秋葉原に行きました。部活でラジコンやってる先輩と友達とか、複数で秋葉原歩いたのも高校1年の時以来。
目的は主にラジコン。
オイルダンパーが欲しくて行ったけど、スパラジもチャンプも欲しいのがなかったので、ユニバーサルシャフトとスタビライザーを買ってきました。
フロントワンウェーにユニバーサルシャフトをつけるためのカップがないので、カップだけは別のシャーシのパーツから合いそうなの選んでつけたら、何とか付きました。
で、スタビつけようとして、説明書を読んだらこいつを付けるには別のパーツが必要らしい。そう言う大事なことは表に書いて欲しいよ・・・。

あとは、秋月でLEDとこの間の部内戦で雷電に破壊されたアンプ入れるアクリルケースを買いました。

今まで節約して多分一気に使った気がするけど・・・まぁ〜いいか。


6月22(水) ダル。
なんか、毎週水曜日は雨が降ってる気がする・・・。
雨降ると学校まで行くのに、地下鉄で230円(2駅・片道)と、バス280円(片道)かかって、チャリ1号機&2号機を使えないので、節約中の人間には痛い。
そのくせ、今日みたいに朝だけ降って午後から止むとかあると、濡れてもいいからチャリで行こうか悩む。

しかも、靴濡れたりすると、授業がダルくてダルくて。。。


夜は暑くて寝つけないから、去年のかわロボのビデオみたりしてます。


あ、そうそう。前にも書いたかわからないですが、舞姫の体重を量ったところ。
なんと、バッテリー込みで3000g!
まぁ〜今から追加パーツとか付ける予定だけど、付けても3500gには行かない予感。
このままだと、マクソン2本かバッテリー2本乗せられます。
ギヤードモーターじゃないから、電圧上げても壊れることはないと信じてます。はい。

とりあえず、マクソン2本(多分やらないけど)かバッテリー2本(多分やる)は、追加パーツを付けてから考えるとします。


6月18(土) ひまぁ〜 。
暇と言えば暇だし、忙しいって言えば忙しかった今日。(よくわからん)
とりあえず、昼間はレポートを消化しました。まだレポートあるけど、どうもやる気が起きないので明日にパス。

で、最近ロボのことよりも車(ラジコンとか)のことばかり考えているんですよ。
ドリフト良いですね!!実車じゃあまりやりたくないけど(俺の欲しい車FFだし)ラジコンのドリフトは面白い!

今の俺のラジコンだと、どうやらダンパーがノーマルのせいか、横を向いた瞬間ピョンピョン跳ねるので、オイルダンパーにかえてスタビライザーつけ様かと思ってます。
あと、今まで大学のバスターミナルを夜中に借りて走らせてたけど、今日みたいに暇な(やる気の起きない)夜とかには、近くの駅前で走らせてドリテクを磨こうかと密かに考えてます。

ただ、問題が、駅前には交番があるので下手すると捕まるかもw やるまえに一声かければいいかな。。。。


6月14(火) 抽選。
かわロボの運命の抽選会に行ってきましたよ。
会場に行くと委員会の人が「万博御疲れ様でした」と挨拶してくれました。顔覚えていただいたようで、うれしかった。

とまぁ〜そんな感じで抽選会が始まって、疾風(しっぷう)を「ハヤテ」とか舞姫(まいひめ)を「ダンシング・クイーン」とか委員長のギャグも出ながら楽しくドキドキの抽選会。
正直「ダンシング・クイーン」って言われたとき「踊姫」ってのも良いかもとか思ってしまったり・・・。

私は25番なので最初の方に引いてあとはドキドキしながら初戦の相手を待ってました。

ただ、待っているのも詰らないので、闇刃さんに頼んで闘神皇のクジをひかせてもらいました。

とりあえず、身内とは別のトーナメントになって安心。

っと、思ったら。

ご、ごめんよ〜飛龍。

見事に高校の後輩の居るトーナメントに入れてしまった。なんか悪いことしたな・・・。神皇だし、しかも去年の優勝機だしな・・・。

とりあえず、頑張ってくれ!!としか言い様がない^^;

で、私の結果は初戦はなんと「動く地雷」で有名な、JUNBOに決定。。。
去年の様子を見ると、勝てないけど負けないって感じはするけど、コイン判定になると確立は1/2。そう言うのには激運悪いのでどうなることやら。
ほかにもトーナメントでは、アンティークや電龍などがいて決勝トーナメントにストレートで行くのは相当難しそう。



6月12(日) オープン。
今日は大学のオープンキャンパスでロボットの展示や神皇を交えて部内戦をしました。

午前中は来たいのチェックをして、走りまわってたら何も無いのに、左足ロック!
なにが起きたのかサッパリわからす、とりあえず整備。特に絡まったりもしてないし、見た目は問題なにのに、回転が以上に重い。よく見ると、自作ギヤボの中間ギヤが軸と焼きついてた。グリスとか何も塗ってないから当たり前か・・・。
ハンマーで叩いて軸を抜いた後、軸のバリを取って、KST秘伝のグリス(通称ウンコグリス)を少し貰って塗ったら今度は良い感じ。

あみだクジでトーナメントの場所を決めて午後から試合かいし。
初戦から神皇どうし(武と闘)で潰し合ったり、スタートミスで雷電が自爆、バッテリー切れで燐光敗退。などで、気がつけば決勝はアルミオンと舞姫の最弱コンビw
アルミオンは座礁するし、舞姫はアーム上げても自分が上がるし、お互い押し合いは互角だしでなかなか勝負がつかないじょうたいで悪戦苦闘。
結局、アルミオンが丘に座礁してお腹のオムニを中心にクルクル回り始めたところを舞姫が押し出して、優勝は舞姫ww


6月7(火) 忘れてた^^;。
すっかり自分のHPのことを忘れてました^^;
良いわけすれば、万博と5月コンテストで貯めていたレポートを処理してたからです。はい。

とりあえず、先週レポートを3つ処理して、今日は一気に提出したので、なんとかおちつきました。
なので、今日は久々に舞姫の追加パーツの設計。
12月のオープンキャンパスでやる部内戦までには追加パーツをつけて、試してみたいけど、今週も地味に忙しくてどうも出来なそう。。。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー