9月27日(土) 電車の中で・・・。
今日は某大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。
私の目的は、その大学で「何をやっているか」より、その大学の「ロボット研究部」を見に行ってまいりました。
電車を2回乗り換え、最後の電車に乗り、2駅だったので立っていようと思ったのですが、電車はガラ空き。
空いているのなら、と思い椅子に座りましたが、向いの椅子では何やら、変な様子。
女性が一人無防備に寝ていて、その横にピッタリと座っている、汚い男性。席はガラ空きなのに、くっ付いて座るのはちょっと不自然。
「っふ」と見ると、男性が女性のカバンに手を入れ瞬間を見てしまい。私は男性と目が合いました。男性は直ぐに手を出し(まだ取ってなかった)落ちつかない様子。
男性は私の様子をうかがっている様子。私は、男性の手が動けば解るくらいで視線をそらしていました。
そんな気まずい雰囲気の中。目的の駅に着いてしまいました。しかし、この電車はそこが終点。
他の人は降りる中、終点なので駅員が来るまで座ってようと思い、私は「ドカン」と堂々と席に座ってました。
すると、男性がこちらに近づいて来て「ここで終点だよ」と言いました。私は「はい。そうですね」と言い流しました。
男性は「降りて」と言ったのですが、私はヘッドホンをしていたので、聞こえない振り(笑)。
すると駅員が来て、寝ている女性を起こし始めました。それを見て私は電車を降りましたが、駅員が女性を起している横で、男性は何度もカバンに手を入れ様としていました。
そのあと、どうなったかは知りません。私はそのままオープンキャンパスに参加しました。
他の研究室などは、一切見ていません!(爆)本当にロボ研しか見ていません!!お陰で(?)良い情報が取れました^^。


9月21日(土) 近畿・中国大会。
最近日記を更新していなかったので、とりあえず更新。
今日は相撲ロボットの近畿・中国大会。
台風で移動が大変だった方も多いと思います。

私はこのHPを作ってから、3人の同い年の方と知り合いになり、情報交換をしたりしています。(メッセンジャーなどで)
その3人が今日、近畿と中国で頑張っています。
近畿に参加した2人は、三重県の方は残念。もう一人の和歌山県の方は、高校生大会を獲得したとか。
いやはや、羨ましい限りであります。
三重県の方は関東にも参加予定とか。関東で是非頑張ってもらいたい。それだけの力は有ると私は思っています。

さてさて、私ももう少しで、地元の関東大会。
北信越の時は、ロボットは不調だったので、原因を見つけ関東までには、100%以上の力を出したいと思っています。

来週は九州大会です。
そこには、地元の学校の知り合いが出場するそうです。北信越では惜しいところまで行っていたので頑張ってもらいたいです。


9月13日(土) 北信越前日・・・
今日は相撲の北信越大会前日。
ロボットの最終調整をしました。自立2台ラジコン2台が出場します。しかし・・・出来てるマシンは自立1台ラジコン1台だけ・・・。
どうなるかと思ったら何とか他のロボットも出来上がりました。
私のロボットは、今頃になって色々と問題が発覚。かなり限られた状況ですが、何とか闘える状態になりました。 バッテリーの充放電を1年に頼みやってもらいました。時々1年の様子を見に行くと、懐かしの「ミニ四駆」を買ってきて組立ててました。
しかも、このミニ四駆をステアリングを切れるように改造して、ランサーに出場させる!!とか言い始めました。まぁ〜99%冗談だと思いますけど。
明日は、朝早くから新幹線で行くため、ロボットは自宅に持ちかえり。車のバッテリーもあるので、かなり重かったです・・・・。推定総重量40Kg。

大会は、勝てるかどうかわからない状況。どうなることやら・・・。


9月7日(日) KSP
今日はいよいよKSP。
ウェイター班は、前日は学校に泊まって製作したいたそうです。(お疲れ様)
アイディアロボットは、県大会を2位で通過。全国へ出場します!!久々に県大会を優勝できなかった。
ロボットフットボールは優勝!!久々にチームワークを感じた。
ウェイターはボロボロ。やっぱり徹夜は良い結果がでない。
そんなこんなで大会が終わり。表彰式では、生まれて初めて「優勝カップ」を貰いました。かなり嬉しいです。

皆様、お疲れ様でした。


9月1日(月) ロボフト12時間で完成
今日で夏休みも終わり。っと言うか、夏休みはあったのでしょうか・・・?毎日部活でした。
さてさて、本当に12時間でロボフトが完成してしまいました。やれば出来るもんですね。
しかし、2時間半で設計したせいか、かなりミスが多かったです^^;しかし無理矢理組み上げ何とか完成。
かなり弱い機体になってしまった・・・(泣)。
KSPが終わったら産業教育フェアーに向けて作りなおし。そして、1月にあるらしい公式のロボフトに向けて本気で作成予定です。
しかし、この調子だとどうなることやら・・・・。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー