1月31日(月) AWD。
今日はちょっとだけ学校に行ってレポート提出。
そのあとは、この間かったラジコンを4WDにするキットを買いに近くの模型店へ。
モーターとかドリフトタイヤとかネオンライトとか魅力的なのが一杯あったが、金銭的に全部は無理なのでとりあえずベアリングセットと4WDキットを購入。

家に買えって早速付けてみたが、以外と細々して不器用な俺には難しい。
せっかく組み上がっても調子悪くて、またバラしての繰り返しで何とか走れるように。
でも、電池がヘタッテるから全然速度でないし、ドリフトすら出来ない。
ましてや改造してステアリング角度を拡張したらべベルギヤにヒットする個所が(汗
でも、今日はもう疲れたからとりあえずまた明日。


1月29日(土) まったり。
なんか、最近よく書いてるな。うんうん。

今日は、1日中まったりしてました。っと言うより、相撲もかわさきもルールが決まらないとこれ以上設計が進められないんです(泣)
2月から作り始める予定で設計してたのに、このままで間に合うのか。。。最低でも3月までには両方ともルールを公開してもらいたい。
まぁ〜英語のレポートとかやることはあるのだが、、、どうもやる気が起きない。。。


1月28日(金) 宿泊。
昨日は学校に泊まって、夜になったら学校のバスロータリーでラジコン走らせて遊んでました。
俺のラジコンは「X−Mods」って言うミニッツみたいな小さいラジコンでインプレッサー。回りの奴らは本格的。

とりあえず、走行開始。近くでブンブン遊んでたら30秒後、向こうから

プォ〜…プォ〜…プォ〜…プォ〜…
ズドォ〜〜〜〜ン

俺のインプレッサ―に直撃。一瞬で目の前から消え去ったインプレッサー・・・。
ゴロゴロゴロゴロ約20Mくらい転がり停止。サイドミラーが行方不明。左後ろのサスアーム骨折。

まぁ〜事故ですからしょうがない。本格的なラジコンの中にいるのが場違いだった。。。

部室に戻って、骨折した部分をプラスチック用半田ゴテで溶かして溶接。
その後また走らしたが、今度は気を付けて走らしたから大丈夫だった。今度買うときはもっと大きいのを買おう。。。


1月26日(水) 残念。
今日、夜に大学のバスロータリーでラジコンを走らせる予定だったのに、テストがまだ残ってるので断念。
ちくしょぉ〜!!!俺も走りたかった!!
うちのバスロータリーはラジコンを走らせるには良い路面をしているうえ、学校にちょっと使いたいことを言っておけば、簡単につかわしてくれるのでかなりイイ!
明日も走る予定なので、明日こそは一緒に走るぞ!!


1月25日(火) 脱。
昨日、23時くらいに寝たせいか起きたら5時だった。
しばらくしたら、家族も起きてきたんですよね。まぁ〜学校も休みなので、のんびり朝のニュース見てたんですよ。
そしたら、日本人学校にまた脱北したらしいじゃないですか。作にはトゲトゲの鉄線とかあって「よく乗り越えたな。。。痛くないのだろうか」なんて思ってたら、親父がきて
「また、脱北者か。とろこで今度は何所から逃げてきたんだ?」
家族全員いったん停止。
あんた、自分で脱北って言ったでしょ?それで「何所から逃げてきた?」は無いでしょ。。。

この間なんて、テレビ見てたら、民族衣装着て踊ってる人達が映ってたんですよ。
親父が「これ、どこの人達なんだろう。」って言ったんですよ。衣装とか中国か韓国っぽい漢字だったんですけど
そしたら親父が『これハングルか?』・・・意味不明です。
せめて韓国って言ってください!!
もう救いようが無いです。。。本当情けない。
なんか、ガッツ石松が言いそうなことばっかり言っている気が。
今に始まった事じゃないので、どうしようもないのですが。。。親父のことを言ったらキリが無いんです。喋ったと思ったら、大体意味不明なことばかり。
困ったものです。


1月22日(金) アシ。
ちょっと足底の図面をいじったら、前よりは安定するようになったかもしれません。
まぁ〜実際に作って動かさないと解らないわけなんですが。
それから、足の形を考えてました。ん〜なかなか良い感じのが思い浮かばなくてずっと悩んでました。


1月21日(金) 盗難。
今日は5限からテストがあったので、午後から学校へ向いました。
で、本厚木の駅についていつも自転車を止めてる駐輪場にいったんですが、あるはずのマイチャリが見当たらないんです。。。
20分くらい探したんですけど・・・もしかして拉致されたかも・・・。
前輪はチェーン。後輪は付属の輪状の鍵をかけてたんですけどね。持ってくとしたら、担ぐが鍵を切るかなんですが。。。
しかも、そんな時に限ってバスカードを持ってなかったり。
何とか学校について、テスト終わった後に部室へ。思ったより人がいた。
先輩とかいたので、今年のかわさきについて色々と構想を練ってりして話が盛り上がった。
帰りの電車の中で、いきなり肩を叩かれ振り向くと、懐かしき高校の時の友達がいた。
スーツ着てすっかり社会人ぽくなってて、1年ぶりくらいにあったので嬉しかった。
どうやら、今だけ本厚木ので仕事してるとか。これまた偶然。また会えるかもしれない。


1月19日(水) RC。
今日のテストが午前で終わって、部室に行ってみたらなんかRC(ラジコンカー)の話しで盛り上がっていた。
そんで、いきなり「ラジコン天国に行こうぜ!」って話しになって行って来ました。
学校から自転車で約20分くらい。こんな近くにあったとは・・・。
で、入り口入って直ぐのところに「激安!中古バッテリー」って書いてあったんで見てたんですよ。
KyoSyoの6セルバッテリーが200円とか確かに激安。そんな中謎のメーカーのバッテリーが1本だけ。
値段を見ると7088円!
ぇ?見間違え?とか思って何度も見たけどやっぱり7088円。どこが激安なんだ。中古でこの値段って新品だったらいくらなんだ。
そして、何でこんなに中途半端なんだ!
そんな面白い商品もあったりして、品揃えはまぁまぁ。値段もちょっと安くなってる程度でスーパーラジコンほどではないが、学校から近いのがイイ。裏にはサーキットもあるし。
で、友達が「俺、お年玉もらって今リッチだから」とか言いながら、5000円のラジコンカーと1万円のKyoSyoのミニッツを買ってたんですよ。
ミニッツは俺も欲しいのに・・・クソー!!2月下旬に届くギヤードモーターの御金もあるし、ベアリングも買いたいからそんな金無い。
そんなこと思いながら、オイルダンパーを見てたら、今のリンクサスにバネをつけたくなってきました。
特に意味はないんですが・・・見た目のために。


1月17日(月) 大破。
今日からテスト〜。初日のテストは瞬殺!したか、されたかは不明。
テスト終わって、この間のクリスマスの部内戦で急に泣き始めたギヤードモーターをばらしてみました。
何と、予想外。初段のギヤが壊れたかと思ってたんですけど、何と最終段。しかも、1箇所じゃないことから、 1箇所が破損した欠けらが、他のギヤに詰ってそのギヤも破損。ってな感じがギヤードモーターの中で繰り広げられていたっぽい。
まぁ〜壊れてからも、何度も試合したのがいけないんですが。。。
で、新しくモーターを注文しました。3804個。5401個。ギヤヘッド7個注文しても約25000円。マクソン1本分。。。
マクソンの偉大さを再確認。
ちなみに、友達のも一緒に注文したので私1人で全部使うわけじゃないです。


1月16日(日) でけた。
ようやく、かわさきの全体図がかけました。
これからは、地道にパーツごろに分けた図面を書くだけです。
なんか、去年の『姫』の改良とかいいながら、やってることは同じだけど全然違う感じになったきがします。。。
最近悩んでることがギヤードモーターの減速比をいくつにするか。最初は1:36買おうかと思ってたんですけど、なんかトルク不足になりそうで・・・。
欲張って早くすると、旋回遅くなったり、跳ねが生じて逆に遅くなったりしそうなんですよね。無難なところで1:60にしておこうかな。。。


1月14日(金) はぁ〜。
今日は補講日だったんだけど、補講がないから休み。
半年位前に、JKSoftさんから譲ってもらったロッドエンドを使って、リンクサスペンションの設計をしてました。
ベアリング調達をどうしようか悩んでます。高校の先生に頼むのが良いんですけど、卒業したしあんまり頼るわけには行かないのですからね。
近場で買うと1個400円・・・。ちょっと高いな。。。


1月10日(月) 成人。
まぁ〜1週間後にはテストが始まるわけで・・・。
前期は、学校の単位を犠牲に川崎ロボットでベスト8と言う単位を取ったので、後期は学校の単位が必要なわkで・・・。
で、勉強はじめようと思ったんだけど、まずはプリントの整理から・・・。大体まとめたら、勉強開始。とりあえず、プリントの問題などをダラダラとやる。
気がつけば、パソコンの前。かわさきの設計をしてるではないですか・・・・。
1時間勉強して、2時間設計しての繰り返し。本気で単位が取れるか心配になってきたが、勉強するのもダルイ。。。もうダメダメです。はい。
お陰で(?)設計は大体出来てきましたよ。後は、リンク式サスペンションの部分を考えるだけ。
リンク式サスペンションは、丘をスムーズに越えられるし、アーム上げてもちゃんと力が伝わるので止められませんw
ただ、相手を持ち上げた時にバランスを崩す可能性があるのが問題。あと、強度もそこそこいるのでシッカリ設計しなくてはいけないんですね。
去年の姫はそこを手抜きしたため、ボロボロ。今回はメンテフリーの機体を目指して作ります。


1月5日(水) そろそろ。
明日から、学校が始まります。しかも1週間後には試験。。。
前期は単位を犠牲にした代わりに、川崎ロボットでベスト8と言う単位をもらってしまったので、後期は頑張らなくては。
かわさきの新型を設計してるんですけど、USBメモリーにデータ―をコピーする時にミスが発覚。
ファイルコピーするときに、『ココに移動』って言うのでコピーしてしまって、途中で気付いてキャンセル。
で、次に『ここにコピー』して、前のデータが部分的に有ったので『上書きしても良いですか』って聞かれ『Yes』してしまいました。
お陰で、かわさきの設計のデータがいくつか消えてしまいましたが、学校のPCにも入ってるし、全然進んでなかったデータだったので一安心。
今後は気をつけないと、いつ大きなミスをするか怖いですね。
で、明日提出のレポートなんかを書いて端ですけど、HDDがいきなり以上な音を出し始めました。
もしかして、ヘッドがディスクに擦ってる?そろそろPCも限界かもしれません。今のうちバックアップとって置かないと。
ロボパーツの前にPC買い換えになるかも・・・・。


1月4日(火) 新年。
少しおそくなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
最近、バイトばっかりやっていて、HP更新をサボってました^^;
今日はバイトが夕方からだったので、みなとみらいに用事があったので行ってきました。
用事が済んで、帰りに、『DeODEO』って言う電気屋を覗いたら、前から欲しかったUSBメモリー256Mが3000円で売ってたので、即買いました。
BUFFALOなので結構信頼できるかと。
PCのHDDも未だに、7.5Gの私には、持ち歩くのに256Mも有れば十分。フロッピーでもまだ行けるんですが、最近CADデーターやプログラムが重くて入りきらなくなってたんですよね。
今度から容量に余裕が出来たので、もっと色んなデータ持ち歩くことにします。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー