11月28日(日) 報告。
かわさき大会から、報告書が届きました。
眺めていると、色々と思い出します。。。アンプ燃えたり、マクソンの軸折れたり、自爆連発したり・・・。
たった2日間だったけど、かなり詰った2日間だったと今は思えます。
話しかわって、久々に切符買って電車に乗った(普段は定期)んですけど、290円の切符を500円だして買ったら、おつりが620円。
おいおい!100円が10円に化けたよ!!
気付いたのは電車に乗ってからだったので諦めましたが・・・。切ない。


11月21日(日) 東京理科大。
東京理科大の学園祭のかわロボバトルに参加してきました。
学際仕様ってことで、都立高専では不完全だったシールドを完全体にして出撃。
先輩のPuriも同じようにシールドをつけていて、控え室で『初戦から戦いたくないね』なんて話しながら受け付け&くじ引き。
Puriは35番。姫は36番・・・・おい!
『○○と闘いたくない』とか考えてると、大体闘うことになるのは、今年1年でよ〜〜〜くわかりました。
ひじ引きは何も考えず、何も望まない心で引くのが一番。

そして、姫とPuriの試合。
試合開始直後、旋回し様とすると右足がバックできない!!しかし、もう真中まで来てる、引き返すことは出来ない。
すると、Puriが急に横を向いたので、一気に突っ込み押しつけて勝利。Puriの操作ミスに救われました。
2回戦目は機体名は忘れたが、ROCKY6に良く似たムカデ足の白い機体。相手の動きが速かったが、これも押しつけて勝利して決勝トーナメントに進出。
Puriも順調に勝ち上がり決勝進出。電装系のトラブルで今まで本領発揮できなかったバロック先輩もこの日は調子が良さそうだったので安心。

決勝トーナメント1回戦目は東京理科大の「Avalanche」と言う、坂のようなシールどを持った機体。
正面からの戦いはしたくなかったので、機動力を活かして横をついて押え込んで一本。
二本目はアームを下げすぎて自爆しそうになったので、直ぐにアームを上げたのですがあがらない。っと思っている間にひっくり返って一本とられた。
この時、アームのギヤのイモネジの穴が馬鹿になりアームがフリーの状態だった。
3本目。回り込もうと頑張っていると相手とからまって、何度も取りなおししているうちに、姫のいたるところがロボロボに。。。
3分間モーターの倍電圧で動かし続けたせいか、380モーターから焼けた臭いが・・・。目玉焼きが焼ける暑さまで達してました。
試合時間が過ぎてお互い1本同士。審判の判定は、ジャンケンか延長戦か悩んだ結果1分半の延長戦。
このとき、もう機体はロボロボだったので闘いたくなかったのですが、もう整備時間を使い切っていたのに、時間をくれたのでちょっとだけ整備。
そして、延長戦開始。相変わらず相手のシールドのうえを踏みつけながら横を付いて押したりするものの、相手が丘に引っ掛って押せなかったりして苦戦。
残り30秒の所で上手く横をついて押しつけて勝利。
2回戦目は、またも理科大の『デスシャドウ』。去年の『アルテマ』である。
起動力といいアームと良い。すさまじく強い機体。
試合開始直後、相手のアームの攻撃をシールで防ぎながら押し込んで、まさかの一本。
2本目。アームがフリーの状態なので立ちスタートした時にアームが後ろに倒れて無防備状態。しかし、諦めずに回り込もうとするも、あの強力がアームに引っくり返されて1本負け。
3本目アームが今度は上手く倒れ、相手を押さえ込んだ。勝利を確信してプロポから手を離した瞬間、4秒カウントで逃げられ必死に追いかけるものの絡まって取りなおし。このときすでに、アームも足もかないりヤバイ状況。
試合再開したときに、またアームが後ろに・・・。とりあえず、突っ込んで見るもののやはりアームで引っくり返されて負けました。
この大会で、自分の機体の強度不足など、色々とわかりました。今度作るときの良い参考になったと思います。


11月16日(火) 休日。
昨日は、雨の中学園祭の片付けをして今日は休み。昼間で爆睡してました。
起きてからは、ゴロゴロして夕方から新型機の設計をしたのですが、どうも上手く行かない・・・・。
この足どうしようかな・・・と思っている今日この頃。
まぁ〜まだ設計始めたばかりだから、もう少し悩まないと良いものは出来ませんね。


11月14日(日) 学園祭かわロボ大会。
今日は、うちの学園祭でかわロボ大会やりました。
電気大・都立高専・東京理科大や個人参加の人達に加え、おそらく高校生初参加だろう私の後輩の飛龍が来ました。
いろいろと段取りが悪く、参加者が入場してもまだリングの組立てやったりと、大変申し訳ありませんでした。
何とか、準備が出来て、試合開始。どの機体も決勝トーナメントに出たり出れたりしたレベルなのでかなり白熱。
私の初戦は都立高専の『ストレガ』。何も考えずに闘ったら、あっさり負けました^^;
試合が終わった後は、指名戦。
私は、JKSoft先輩が作ったKassin Xiza(Sforzo)に指名されてバトル。2本先取して何とか勝てました。
次に、後輩の飛龍を指名してバトル。こちらも押し込んで2本先取。油断すると負けそうだった==;

本日の名言『ただいまの下着!』(『ただいまの試合』と言おうとしたのだが司会のバロック先輩が焦って言ってしまった一言)


11月6日(土) 足設計。
今日は、昨日から設計してたかわさきロボットの足を設計してました。
色々と悩んでいたら、寝てしまい起こされた時には16時50分。
ヤベ!!17時からバイトだよ!!
バイト中もずっと足のことばかり考えてたら、「今日は珍しくボーっとしてるね」っと言われました(汗)
バイトが21時に終わって早速設計再開。
それで、出来た足はトップに乗せておきました。是非みてください。
自分ではなかなか良い感じに出来たと思っています。。。


11月4日(木) 新札。
最近、雷電の強さにおびえて夜も眠れないたく。です。
そういえば、皆さんは新札見ましたか?
私は、コンビニでバイト中に初めて見たんですけど、笑ってしまいましたよ。
何ですかあの1000円札は。どう見たって寝癖にしか見えない。最初は偽札かと思いましたよ。
新札に変わることすら知りませんでしたしね・・・・。

さてさて、話しかわって13・14日はうちの大学(神奈川工科)で学園祭があります。
かわさきロボットの大会もやるので是非参加してください。
そして、雷電を誰か倒してください・・・。仲間ながらあの強さには恐怖を覚えるものがあります。。。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー