11月29日(土) テスト期間。
只今、2学期期末試験期間になりました。
私にとって、テスト期間=ロボットの設計期間。っと言うことで、川崎ロボットと相撲の設計をしています。(ぉぃぉぃ)
かわさきロボットは、設計が難しく悪戦苦闘中ですが、尊敬できる大大大先輩に色々とアドバイス頂きながら、頑張っております。
本当に感謝です。ありがとうございます。
私には、他にも素晴らしい先輩がいっっっぱい居るので、とても幸せな人間です。
そして、HPを色々と更新しました。


11月20日(木) 風邪ひいた;;
本日は、風邪を引いてしまい学校を休みました。
数日前にコタツで寝ていたら、のどをやられ、次の日には鼻に来た状態で、体育で4Km走りその後にサッカーをしたりしていたら、その夜には熱が出てしまいました。^^;
熱は下がりましたが、のどはまだ痛いです。
相撲全国大会に出場される方は、体調に気をつけてください。


11月16日(日) 産フェア2日目。
産フェア最終日。今日もロボフトの試合をしに行きました。
それにしても、ロボットの調子は相変わらず・・・。整備の嵐です。
今日は、試合の合間に、色々と回りました。っと言っても、ロボットしか見ていませんが^^;
かわさきロボットでは神奈川県内の高校で一番強い川崎総合科学(っと言っても、うちと横須賀と川崎総合科学くらい?)のロボットを見に行きました。
毎回感じることは、お金のかけ方が違いすぎます。脚は特注のシリコンゴム。関節は全てベアリング。アームにはマクソン。
お金意外でも、脚機構やアームの機構のアイディアは素晴らしいので、やはり強さはお金40%アイディア60%くらいなんですかね?
うちは、お金5%・アイディア10%・やる気15%・テンションの高さ70%くらいかな・・・。
なんだかんだと見ているうちに、直ぐにロボフトの試合時間。本当に忙しい・・・。

ロボフトの最終試合は、バトルロワイヤル状態。
2校が1チームとなり、6対6での試合でした。
うちは、相模台さんとチームになり、相手は川崎工業3台+横浜商工2台+藤沢工科1台でした。
試合開始と共に、12台のロボットが1つのボールに一直線。そして、どれが見方で敵なのか全く解らない状態になる・・・。
そして、まさにスクラム状態。フットボールって言うか、ラグビーです。
うちは、マシントラブルが多く、相模台さんだけになる場面もありましたが、なんとか勝利できました^^;。
最後にロボットのギアが外れたり、シャフトが抜けたりなど、最後の最後に痛めつけられましたが、なかなか出来ない試合だったので楽しかったです。


11月15日(土) 産フェア1日目。
産フェアでやるロボフトがまだ完成していなかったため、朝から学校で作業していました。
そして、産フェアの開会式には、出られなかったものの、ロボフトの試合には、ギリギリで完成。
1度も動かしていない状態で、会場に持って行き、到着したらとたんに試合。ロボットをはじめて動かしたのが試合でした(爆)
しかし、試合は勝利!!
その後も、何回か試合をしましたが、うちは全勝しました!
それにしても、5校参加し、2校づつ試合をしているはずが・・・・何故かうちが試合数が多い・・・。
だんだんロボットの整備が追い付かなくなり、相手3台・うち1台などの場面もありましたが、それでも勝ててしまう。
しかし、他の学校を見ても、試合をするたびに上手くなってきてると感じました。

あと1日・・・俺のマシンは最後まで走りきることが出来るのだろうか・・・・。かなり不安です。


11月11日(火) 間に合うのか!?
今日は11月11日。「ポッキーの日」ですね。
だからといって、ポッキーは食べませんでしたが・・・。
最近は、15・16日の産フェアでやるロボフトの製作が忙しいです。ってか、まだ設計も中途半端。
このままで、間に合うのか・・・・かなり不安になってきました。
今回は、タイヤから製作しているのと、今までと違う機構に挑戦しているので色々と大変です。
今年の産フェアのロボフトは、5校も参加よていで去年よりかは賑わいそうです。(去年はうちを含め3校だけ)
かなり、急ピッチで設計と製作を終わらせないと厳しい状況になってきました^^;



11月1日(土) 文化祭1日目。
今日は学校の文化祭でした。
体育館では、バンドやウォーターボーイズ。
外では、お好み焼きや豚汁。チョコバナナ。ストラックアウト。
そして、校舎の中をかけまわる先行者。
私は基本的に、部活意外見ていないので、なにをやっているのかわかりません。
うちの部は、ロボットの展示・実演・体験・部内戦をしました。

部内戦の結果は、
優勝  俺(ラジコン)
準優勝 桜(自立)
3位  韮(ラジコン)
4位  栗(自立)
5位  苺(ラジコン)
最下位 桃(自立)

と、なりました。こうやってみると、ラジコンの方が強いのかな・・・・。
まぁ〜私のロボットは、プログラムがテスト段階のプログラムだったので、追いかけることが出来ない状態でした。
それでも・・・・準優勝ってことは・・・うちの部のレベルはかなり低い。
よくこれで、全国に行けたものだと。ここ最近、毎日感じております。世の中は不思議で一杯です。

明日の部内戦は、プログラムの調整もしたるので、優勝したいと思います。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー