4月19日(火) 万博。
ギヤードモーターが壊れてから、自作ギヤボに新型の設計を変えてたりとか、かわさきの申込書書かなきゃ行けなかったりとかで、色々忙しくて更新が出来ませんでした。

で、今日愛知万博にかわさきを持っていけることが決まりました。
これが決まるまで、熱き仲間のつぶしあいが・・・・。

まぁ〜そんなこんなで、急ピッチで新型を作ろうと思ってるんですが、どうやら新型より壊れない実績のあるマシンの方が良いとか。悪までデモなので。
最近姫のメンテ回数が増えてるので、子供達に動かさせるのはちょっと不安。
なので、そんなこと気にせず新型は作ります。新型がヤバそうだったら姫のギヤードを秋葉にダッシュで買いに行って付け替えます。
万博楽しみだ〜。


4月7日(木) 破損。
5日から新入生が授業開始なので、ブースを出して機体展示して部活の勧誘をしていました。
動くロボが少ないので、姫の150:1のギヤードモーターを100:1に交換して、倍電圧で動かしてあそんでいたら3日目にして突如異変が。
ギュィィィィィ〜ン・・・・ギヤードモーターが泣き始めました。。。

破損した考えられるのとしては
@倍電圧でトルク出過ぎ?
Aアンプのブレーキでロック状態になる?
Bヘッドの長さ25mmで一番高いギヤ比だから、その分ギヤのモジュールが小さい?
Cギヤードモーター自体貧弱?
です。

今年はギヤードモーター使うのが不安になってきた・・・。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー