2月28日(月) ラジ
ラジコンでコンクリートの壁と勝負したらホイールが割れたので、せっかくだからこの間発見したラジコン天国へ行ってみました。

どうやら2月に入ってからオープンしたばかりのよう。どうりで今まで気付かなかったわけだ。
マンション?の一部が店になっていて、店内は思ったより広くて綺麗だった。
品揃えはまぁまぁかな。
平日の真昼間ってこともあって、店内は誰も居ない。

目的のホイールは直ぐに見つかったけど、初めて来たので店内をウロウロしてると、店員の視線がスゴイ気になる。
そ、そんなに見なくても。。。(汗

あまりにも気になるので、店内を軽く見ただけで出てきました。
レジの横のメモ帳には1日の来客人数を数えている「正」の字が。
見る限り、1日多くて50人。少なくて20人くらいみたい。
厚木のラジ天みたいにサーキットがあったら、休みの日に行きたいんだが。

帰る途中、家の近くの公園がなにやら騒がしい。近くにはロケバスが止まってるし、また何かの撮影するみたいだった。
夜になってバイトしてて初めて知ったが、どうやらキンキキッズも堂本剛が来てたみたい。

あと、この間ヤフオクで友達に落としてもらったプロポが届いたらしい。これでまともにラジコンが走らせられる!


2月25日(金) 帰ってきた
21日〜24日まで春会議(春にやる会議)って言って、部活の今後の方針や予算を話し合う会議があったので、ずっと泊まってました。
会議は朝〜夕方まで毎日やって、夜は殆どラジコンやってました。
謎なモーターを付けたら結構早かった。30Km/hは余裕で出てるかも。それでも、気合の入ったラジコンには全然勝てませ。。。
他にはNHKの設計したり地球防衛したりしてました。

そうそう、4年生から頂いた炊飯器の「ケイタ」。コイツが美味しいんですよw
ご飯はもちろん、ホットケーキまで作れます。もう一つのちょっと型の古い炊飯器「ヒロシ」は特技があって、焼きそばを作れます。
今回はケイタとヒロシのおかげで食事にはあまり困らなかった。
学園祭時期になったら、「ツヨシ」と「キヨシ」にも期待だ。


2月19日(土) かわトラ
朝5時にバイトから帰ってきてからラジコンを少しいじって11時半に川崎へ。
今日は川崎ロボットのトライアルバトルがあるそうなので。
外は雪。前回のトライアルバトルの時も雪が降っていた気がする。

バスを乗りついて行ったけど、なかなかバスが来なくて ガクガクブルブル。少し遅刻してしまった。

会場では、ちょうど試合が始まるころだったのでセーフ。
集まった機体は、どれもレベルの高いロボットばっかり。電池が燃えたりしてたが、大きな故障も無く元気に動いていた。

試合をして、こんなルールにしたらどうか。なんかを合間に話し合ったりして、皆真剣な表情。
ルールはある程度固まったので、今後は委員会に提出してそこで最終決定するみたい。

まぁ〜ルールは思ってたよりかわ大変なことにはならなそう。ただ、リングアウトしたときに、機体が1mくらい落下する恐れがあるのが非常に怖い。

結局、1位雷電  2位殺神皇  3位武神皇  になりました。
雷電はコーナーにジワジワと攻め込んだり、大型機体である神皇を縦方向に回転させるなどして、恐ろしい強さを発揮した。
見ていた殆どの人がその光景に恐怖を覚えたことでしょう。
今なら「たんぽぽ」にも勝てるのでは?なんて思ってます。


2月18日(金) 一気に更新。。
今日は珍しく昼頃にNHK班が来た。
昨日は秋葉原に言って電子部品を買ってきたみたいだが、相変わらず意味不明なものばかり買ってくる。それ、、、使えないよ。

俺の顔を見るなり「設計どう?もうとっくに終わった?」とか言われたので、「もう無理だ。後は勝手にやってくれ」とだけ言って帰った。

以上13日〜18日まで大学に泊まり込んでいたので、今日いっきに更新しました。


2月17日(木) ラジコン。
夜遅くまでNHKの設計と地球防衛軍をやってて、完全夜行性の生活をしてます。

いきなり学校の広報課から電話が着て、高校生が見学したいらしい。
ロボ研が見たいのか。この時期活動してるのがロボ研だからなのか。真相は知らないが、うちの部は広報課には信頼されているようだ。
約束の13時になっても見学者が来ない。14時半になっても来いので、この日も友達の車に乗って、「ラジコン天国」へ行ってきました。
サンヨーのニッカド2400mAh6セルがジャンクで500円で売っていたので、駄目元で買ってみました。
他にはスピコンやベアリングを買いました。
部室に買えって早速充放電。なんと2600mAhも入ったではないですか。久々に美味しい買い物をした気分。

見学者はラジ天に言ってる間に来たらしい。



2月16(水) 自転車。
雨が降って親父が仕事休みなので、大学まで自転車を運んでくれた。
これで、大学付近での移動が楽になる。

そんで全然進まない設計。相変わらずNHK班は全然来ない。
なんか馬鹿らしくなったので放置。
1日中ゴロゴロしてた。


2月15日(火) イライラ。
設計全然進まん!冗談抜きでヤバイ!!
昼の3時だって言うのに何でNHK班が居ないのに俺が設計してんだコラ。
ブルジュア人は「ぷっちんプリンなんてプリンじゃない」とか言い始めるし。マジ切れ。

いなりイライラしてたら、免許取ったばっかりの友達の車にのって、ちょっと遠い大型模型店「TamTam」へ。
ラジコンパーツをいくつか買って、少しは気がまぎれた。


2月14日(月) 設計。
NHKの設計について話し合ってました。
それぞれ案を出して、話し合ったりして、どう設計するかをまとめました。
そんで、結局私が設計することに・・・どうなっても知らんぞ。

設計してみると、物理的に不可能な部分が多すぎ。どうしたものか。


2月13日(日) ロボフト。
今日はロボフトの大会があるみたいなので見てきました。
やっぱり今回も、相撲ロボットのバトルロワイヤルみたいな感じが多かったけど、ボールを運ぼうとする意識が増えた気がする。

高校の先生に会って、ベアリングを今年も買うそうなので、ついでに私の分50個を頼みました。
ロボフトが終わったら、NHKの設計をするのでそのまま大学へ・・・。そして大学に泊まり。


2月11日(金) 組立て。
昨日は夜10時に寝たら朝3時に起きてしまった。
やること無いので、昨日買ってきたラジコンを組立て。
なんかプラモデルみたいな感じになっていた。組立てはそれほど難しくはなかったが、シャーシが樹脂(ABS?)なのでネジがタップネジばっかり。
完成するころには手が痛たかった。

サーボはプロポを買ったときに付いてきた3003を付けた。受信機はかわさきで使ってる4ch受信機があるが、2ch・3chで安いのがあったら買おうかと思う。アンプは自作しようかな。1chならそんなに難しくないし。

シャフトが樹脂なのがすごく怖いので、そこら辺は買いな直し決定かな。
そのうちフレームを自作したいとか考えてます。


2月9日(木) 秋。
バイトが朝5時に終わって寝ようと思ったけど、なかなか寝れない。
そんで、図面も良い案が浮かばないし、色々考えた結果。久々に秋葉原に行く事にしました。
電車に乗ったら直ぐに眠くなったけど、そこは頑張る。

で、何とか秋葉原に到着。早速秋月へGO!
信号渡って・・・真直ぐ行って・・・右に曲がって・・・二つ目の角を左に曲がって・・・・あ!!
スゴイ嫌な予感。。。千石にわき目もくれず。「ポストカードです」としつこく渡してくる人を振りきって・・・秋月の前に到着。

う。。。嫌な予感・・・的中。

秋月のシャッターが閉まっていて、そこには「定休日 月 木」の字が・・・・はぁ〜。
そのまま、奥にある鈴商へ行って、特に用もないけどフラフラ。
そしたら、内径6外形12のフランジ付きシールド無しのベアリングが200円で売ってるではないですか。
シールド無しってホコリとか入ってゴリゴリしそうなので、今まで全然使わなかったけど、扱いに気を付ければいけるのかな?なんて思ってました。
その後は千石へ。2階がちょっと配置が変わって見難かった。X−Modsに使う単4のニッカドバッテリーを8本購入。

次は昼ご飯食べてからスパラジへ。
この頃には眠気はピーク。ラジコンの細かい部品なんかを見てると、めまいがしてフラフラ。。。
安いラジコンを探してたら、6000円でプロポ・サーボ・受信機・アンプ・バッテリー無しの組立てるのが売っていたので「カルソニックスカイラインGT―R」って言うのを買いました。
なんか始めて聞く名前のスカイラインで怪しかったが、他のはインプレッサ以外もっと怪しかった。インプレッサでも良かったけど、X−Modsがインプレッサなので別のが欲しかった。
後は、Modsのインプレッサーエアロキットも買いました。

家に帰ってから、近くのホームセンターで自転車とルーターを購入。
帰りに家の近くにラジコン天国を発見。。。「別に秋葉まで行かなくても安いラジコン買えたかも」なんて思ってちょっとガッカリ。


2月8日(火) もた。
先日、間違って届いたタミヤのギヤードモーターを交換に来ました。
メールしたら直ぐに商品を送ったようです。対応が早くて、さすがですね。

でも、注文した商品は特注のはず。なぜ直ぐに交換できたのか・・・。
実は在庫持ってるんじゃないのか?
まぁ〜持ってても少しだけなんでしょうけどね。

これで姫の壊れたギヤヘッドも交換できるので、3月の都立高専には新型は無理だが姫で出れそう。
アームだけギヤが死んでどうし様もないので、作りなおしか。。。せっかくだからカウンターでも付けて見るかな。


2月5日(土) モーター。
先月注文したタミヤのギヤードモーターが届きました。
2月下旬と言われたのにもう届いた。早いのは良いことだが時には困ることもある。
部活の人のモーターとかも一緒に注文したため、金額が33815円。
ちょうど出かけている時だったので親が引き取ったのだが、何も言って無かったので、帰ったら激怒された。

さっそく中を確認。
あ、あれ?「注文した物が届いて無くて、注文して無い物が届いてるよ!」
大量に注文し過ぎた制か、見事にミスってくれた。
それか、俺のミスか?
まぁ〜連絡してみるいか。


2月1日(火) 追出し。
今日は部活の4年生の追出しコンパ。4年生は普段忙しくてあまり部活に来ない(一部除く)のでこう言うときじゃないと話したり出来ないんで楽しかった。ってか、部員全員が集まること自体そんなに無いかも。
本厚木駅ちかうの居酒屋(なのか?)で飲み会。飲み放題だったから飲み物は困らなかったが、食べ物の方がちょっと不満。なんか食べた気しねぇ〜。
これで会費5000円はキツイぜよ。結構飲んだが(意識が残るくらい)多分大損だろう。

その後は、帰宅・ボーリング・カラオケに分かれたので、私はボーリングに。
でも、その前にファミレスに寄って腹ごしらえ。何か、水がすごい美味しく感じた。
お腹は満腹、財布は空腹状態だったがボーリングについていった。
くぽ〜先輩が靴代をおごってくれて助かった。ありがとうございます。
1ゲーム目は酔っているせいか、ボーリングが下手な俺でもいきなり108出せた。
2ゲーム目はアイスを賭けたチーム戦になり、頑張って128。自己新記録が出た。
3ゲーム目は酔いが覚めたし、腕が痛くて106。
それにしても、3回やって全部100オーバーは始めて。ちょっと嬉しかった。

終わったらこの日厚木市50周年記念の時計塔では高輝度青の7セグメントが1時30分を表示していた。
もちろんバスも電車も無いので帰れないから皆でズラズラ1時間半かけて山の上にある学校まで歩いた。疲れた。。。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー