1月31日(土) 今月も終わり。
年明けてからもう1ヶ月。。。早いものですね。
なんとか出来るだろうと思っていた、川崎ロボは3月の練習会までに間に合わなそう。
テストが2月3日まで。それが終わったら自由登校になるはず。
つまり、学校に来なくなるわけです。自由登校なんだから、行けば良いじゃん!って思うんですが、歓迎されそうにも無いので、行かないことにします。
なんか、部活がどうでもよくなって来た気がする。。。

ってことで、ロボット完成は4月以降になりそうです。つまり   になってから。
そちらの方が、気が楽だし作りやすいですからね。
完成したら、本戦レベル練習も出来ますし。色んな機体と練習するのに越したことは無いのですが。。。


1月23日(金) 課題研究発表会。
まぁ〜タイトル通りです。
3年になったら「課題研究」と言って、自分で好きなことを1年間研究するわけです。
機械科には、10Kg級相撲ロボットやスターリングエンジンなど工作系が多いのですが、電気科は太陽電池やらアンプ製作。そして何故か花の栽培などなど。
アンプ製作やデジタル時計の製作でもよかったのですが、これらは大体キットを買ってきて組立てるだけなので、あまり意味がない。
最初は、「PICを使った電子回路」だったのですが、希望者が私だけだったので却下され、友達のいる「ゲーム製作」にしました。
ゲーム製作は、ネットからフリーの「ゲーム製作ソフト」を使ってプログラミングし、グラフィックなども自分達で作りました。
BMGはネットからフリーの音楽をDLしましたが、効果音などは自作しました。
私は、プログラムが苦手な上、絵を描く事も出来ない。音楽センスも全く無し。すること無いので、ほとんど遊んでいました。
しかし、作ったゲームを私がテストプレイすると、何故かいつもバクが見つかるので、いつのまにか「テストプレイヤー」と言う美味しい職種になってました。

まぁ〜そんなこんなで作ったり、実験したりした結果を後輩に発表したのが今日です。
発表は、上手く行ったと思っております。(私は何もしてませんが)
うちの部の機械の2年は、10Kg相撲をやるっと言っていました。
まぁ〜悪くは無いですが・・・課題研究くらい別のことをやるのも良いと思いますね。
授業で10Kg作って、部活で3Kg作る。ロボット三昧ですね。
最後の高校生活なので、好きにすごしてもらいたいものです。


1月22日(木) 学級閉鎖2。
今日も学級閉鎖でした。まぁ〜当然と言ったら当然ですね。
しかし、学級閉鎖と言っても、すぐに帰れるわけでは無いんですね。
後から遅れて来る人が居るかも知れないので、3時間目まで様子を見るっと言われました。
しかし、1・2時間目は選択の授業だったんですけど、この授業はうちのクラスが半分以上なので、うちのクラスの人数が少ないと全体的にする無くなるわけですよ。
1時間目でテスト範囲まで終わってしまい、2時間目からは自習と言われたけど、明日の課題研究発表会で使うパンフレット作りを手伝わせられました。
3時間目は、現代社会。しかし、現代社会はうちの担任でもあるんですけど、担任も風邪で休み。よって、自習。
3時間目でも人数は増えなかったので、学級閉鎖の手続きをしていました。
4時間目には、下校できました。
結局、自習しかしないで下校になった1日。どうせなら朝から帰らせてくれれば良いのに・・・。うちの学校は無駄な時間が多すぎる気がする。


1月21日(水) 学級閉鎖。
今日、学校に行ってみると、クラスメイトの数が少ない!!
朝だけで、15人欠席でした。その後、続々と早退し5時間目までには、20人になりました。
そのため、学級閉鎖。私は学生生活ではじめての学級閉鎖でした。
もう少しで、期末テストだと言うのに・・・大丈夫か??
皆さんも、風邪には気を付けましょう。特にインフルエンザが流行ってきてますので。


1月16日(金) 製作開始。
とりあえず、かわさきロボットを作り始めました。
まずは、脚のリンクパーツを作ってみました。これで、12本の足が動かせる はず。
1日2時間しか旋盤・フライスを使うことが出来ないのですが、2日でなんとか完成。
これから、どんどん製作だー!!っと言いたところですが、学校の設備を引退した私が使うのは、気まずいので後輩と一緒に作りたいと思ってます。
そのためには・・・後輩が作り始めないと・・・。目指せ3月までに完成!!(かなり不安だ・・・。)


1月7日(水) 冬休み終わり〜。
今日で冬休みも終わり。明日からまた学校が始まります。
しかし、3学期は授業が少ない!!すぐに、自由登校になってしまう。
自由登校期間は、何をしよう・・・やっぱりロボット製作か・・・。

あ、あと実験していた、3chアンプのプログラムがPIC1個で出きるようになりました。
っと、行ってもまだ、2chまでしか作ってませんが、同じようなプログラムを増やすだけなので、難しくは無いと思います。
それにしても、よかった。基盤が多くならなくて済みます。

そして、かわさきロボットの設計もいよいよ、最終段階に。
しかし、120度リンクは良いものの、どうやって、シャフトに120度の位相をつけて、穴をあけるのか・・・。
やり方は少し教えてもらったのですが、いまいち『ッピン』と来ないんです。どうやってやってるんだろう?_?
まずは、適当にやってみようかな・・・それで駄目なら・・・完全に弟子入りしなくては。


1月3日(土) 謎。
ラジコンアンプの実験をしていて、なんとなく、あのFMの受信機を繋いだら・・・・動いた!!
何でですかね?ラジコンには詳しくないので、まったく解りませんが、とりあえずよかったです。
それで、1ch制御のプログラムは出来たのですが、2ch制御が上手く行かず苦戦しています。
皆様のプログラムと回路は、やはり素晴らしい。。。
最悪、PICを3つ使って、3ch制御し様かと考えています。そうするとPWMも細かく使えそうなので。 しかし、基盤が大きくなるのが一番問題。どうしたものか・・・。
まだまだまだまだ、実験が必要みたいです。。。


1月2日(金) バイト休み。
今日はバイトが休みなので、家族で厚木の七沢温泉に入りに行きました。
風呂は露天風呂で、すごく気持ちがよく、肌触りも良いし、湯冷めしないのが素晴らしい。 だが・・・1つ気になるのが、男湯がちょっと頑張れば見えるのです。いや、頑張らなくても見えるのです。
仕切りは、ちゃんとあるのですが、高さが低いし、ワラのような仕切りのため、隙間だらけ。
女湯は見えないようになっているので、安心してください。
その後、小田原の海を見に行き食事をしました。そこの御土産で面白いのを見つけので、即購入。(写真をクリックすると拡大して見れます。)
一つは『炎のチャレまん』。饅頭6個中1個が激辛らしい、いわゆるロシアンルーレット。学校でやったら、面白いと思い買いました。
もう一つが『ゴリラの鼻くそ』。中身は、普通の国産黒豆で甘さ控えめで美味しいらしいが、商品名が面白かったので買いました。
久々に良い買い物をした!って感じです。


1月1日(木) 今年の始まり。
今年も始まりました。
今年は喪中のため、新年の挨拶は控えさせていただきますが、なにとぞよろしくお願いします。
さてさて、新年の年賀状の配達のバイトをしてまいりました。
いっぱいの年賀状を自転車に積め込んで、かなり重かった・・・。
しかし、朝8時半に出発して帰っていたら・・・・誰もいない・・・。時計を見るとまだ10時!!
たった、1時間半で全てを配り終えると言う、恐ろしいスピードで配達してまいりました。
今までも、帰ってくるのが早くて「お前、ちゃんと配ってるのか?」っと心配されるくらい早いのです。 周る地域は皆同じ位にしているんですよ。もちろん、ちゃんと配ってますよ。
私の仕事は、速い上に、地域の人から苦情が来ないので、かなり信頼されるようになりました。
結構重要な、仕分け作業やら、他の人の区域の配達なども、まかされています。

まぁ〜私の自慢話はココまでにして、警察も元旦から仕事をしているみたいです。
配達途中に警察が10人くらいで地元の人の話をしたり、写真とったり、何かを探したりしてました。
自転車の後ろの箱に名前のシールが貼っているため、警察から『○○ちゃん。大変だね。』と声をかけられました。
『バイト?何時まで仕事してるの?』など色々聞かれましたが、私は神奈川県の警察が嫌いなので、適当に話しを終わらせました。
神奈川県の警察が嫌いな理由。
@悪いことをしていないのに、直ぐに疑われる。
 中学生の頃、塾の帰りに何もしていないのに止められ、カバンの中をチェックされた。
A神奈川県なのに、何故か方言のようなナマリがある。
 中学生の時の警官も、ナマってた。(ほとんど関係無い)
からです。(ぉぃぉぃ)

っと、まぁ〜こんな感じの元旦でした。結構長くなりましたね^^;
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー