12月31日(水) 今年も最後。
毎日バイトで結構疲れて着ました・・・・。しかし、ロボットを作る資金を貯めなくては・・・。
いよいよ今年も最後ですね。皆さんはどんな1年でしたか?
私は、まぁ〜色々とありましたが、楽しい1年でした。大会も、いっぱい出場して、全部の大会を楽しみました。
結果は、残せませんでしたが、楽しかったので良いでしょう。また来年がありますし。
高校卒業も、もう少し。3学期は授業が少ないので、『あ』っと言う間に終わってしまうでしょう。
部活が心配でしたが、なんとかやっていけるのではないか?っと思い始めました。もう卒業ですから関係ありませんが。

さてさて、ラジコンアンプの実験なんですが、受信機が使えないため、結局PICを使って進めています。
まだまだ、改良しなくてはしなくてはなりませんが、頑張ります。


12月26日(金) アホった・・・。
バイトも思ったより楽しく、毎日頑張って稼いでいるわけですが明日はバイトが休みなので、 今日は夜更かし覚悟でラジコンアンプの実験をしようと思ったのですが・・・早速断念。
なんと、部室から借りてきた3chの受信機がFM27MHz・・・。プロポは、4chのAM27MHz・・・。
回路をブレッドボードに組み、コネクターを受信機に刺した瞬間にFMだったことに気付きました・・・はぁ〜。
部室で受信機を探している時、4chのいつも使っている受信機で良いのが無かった(アンテナが切れてる)ので、3chの受信機を選んだのが失敗。
かわさきは3chで制御する予定だったので尚更です。
まさか・・・FMだったとは・・・。同じ27MHzなので動くかな?っと少し期待したのですが・・・まったく反応無し。すごく悲しい。
はぁ〜冬休みは、設計オンリーになってしまった。
誰か、受信機貸してくれ!!(ぉぃぉぃ)それか、FMで動くと言う情報がありましたら、是非是非是非教えてください。その場合は私のプログラムが悪いことになりますので。

それにしても・・・アホだ・・・。


12月24日(水) 冬休み。
今日でようやく学校は冬休み。
今日の終業式で、相撲ロボット&アイディアロボット&ロボフトが表彰されました。

冬休みは、学生は定番の郵便局の配達のアルバイトを今年はやります!!
もちろん、目的は、ロボット製作の資金集め。来年からは一般ですから、バイトでもしないとロボットが作れません(泣)。
全く、高校は恵まれてる!!
あと、川崎ロボットの脚のGIFアニメを作ってみました。
色々とミスや問題が発生し、たった2秒くらいのアニメを作るのに2日もかかってしまいましたが、何とかできました。
しかし、動きが少し不自然な気が。。。。
まぁ〜初めて設計した脚と、初めて作ったGIFアニメなので、見逃してください。(笑)
この脚について、意見や感想・アドバイスがありましたら、是非メールか掲示板で連絡ください!!
それにしても、GIFアニメは面白い!正直ハマリそうです(笑)。このHPもGIFを使って面白くして行きたいと思ってますw


12月21日(日) ロボット相撲全日本全国大会。
ロボット相撲の全国大会でした。
今年は、ラジコン型の「KTRC−韮(にら)」の整備員で出場しました。
試合が始まる前に、最終チェックでロボットのサイズと重量を測ったのですが、重量はクリア。
しかし、サイズがオーバー。ネジの頭が引っかかり箱に入りませんでした。
急いで、ネジの頭をヤスリで削り何とかクリア。ふぅ〜・・・どうなるかと思いました。
その後のクリスタルチェックも、問題無く動き試合をしました。
初戦の三豊工業の「RPS−13」闘い、瞬殺されました。相手の操縦者は去年の優勝者。
試合は、テクニックよりも、完全に刃で負けましたが、その後の試合も見ても、テクニックは意味不明なくらい上手い。流石だと感心。
その後、1年の試合を見てましたが、「KTRC−熊」が四中に勝利!自立機能が無いからか、自爆してくれました。
もう一人の1年の「KTRC−苺」は、絶対に勝てないと思っていた茂原に勝利。これも自立機能が無かったのか、自爆してくれました。
2回戦目の熊は、四中OB。しかし、これも自立機能が無いからか、自爆してくれました。
苺は今治と闘い、奇跡的にブレードが下に入ったものの、1対2で負けました。

これで、私は引退となり、高校でのロボット生活は終わったわけですが、これからは一般として続けていきたいです。
一般になると、他の人の面倒を見なくて良いので、自分だけに集中できますから、ある意味楽ですw
来年からは、気楽に頑張りますw


12月15日(月) 引退。
今日、部活の顧問の先生に「ロボフトやるのか?」っと聞かれました。
私はもう、部長は引退しているので、現部長に判断はまかせました。しかし、話しを聞いているともう私は引退と判断されていたようで・・・。
つまり、現部長が「ロボフトやります」っと言っても、私は出場できないわけです。
まぁ〜それはそれで気楽で、なおかつ川崎も作れるのでいいのです。
それと、ロボフトですが、相撲の全国が終わって直ぐに冬休み。冬休み中の部活は無しっと考えると、冬休み終わってから5台も作るのは無理っと判断しました。
もちろん、1人で1台作るのですが、実際作れるのが少ないんですね。私だったら1週間で2〜3台は作れるのに・・・。(もちろん、全部別の形で)
っと言う訳で、今度のロボフトの参加は見送りとなりました。
予定も決まったことだし、川崎ロボットと3chアンプの研究に専念できます。いやぁ〜良かった良かった。


12月8日(月) 3chアンプ。
今日、「っふ」と思ったことが、かわさきに使う3チャンネルのモータードライブ回路をどうし様かと思いました。
そこで、約2時間で回路図を書きました。
FETのNチャネルとPチャネルの混合で、基盤は初の両面プリント基盤に挑戦し、部品はチップを使ってみようかと思いました。
部品が全部チップに出来たら、かなり小さくなるのですが、チップを使ったことが無いので、とりあえず抵抗くらいから試して見たいと思います。
回路は問題ないのですが、プログラムがどうしたものか。
1個のPICで3chものパルスを理解するのはどうしたものか。これも実験しないといけないですね。
うちにあるブレッドボードは小さいので、配線が心配です^^;
この実験は冬休み中に実行しようと思いますw



12月7日(日) 設計しまくり。
まだまだテスト中なのに、設計しまくりです。
かわさきロボットは、設計途中の図面を尊敬する先輩2人に送って見てもらい、嬉しい評価がかえってきましたv
しかし、やっぱり先輩達の作るロボットに似てしまうのは・・・しかたがない。

今年の大会準優勝とベスト8位の機体の図面を「あまり良い機体じゃないから」っとあっさりくれました。
この人達にとっての「良い機体」とは何だろう?っと最近思います。
そんな「良くない機体」(実際は素晴らしい機体)を参考に設計した私のロボットが、好評なのはかなり嬉しいです。
3月の大会までには、頑張って完成させたい!!


12月4日(木) テスト開始。
ついにテストが始まりました。しかし、私には関係無いこと・・・っと言うか、もう完全無視(爆)。
最近は、かわさきロボットの事ばっかり考えていて、それ意外何もやってません。

そして今日、かわさきロボットで使うギアのカタログが届きました。
ロボットをやっている人ならほとんどの人が利用している「協育歯車」のギヤ。
協育歯車のギアは、素材やギヤの種類・精度が素晴らしいです。しかし値段がちょいとお高い。
しかし、私が教えてもらった会社のギヤは、精度は多少落ちますが、プラスチックや樹脂系のギアの値段が激安。
協育歯車とは、値段の桁が違います。

カタログも届いたので、本格的にかわさきの設計が出来ます。(ゎーぃ)
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー