4月30日(金) 風邪っぴき。
いやぁ〜風邪を引いてしまいましたよ。
数日前の台風並の風雨で、傘が壊れてビショビショに濡れたからだと思います。
なので、今日は平日なのに休み!!
こんなんで、直ぐに風邪引いてしまうとは・・・体力落ちたのかな?
高校の3年間の疲れが溜まってるのかもしれないな。。。

ずっと寝てるのも暇なので、めったに読まない漫画を読みましたよ。
この漫画は、最初はアニメで見てから原作も読みたいと思った作品なんですね。
全7巻の作品なんですが、2日で読んでしまいました。1巻読むのに2〜3時間くらいかかったかな? 文字読むの嫌いなせいか、普段読まないので、読むとすっごく遅いんです^^;
ずっと横になりながら、無理な態勢で読んでいたせいか、肩と首が寝違えたみたいに痛いんです^^;
2日間いっぱい寝たので、ゴールデンウィーク明けには、元気になってるでしょう。ってか、ゴールデンウィークはバイトで潰れるんだった・・・。

そう言えば、今月も終わりですね。『笑っていいとも』でも、タモさんが『もう1年の3分の1が終わったのか。はやいねぇ〜』って言ってました。確かに早いですね。1年なんて『っあ!』っと言うまです。

あ、それで風邪ですが、大分良くなりました。


4月24日(土) ベアリング?。
数日前に、高校の先生に頼んでおいたベアリングが届いたと後輩から連絡がありました。
いやぁ〜待ちましたよ。それにしても、結構時間かかったきがします。1ヶ月くらいですかね?そんなに掛かるものなのかな?
それで、時間が忙しくて学校に行けないので、自宅に送ってくれる事になったのですが、間だ来ない!!
先生も忙しくて、送ってる暇もないのだろうか?まだお金払ってないので、文句は言えませんが。
今所属している団体で買っても良かったんですけど、団体で買うと1個400円。
高校の先生に頼んで買うと1個100〜200円未満で買えるそうです。安すぎですね。
ハンズで買うと1個400円のスラストベアリングも、先生の頼めば2個500円(送料込)なので、嬉しい限り。
ロボット製作では、同じ物でもどれだけ安く買い揃えるかも重要です。

さてさて、今度あるコンテスト用のロボットなんですけど、全然進んでません^^;
図面が無いので(書いてないだけ)、原寸合わせで作っているんですけど、組上げて→部品を合わせて→印つけて→分解して→加工して→組上げて、の繰り返しなので面倒臭い。
まぁ〜本気だせば、1日で作ってコンテストに参加は出来るんですが、色々と試したいことがあるので、それなりにシッカリ作ってます。

あ、あと、今日は歯医者に行ったんですけど、歯医者の帰りに毎回必ず寄るゲーセンがあるんですね。そのゲーセンで、最近ハマッたゲームが『BATTLE GEAR3』ってレースゲームなんです。
部活の先輩に誘われて始めたんですけど、専用のカギを買うと自分専用の車が持てるんです。ネットでカスタマイズしたり、チームに入ったり出来るんです。
結構リアル(らしい)で、評判です。
ちなみに、私は『NISSAN』の『Sky Line V-speckU』に乗ってます。


4月17日(土) はぁ〜。
最近、本当に疲れて大変ですよ。
HPのカウンターも気付かないうちに、9500を越えました。皆様の御かげです。 今度やる、身内だけのロボットコンテスト用に、ロボットを製作し始めたわけですが、先輩から「マクソンとか使っちゃ駄目だよ」っとさっそく言われましたよ^^;
マクソン使わないでロボット作るのって初めてなんですね。しかも、フライス・旋盤も使いません。
こんな環境でロボット作るのなんて初めてです。。。今までどんだけ贅沢な環境だったか・・・身に染みてわかりました。
しかし、ハイトゲージとセンタポンチとドリルとバンドソーだけでも、それなりのものは作れますね。
センタポンチは高校では下手だったんですけど、今では綺麗に出来ます。原因は高校のポンチが悪いですね。
高校ではポンチの印は、フライスでセンタドリル使ってたので、センタポンチの扱いが酷い酷い。。。
まぁ〜そういった、オートな環境で育ったので、手動な技術がないので、そう言った意味で鍛えられてます。
職人は手動だ!!


4月8日(木) 御疲れ。
最近バイトが、深夜(0時~5時)で更新が止まっていました。すみません。
さてさて、かわロボの『姫』なんですが、完成までには少し時間が掛かりそうです。。。
目標は5月〜6月には完成だったのですが、ちょっと予定外の展開になってしまって・・・。
なんか、姫の製作が予定通り進まないな・・・。最初の予定だったら、とっくに完成してるはずだった。。。
まぁ〜製作できない分、じっくりコトコト設計を煮詰めて行きます。
最近は、久しぶりにアルミ材を触ったので、楽しくて楽しくてw
姫は、まだ製作できないけど、ボール盤などでアルミに穴空けたりできるので、それで餓えをしのぎます。


4月2日(金) 準備。
今日はバイトが休みだったので、髪を切りに行ったり、眼科に行ったり、銀行、郵便局と1日中忙しかったです。
最近バイトばっかりだから、休みの日に一気にやらないと間に合わないんですよね。
で、散髪終わってから近くのダイソーに行ってみました。
なんと、290×210×t1.4のアクリルが100円で売ってました。
色も何色かある中、御目当ての黒のスモークもあったので即購入。ご丁寧に保護シール付きでした。
これは、相撲ロボで使おうと思っていたのですが、少ししか使わないので日曜大工店で買うともったいない気がして迷っていたので助かった。
最近のダイソーは100円の商品以外にも、150円・200円などの商品もあるようですね。
150円で半田ごての20Wと30Wが売ってたのには、ちょっとビックリ。
でも、今まで全品100円の店だったせいか、150円や200円になると異常に高く感じてしまう。


4月1日(木) エイプリル。
ようやく4月になりました。
2月から自由登校になってから、何もしてなかったので暇で暇で暇で・・・。
しかし4月からは、ガンガンバリバリロボットが作れるわけですよ!!今から楽しみでたまりませんw
ところで、今日はエイプリルフールですね。
皆さんはどんな『嘘』をつきましたか?何か面白い『嘘』があったら教えてもらいたいものですね。
ちなみに、私はついてません。いや、本当です。嘘じゃないですよ(ややこしい)。
何と言うか、あまりエイプリルフールだと意識してませんでした。

あ、そう言えば高校に行ってないな・・・春休み中に顔出そうと思ったのにバイトで暇が無くて行けなかった・・・。
新学期始まったら、毎日の通行の途中なのでいつでも行けるから良いとしましょう。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー