3月28日(日) 都立高専。
昨日に引き続き、気持ちの良いくらいの晴天でした。
そんな中、都立高専の春の練習試合が行われたんですね。
本当に楽しかった。機体をお借りして試合にも出れたし、BBSで知り合った人と顔合わせも出来たしで、本当によかった。
試合のことは「大会レポート」でも見てください。
昼休みに近くのコンビニに入ったのですが、店員の接客態度と仕事効率の悪さにイライラ。
自分がコンビニで働いているので特にそう言うところが気になります。
温めてもらった弁当は別の人に渡すわ、売り切れの商品の引換券を店頭に並べておくは、声は出てないわで、もうボロボロ。
特にうちの店長はしっかりした人なので、店員の駄目な所はしっかりと注意&指導してくれます。
久々に客の立場になって、店員の接客態度の大切さをわかった気がします。これも良い勉強ですね。


3月27日(土) はればれ。
今日は久しぶりに晴天でしたね。朝から気持ち良かったです。
夕方からバイトだったんですけど、バイト先の店長が昔機械の設計などの仕事をしていたそうで、ロボットの話しがよくわかる人なんです。
今日も、『フライスとか旋盤とか使えるの?』などと聞かれ、『卓上フライス欲しいんだよね』とまで言い始めました。
いったい何に使うのやら^^;?その前はプロポの話しをした気がします。
そして、初給料〜♪
正確には、給料日は31日に入るんですが、明細書を貰いました!
しかし、4月になってこれからの準備に使ったら、一発で無くなってしまうんですよね・・・。あんなに頑張ったのに・・・。
ロボットを作る資金は、また今度になりそうです(ガクリ


3月25日(木) 都立高専。
最近、サボリ気味でしたね。。。スミマセン。
まぁ〜思ひ出に書く内容が無かったので。
とりあえず、トップの雰囲気を『春』バージョンに変えてみました。

さてさて、かなり急ですが、都立高専に参戦が決まりました。
しかし、自分の機体じゃありません。先輩からのかりものなんですけどね。
出場できるだけで嬉しいのに、神皇で出れるなんて夢のようです。


3月16日(火) 交流会。
今日はかわさきロボットの交流会へ行って来ました。
かわロボの説明の前に色んなロボットの発表があり、人口筋肉を使ったロボやレスキュウロボ、水中を泳ぐロボっと色々ありました。
かわロボの質問では、かなり細かい部分まで質問してる人もいて、ちょっとビックリ。
それで、毎年問題になってる審判の誤判は、今後も大会側の大きな問題になりそうです。

その後の交流会は、面白かった。
かわロボ3台、ロボワン1台しかなかったけど、色んな人と話しが出来て、楽しかった。
お世話になった皆様、ありがとうございました。


3月15日(月) ギアード。
ギアードモーターで設計してみました。
すごい小さく感じてスペース余りまくりになってしまいました。重量も大分軽くなるはず。
アーム乗せたら、前のめりになって重量バランスわるそうな感じ・・・。今までのギヤボでも良いかなって気がしてきましたw
かなり迷いどころです。


3月13日(土) 羨ましい。
色んなHPでかわさきロボットが完成して行くのを、指をくわえながら見ている『たく。』です。。。
まぁ〜これもしょうがないっと言ったらしょうがない。
4月になれば、パーツは直ぐにそろえられるし、頑張って2ヶ月くらいで完成を目標にしています。
かわさきロボットの第11回大会のギヤボックスの謎もわかりましたので、設計を少し変更しなくてはなりません。
話しを聞いてると、ギヤボックスをそのまま使う人とヘッドをつけたり新しく作ったりする人がいるみたいですね。
ちなみに、私はヘッドをつける予定です。手軽にコンパクトに減速できますから。

あああぁぁぁぁ〜〜〜!!!早く作りたい!!!!!!!!


3月9日(月) 刃医者。
今日、何年振りかに歯医者に行って来ました。
何年も前から虫歯はあったんですけど、全然痛くなかったのでそのままにしてたですよね。
今は時間もあるし、治して貰おうと思っていった参りました。
それにしても、最近の歯医者の設備は凄いですね。
まず、コップを置くだけで水が勝手に出てくるではないですか!!
レントゲンも顔の周りをグルグル回りながら歯全体の写真を撮ってるではないですか!!
で、問題の歯なんですが、今まで痛くなくても、長い間そのままだったので、かなり酷い状況だったみたいですね。
神経を取ってしまいました。
久々にあの「キュゥイイイ〜」って音聞きましたよ。削ってる時に、時々モーターがロックしてたみたいですが・・・。
今は、歯が削られて無くなってしまったので、違和感がありますね。。。

話し変わって、携帯を変えてから迷惑メールが激しいんですよね。1日に5〜10件は来ます。
しかも、相手のアドレスが、私の携帯のアドレスなんですよね。どうなってるんだか??
私のアドレスが売られたりして、流れてなければ良いのですが・・・。
まぁ〜ボーダフォンなので、メール受信は無料ですから、根気良く消していけば良いんですけどね。気分がよろしくない。


3月5日(金) 相撲基盤。
相撲の制御基盤のパターン図を書いてみました。
去年より基盤は小さめ(70×40)に出来て、性能は去年よりUP。
最初は両面基盤にしようかと思ったのですが、片面だけで収まったので、節約のため制御基盤は片面にします。
両面にして、もっと小さくしようかと思ったのですが、パーツの大きさ的に両面にしてもあまり変わらない気がしたので。
使い易さも考えて、余裕をもって設計しましたが。
最近、パターン図を書くのが速くなったなと実感してます。
はじめてパターン図を書いた時は、3日くらいかかったんですよね。今は30分あれば完成しちゃいます。あの頃が懐かしい。 何か、パターン図まで出来てるのに、プリントできない基板がいっぱいだな・・・。
今度、高校が春休みになったら、一気に作っちゃおっかな。。。


3月2日(火) 卒業式。
私も無事、卒業できました〜。
冷性の私には、かなり厳しい寒さの体育館で、在校生が1人も居ない卒業式でした。
小学校、中学校の時は、卒業式の練習とか何回も練習したものですが、高校は前日に全体の流れをやるくらい。
卒業証書も、1人1人貰うのではなく、科の代表だけが貰うものでした。もちろん後から貰いましたが。
卒業式が終わって、体育館の外にでると、部活の後輩が花束を持って待っていてくれました。(花束の写真は『写真集』をご覧ください。)
感動です(/_;)
まさか来てくれるとは、思っても居ませんでした。しかも花束付きで。
卒業を祝ってくれているのか、邪魔な先輩が卒業して嬉しいのか・・・。
花を皆で買ったのか、部活の先生からお金が出てるのか・・・。は、わかりませんが。
嬉しかったので、純粋に喜んでいます。

ところで、卒業式って「おめでとうー」って言われますが、何がめでたいのかよくわかりません。
友達がバラバラになって、寂しくて泣く人も居るのに・・・。高校を卒業したくない人だっているのに・・・。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー