8月31日(火) ビデオ。
今日は朝から、かわさきロボットの大会の時のビデオを見てました。
正直、試合中の記憶は殆ど無い。。。。
自分が負けた点を探していたのですが、負けた時は全部自爆。アームが下に下がりすぎてひっくり返ってました。
ここさえ練習して、正確にアームを操作できたら、もっと良い試合が出来ると反省。
それにしても、優勝した闘神皇は予選と本選じゃ全然動きが違う。予選じゃ歩いても全然進まない状態だったのに本選じゃ確実に歩いてる。
優勝するには、機体性能・テクニック・運だけじゃなく『迅速な調整力』もかなり重要だと思いました。


8月9日(月) なんとか。
14日からずっと大学に泊まりで作業してました。
失敗した脚は、クランク穴の位置をずらして空け直せば良いことが判明。半日で直せました。
足回りを組んで何とか完成。次はアームだ・・・あれ?アームの図面が無いよぉ〜(泣)。
完成した脚に安定化電源をつないで、回してみた。。。あれれれれ??歩かない。。。トルクリミッター発動中。。。
トルクリミッターの締め加減が全然わからないのでかなり強めに締めて歩かせる。おぉ〜歩いた歩いた。
跳ねは、カイザ以上神皇未満って感じでしょうか。まぁ〜許容範囲です。しかし、安定化電源で表示されてるアンペアーが無負荷で3A。おーい負荷掛かり過ぎじゃないのか?まぁ〜歩かせてれば消耗して軽くなるだろうと期待してとりあえずこのままで。
せっかく水曜まで(4泊分)の準備して来たのに今日帰ってきました。
泊まりの3日間はダラダラと足回りの調整と電池を組立て。なんか時間を無駄にした気がしてなりません。
あ、あと、先輩がシリコンチューブを『脚に使いな』っとくれました。本当に感謝。足裏に使うゴムは買っていたのですが、シリコンチューブの方がグリップあるしこっちを使いたいと思います。


8月9日(月) 高校で作業。
大学がメンテナンスのため停電。よって大学では作業が出来ないので、高校に帰って作業させてもらいました。
まずは、大学に行きロボットを持って来た台車に乗っけ、直ぐに高校へ出発。バスの中で大型の荷物を持って居たので、目立つは邪魔だはで散々。
電車は人のすくない車両に乗りながら、なんとか高校へ到着。
ちょっと後輩の機体を見て、作業をはじめました。作業は120度リンクの組立て。
先輩の教えてもらった通りにボール版で穴をあけ、シャフトをロールピンで固定。
ピンを叩くのに脚が邪魔でなかなか思うように打てなかったり、穴が微妙にずれててピンが入らなかったりと以外と苦労しました。
そして苦労して、なんとか出来ましたが・・・ん〜微妙。ちゃんと120度で組めてるのかかなり不安。実際に動かしてみないと解らないですね。


8月7日(土) ぴぃ〜ん。
ようやく平行ピン&ロールピンを買うことが出来ました。
今までは、部で大量に買って皆で分けていたが、買う気配が全くなかったので、自分で買いました。
ネットで見つけたお店で思ったより安く買えたのでよかったです。ほかの商品も結構安いです。このお店は、ピンは注文があった日に出荷してくれるので、急いでいる時にはとても便利。 しかし、会社が大阪にあるので2日くらいはかかります。
他にも、エンドミル・ドリル・工具など工業系の商品から、シャーペン・ボールペン・電池などの事務用品まで扱っていて、この会社の商品だけでも、工業系の社会なら開けそうです。


8月4日(水) 泊まり。
2日〜学校に泊まりで作業してました。
しかし、バンドソーの刃が全然切れなくて、換えも無く、毎年部で買って皆で分けてるピンが無い状態でこれ以上の作業が出来ない状態です。
しかも、誰も買いに行こうとせず、終いには『お金あげるから自分で買ってくれば良いジャン』と言われた。店の場所すらろくに教えてくれない。
うちの部には、口五月蝿い人が必要な気がして来ます。 とりあえず、今組めるところまで組んでみたりしてました。ん〜今のところは特に問題無しですかね。

それと、今日『オリジナルマインド』って言う色々なジャンク品を売っているサイトで歯車を注文〜
自動で送られてくる確認メールが・・・・来ない・・・。あららら??
1時間くらい待っても来なかったので、メールしたところ直ぐに電話がかかって来て『メールアドレスの入力ミスですね』っと言われました。
あぁ〜申し訳ない。それにしても対応が早くてとても便利。商品も注文してから1週間で届くそうです。とてもお勧めなサイトです。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー